学校の様子

2023年10月の記事一覧

職員研修

2年生の生活科の授業について研修を行いました。

授業の流れや、子供たちの思考について等、よりよい授業を展開するため様々な協議をしました。

今後も、よりよい授業を子供たちと一緒に展開していきたいと思います。

生活科 研究授業

2年生の生活科の授業です。

高学年図書室と三島市立図書館を見学して「はてな?」を探す学習です。

みんな自分が撮影した画像を整理したり、友達と交流したりして「はてな?」に迫っていました。

やる気満々でみんな輝いていました。

自然のアート

キンモクセイの花がほとんど散ってしまい、少し淋しい気もちになっていました。

名残惜しいので、木に近付いてみると・・・。

不思議なものが木からつながって浮かんでいます。

くもの巣に、キンモクセイの花や葉が引っ掛かり、デコレーション影絵のようになっていました。

風で揺れるので、見ていて楽しいです。

思わぬ芸術に見惚れました。

外遊び最高!

6年生が円陣を組んで、バレーボールをしていました。

アンダーパスやオーバーパスを使って、ボールをつないでいました。

中学校の部活でバレーボール部に入り、活躍する人がいるかもしれません。

 

本気の木の周りでは、鬼ごっこで走り回る子、どんぐりや落ち葉を拾っている子等、それぞれでした。

 

ブランコは大人気です。

青空に向かって気もちよさそうに元気にこいでいました。

ダンス・ダンス

6年生がクラス全員でダンス練習をしていました。

個人のダンス練習・隊形・全体を合わせる等、段階を踏んで練習を重ねます。

みんなの気もちを揃えてがんばってほしいです。