学校の様子

カテゴリ:6年生

6年生理科の授業

 2時間目に校庭の隅で、6年生が地層の実験をしていました。土や砂をケースに入れて、様々な条件の下で地層を作ります。動画にとって確認もしています。

修学旅行係会 2

班長・レクリエーション・食事・保健・学習の係があるようです。
みんなタブレットを活用して必要なことを書き込んでいました。
とても意欲的です。

*************************

明日、東小にジンタ号が試行巡回にやって来ます。保護者の皆様、貸出カード申請の御協力ありがとうございました。新刊もたくさん入っているそうです。ぜひ素敵な一冊を見付けて借りてほしいです。明日は、3冊まで借りることができます。楽しみですね!

修学旅行係会

修学旅行に向けて6年生が始動です。
係ごとに集合し、長を決めたり、仕事内容を確認していました。
学年の掲示板には、スローガンや見学場所が掲示されています。きっと充実した修学旅行になると思います。

フラワーコーナー & メッセージ

職員室前の棚の上や、各階のコーナーに園芸委員会さんが置いてくれた鉢植えが可愛く咲いています。今日は、日照時間が短く少し暗い感じがしますが、お花があるとパッと明るくなるのですごいです。

なかよしのみんなが素敵なメッセージを作って掲示してくれました。5年生きっとうれしいと思います。お天気が少々心配ですが、「雨降って地固まる」とも言われるように、きっと充実した2日間になると思います。

授業に集中

6年生の教室です。
湿度が高く汗がにじむ気温ですが、みんな学習に集中しています。タブレットの扱いも上手です。夏休み後も集中して授業を受けている6年生。「意欲の高さ」と「意志の強さ」を感じます。

命を考える日 7

6年生は、クロスロード「こんなとき あなたならどうする?」という授業を行っていました。タブレットを操作しながら自分の考えをまとめていました。操作がとてもスムーズです。実際の災害時には、自己判断・学んだ知識を活用して、1秒でも早く命を守る行動をとってほしいです。

6年生 朝のひとこま

6年生の教室です。
月曜日から本校の卒業生が教育実習に来ています。子供達の後ろに着席し、一緒に朝の活動を行っていました。その中で2名の児童が掲示をしていました。インパクトのある「最強」という文字が光っています。どんな意味があって掲示をしたのかインタビューしてみたかったです。
晴れた日の休み時間は、運動場で子供達と実習生が楽しく遊んでいました。子供達にとっても充実した実習期間になりそうです。

古墳学習

本日、講師の方をお招きして、6年生が古墳学習を行いました。会議室の長机3台分に貴重な文化財がびっしりと並べられ、大きなパネル資料も運び込まれました。また、児童一人一人に写真付の資料が配布され、みんな一生懸命説明を聞いていました。三島市内にも向山古墳群があるので、とても興味深いです。講師の先生、熱心なお話をありがとうございました。

交通安全を語る会 2

タブレットを使ってまとめた内容を電子黒板に映し、分かりやすく説明していました。画用紙で作成した資料も手際よく提示し、交代もスムーズでした。「さすが6年生。」と感心する場面がたくさんありました。
「どのグループも発表の仕方や資料がすばらしい。」と、来賓の皆様もほめてくださいました。
これからも交通安全リーダーとして、自分自身と全校児童の安全を呼びかけてほしいと思います。6年生がんばりました。

交通安全を語る会

警察署の方、スクールガードさん、三島市教育委員会の特任指導主事、三島市地域協働安全課の皆様にお越しいただき、「交通安全を語る会」を行いました。6年生が自分たちの地区の通学路について調べたことをまとめ、発表しました。危険個所についての報告や改善のお願い、そして自分達にできることなど様々な視点でプレゼンテーションすることができました。資料も見やすく分かりやすいものが作成され、発表する声の大きさも聞きやすく上手に説明できていました。

雨の日には

雨の日の過ごし方について話し合っていました。
梅雨が明けたと言われていますが、これからも雨が降ることは多々ありますので、その際のルールを確認していました。安全かつ有意義な時間を過ごしてほしいです。

租税教室

田方法人会の皆様を講師にお招きして、6年生の租税教室を行いました。様々な資料を用意して下さり、子供達に質問を投げ掛けながら、楽しく税についての学習を進めていただきました。みんな難しい話かな?と最初は心配そうでしたが、質問に対して挙手をする子が多く、意欲的に学習していました。税金の大切さやしくみなどを知り、今後の学習に役立てていけると思います。
お忙しい中またお暑い中、熱心なお話をありがとうございました。

書写と算数

毛筆で「思いやり」に取り組んでいました。よく見れば見るほど考えさせられる文字です。6年生の丁寧な筆の運びを見ていて、「思いやり」という言葉の深さを感じました。

☆思い遣り・・・他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。

思いやりは自分自身に対してではなく、他人に対して気持ちを考えたり気を配ったりする際に使う言葉だといえるようです。

 

となりのクラスは算数の授業でした。ノートに書かれた文字が整っていて、必要な部分に上手に色を使ってまとめられていました。美しく整った文字は見ていて心が洗われます。

☆書は心画なり・・・文字は、書いたその人の心をそのまま反映しているということ。

最高学年の6年生、自分も周りの人も大切に、卒業までの日々を充実させてほしいです。

プール清掃

6年生がプール清掃を行いました。
1年間の汚れがたまっているので、分担してきれいにしてくれました。

☆更衣室周り:清掃・草取り
☆プール内:デッキブラシで汚れ落とし
☆プールサイド:草取り・シャワー周りの清掃 などなど

みんな一生懸命働いていました。
6年生ありがとう!

来週は低水位で、1年生がプール開きをする予定です。
きれいになったプールで、きっとみんな楽しく学習できると思います。

教育実習生 研究授業 音楽

6年生に配属されている教育実習生が音楽の研究授業を行いました。
題材:歌声をひびかせて心をつなげよう・「星空はいつも」の曲想について考える授業でした。子供達は発問や指示をよく聞いて、リコーダーを演奏したり、歌ったりしていました。自分の考えをワークシートに書き、それをもとにグループで話し合ってよりよい演奏の仕方を考えていました。
指導教官・本校職員・実習生の大学の先生が授業を参観しました。

楽しく班別行動

班ごとに協力し合い、計画を立てたコースを回り、学習をしながら進みました。
この経験がこれからの生活に活かすことができると思います。
また、修学旅行を行う際にもきっと役立つことでしょう。

城池親水公園・昼食タイム

みんな元気に班別で行動しています。
城池親水公園でお昼を食べる班が多いです。
歩くとおなかが空くので、みんなおいしそうに食べていました。
愛情弁当をありがとうございました。

6年生出発

先発隊が青門から出発しました。
田町駅までの道の要所要所にスクールガードさん、交通指導員さんが立ち
見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

また、白バイで登校を見守りに来てくださった警察署の方にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

韮山史跡めぐり

先週は雨で延期になってしまった「韮山史跡めぐり」が、最適な天候のもと実施となりました。集合時刻前から旗立て台に6年生が集まり、最終チェックに余念がありません。
全体会で学年主任から確認事項を伝え、引率者を紹介しました。教育実習生も一緒に参加します。
「鎌倉殿の13人コース」「世界遺産コース」があり、班別行動をします。協力し合い安全に学習してほしいです。

お弁当は最高!

韮山めぐりが延期となり残念でしたが、6年生は気もちを切り替え、しっかり学習していました。
4時間目終了。お弁当タイムです。
いつもなら手洗い・消毒・配膳と時間がかかりますが、さっとお弁当を取り出し「いただきます。」で食べ始められます。ふたを開けると教室がパッと明るくなり、色とりどりの愛情のこもったお弁当の花が咲き、みんなうれしそうにモグモグと味わっていました。
保護者のみなさん、お弁当作りありがとうございました。


 来週は晴天の下、韮山めぐりが実施できることを願っています。

授業に集中 6年生

中庭に集まっている下級生たちに、「いってらっしゃい。」と手を振って見送ってくれていた6年生。チャイムが鳴るとサッと切り替え、授業に集中していました。和やかな雰囲気の中にも、ほどよい緊張感とやる気が感じられます。少し気が早いですが、中学生になるという自覚も芽生えているように思います。
学校の顔でもある6年生。この前向きな姿勢が東小をよりよい学校にしてくれると思います。お願いします!

掲示板には、1人1人が丁寧に描いたランドセルのスケッチが掲示されていました。6年目を迎えた自分のランドセル。思い出が詰まっているのはもちろん、うれしい時、悲しい時、がんばった時、辛かった時などいつも一緒に背中で見守っていた存在だと思います。どの作品からも、自分のランドセルへの愛着が伝わってきました。

体育館の片付け 2

 「○○さん、だいじょうぶ?」と声をかけて手伝う子。思いやりの心です。今年は東小学校に新しく学校重点目標を示すことにしました。それが「思いやりの心」です。相手のことを考えて動ける6年生には、この思いやりの心が育っています。

体育館の片付け 1

 入学式の会場片付けを6年生が行ってくれました。「ありがとうね。さすがだね。」と言うと「6年生ですから。」と返事が返ってきました。何だかうれしくなりました。

1年生のお世話

 6年生が朝から1年生のお世話をしてくれていました。6年生になって意欲的に働いています。1年生もお兄さんお姉さんがいてくれて安心です。

初日の様子 6年生

 6年生は昨日の入学式準備もとても立派に仕事を進めていました。東小学校の歴史と伝統は6年生が中心となって作っていきます。最上級生として、東小学校の顔として頑張ってほしいと思います。期待しています。