学校の様子

2022年11月の記事一覧

子どもまつりの準備

3年生がとても忙しそうです。グループごとに「子どもまつり」の準備をしていました。とても素敵な物を作っていて驚きました。みんなとても器用です。画用紙に説明を書いたり、できた物を試したり手際よく進めていました。サンタさんの帽子をかぶっている子もいて雰囲気もバッチリです。当日まであと2週間、どんなお店になるか楽しみです。

ドッジボールラリー

青空の下、5年生が元気に活動しています。ドッジボールラリーの練習をしているようです。担任が見守る中、みんな一生懸命投げたり、捕ったりしています。教育実習生も子供達をサポートしていました。記録が伸び、体力もアップするとすばらしいです。5年生がんばってください。


本気の木や、周囲の木も紅葉し始め、葉が落ち出しました。東小は大きな木が多いので、用務員が毎日清掃をしたり、定期的に業者に剪定してもらったりしています。また、ペア学年で「落ち葉拾い」を行いますが、近隣の皆様には色々と御迷惑をおかけしていると思います。本当に申し訳ありません。御容赦いただきますようお願い申し上げます。

こども祭りの準備

11月26日のこども祭りに向けて、少しずつ準備を行っています。
今年度もスローガンは「楽しい気持ちを一番に!!本気で150(いこう)東っ子」です。

楽しい芋ほり

畑から楽しそうな声が聞こえてきます。「あったあった。」「もっとほるぞ。」1年生がサツマイモの収穫をしていました。かわいい手に軍手をして、一生懸命に掘っています。大きなもの、小さなもの色々ありますが、掘り当てるたびに歓喜の声があがりました。一輪車いっぱいに収穫があり、みんな大喜びでした。

お弁当タイム

おうちの方が作ってくださったお弁当を食べながら、みんな笑顔がこぼれていました。

 他にもたくさんの団体が訪れていましたが、東小の1年生はとてもマナーがよく、仲良く楽しく活動することができ、花丸の1日でした。

校外学習に出発

最高のお天気です。
1年生が校外学習に出発しました。
みんなで歌を口ずさんでいて、ほほえましいです。
「気を付けていってらっしゃ~い!」

終わりのつどい

旅の疲れが出ているはずですが、立派な態度で終わりのつどいに臨んでいました。実行委員の進行、始めの言葉、感想発表、終わりの言葉とどれもしっかりと話すことができました。さすが6年生です。
保護者の方と一緒に、担任のチェックを受け、帰宅します。おうちで2日間のことをたくさん話し、疲れをしっかりととってほしいです。
帰り際、「ありがとうございました。」「さようなら。」と、保護者の方もそして6年生も笑顔で挨拶いただき、本当にうれしかったです。最高のしめくくりとなりました。
今回の修学旅行に携わってくださった、すべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、お迎え・お帰りの際に、スクールガードさんや、誘導係の職員の指示に従っていただきありがとうございました。
近隣の皆様にも早朝の出発、本日の帰校に関しまして、御理解いただき感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行物語 36 

 楽しい2日間、あっという間の2日間でした。でも、この2日間のために何ヶ月も前から6年部の先生方が計画を練り、何度も何度も話し合いをし、事前の下見に出かけ、旅行業者さんと打合せをし、写真屋さんと打合せをしてきました。考えれば考えるほどいろいろな心配事も出てきます。それを一つひとつ解決する方法を考えて対応してきました。そして一番子供達を支えてくださったのは、保護者のみなさんでした。たくさんの人がかかわり、支えてくださって・・・・・そうやって実行できた修学旅行でした。これは、どんな行事にも言えることです。感謝の気持ちを持ってください。6年生のこれからの成長を期待しています。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

無事帰校!

バスが到着しました。体育館や校舎の照明を点灯して迎えます。車内から6年生が笑顔で手を振っています。なかよしさんの「お迎え横断幕」も3年生と担任が掲げてお迎えしました。保護者のみなさんも笑顔で、お出迎えしてくださいました。

修学旅行物語 35 

 みんな謙虚なのでしょうか?修学旅行スローガン「KIZUNAを深めて Let's go 東京!!歴史を学ぼう 班で協力 いざ鎌倉!」を守れた人!と聞いたらちらほら手が上がった程度でした。いやいや、そんなことはないでしょう。立派でした。そりゃ上を見たら切りがありませんが、困ったときにはみんなで協力していたし、声を掛け合っていましたよ。創立150年目の東小学校の6年生です。

修学旅行物語 33 

 6時過ぎに到着。10分ほどの遅れでしょうか?ほぼ予定通りでした。保護者の皆様と、東小学校の教職員の温かいお出迎えでした。子供達もとてもうれしそうでした。やっぱり我が家が一番といったことでしょう。

修学旅行物語 32

 とうとう最後の見学場所、新江ノ島水族館の見学も終わり、学校に向かって出発しました。ほぼ予定通りです。女の子が「あっという間の修学旅行だったな。」と言っていました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。