学校の様子

2023年1月の記事一覧

体力アップにチャレンジ!!

5時間目に6年生が「みんなで8の字とび」に挑戦していました。制限時間内に何回とべるかを数えます。縄の回るスピードをつかんだり、前にいる友達の後に続いてタイミングよく入ったりと連続でとぶコツがあります。6年生みんな真剣に挑んでいました。
「みんなでジャンプ」にもチャレンジし、記録の伸びを確認していました。6年生、がんばってください。

算数プリントにチャレンジ!

1年生がタブレットで算数プリント学習をしていました。担任が遠隔で〇を付け、間違ったところは、自分で直していきます。個人の進度に合わせて次のプリントに進めるのでとても効率的です。困った時は手を挙げて質問をします。みんな真剣にがんばっていました。

3年生活動中

3年生も4年生に負けない明るさで活動していました。学習シートをポケットに入れたり、「これはわたしにおまかせください」という学習をしたりしていました。「だれにも負けない」と思えることをまとめ、友だちに話すようです。どんな内容でお話するのかとてもたのしみです。

明るい声で

4年生の書き初めのように、「明るい声」が教室に飛び交う4年生の授業です。漢字ドリルや算数スキルを進めていました。わからない所は、担任や学び方サポーターに積極的に聞いて解決しようとがんばっていました。

隣のクラスは算数の授業です。担任の問いかけに即反応するのには驚きました。自分の発言がクラス全体にどう影響するかを考えながら話している子が多いように感じました。ポジティブな言葉は、授業を活性化させます。5年生に向け、しっかり学習してほしいです。

心も体もぽっかぽか

1年生が低学年図書室にやって来ました。本を返却してから借りる本を選びます。友達と情報交換をしたり、のんびり本を読んだりして楽しそうです。本を手に取る、ページをめくるということが子供達にとってとても良い効果を生むそうです。読んだ本の説明をしに来てくれた子もいました。太陽光も浴びて気もちよさそうです。心も体も温かくなった時間だったと思います。

返却した本を消毒してくれている司書の先生に、「こんにちは。ありがとうございます。」と挨拶できました。相手を思いやる、感謝する心も育っています。