学校の様子

2025年2月の記事一覧

PTAあいさつ運動 2年

 今朝もかなり冷え込み寒い朝でした。

今日も保護者の皆様が、あいさつ運動と交通指導に御参加くださいました。

今週は寒い日が続きましたが、あいさつを呼びかけてくださったおかげで、ほかほかの気もちで1日をスタートすることができました。

御参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子供たちは元気いっぱい、学習に遊びに全力で取り組んでいます。

このまま感染症が広がることなく、今年度を締めくくれるよう願っております。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

第3回学校運営協議会

学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第3回運営協議会を行いました。

これまでの学校行事、教育課程等を振り返り、協議をしました。

皆様から貴重な御意見をいただき、大変ありがたかったです。

来年度の教育計画に活かしていきたいと思います。

皆様お忙しい中、御出席いただき、ありがとうございました。

1・2・3年 参観・懇談

今年度最後の参観・懇談です。

1年生は、体育館で合同で行いました。

2年生は、各クラスで行い、後半は第2音楽室で合同で発表をしました。

3年生は、各クラスで授業を行いました。

子供たちはいつも以上に張り切って、がんばっていました。

保護者の皆様は、熱心に御参観くださいました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

あいさつ運動 6・1年 ③

青門付近でも交通指導をしてくださっていました。

青門前の道路が見通しが悪く、とても危険です。

車も歩行者も十分に気を付けなければなりません。

青門先の交差点にも、保護者の方とスクールガードさんが立ってくださいました。

子供たちもうれしそうです。

赤門からも元気な声が聞こえてきました。

皆様、ありがとうございました。

横断歩道やグリーンベルトを通って道路を渡る際に、自分で左右の確認をしっかりとしたり、手をしっかりと挙げたりしている子が多かったです。

とても大事なことですので、自分の命を守るため、「安全確認」と「手を挙げる」は大事です。

手を挙げる=横断する意思を表す、ドライバーから歩行者が確認しやすくなる等のよい面があるそうです。

これからも心掛けてほしいです。