学校の様子

2022年5月の記事一覧

家庭科の授業 1

 なかよしさんの高学年が、調理実習をしていました。ほうれんそうのごま和えです。しっかり水で洗って、お湯でゆでます。タイマーを使って時間を計っています。

給食もりもり・ミニトマトぐんぐん

2年生がおいしそうに給食を食べていました。
バランスよくおかずやピラフを食べ進めます。
感染症対策のため、前を向いての黙食ですが、時々目が合うとニコッと笑顔を見せるのが素敵です。マスクを外した友達の顔を見ることができる唯一の時間でもあります。長きに渡るマスク生活ですが、御家庭での愛情が子供達の心身の健康を支えていると思います。ありがとうございます。

昇降口前の花壇前に並べられたミニトマトの苗が、2年生と競争するように伸びてきています。赤い実がなるのが楽しみです。きっとおいしいミニトマトができることでしょう。水やりやお世話をがんばってください。

 


 今日は、★5年生スマホ講座★交通安全教室(1・3年)がありました。どちらもとても大事な学習です。ぜひ、おうちで話題にしていただけるとありがたいです。子供達も学習したことをお話できるといいですね。

 交通安全教室に御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。

学校たんけんのまとめ

1年生が探検バッグに学習シートをはさんでやってきました。
2年生に案内をしてもらった校内の部屋を確認しているようです。
「職員室・・・先生方がお仕事をするんだよね。」
「校長室・・・あ、校長先生がいる~。」
説明を覚えていて、小さい声でつぶやいています。
担任の話もしっかり聞きながら、シートにしるしを付けていました。