学校の様子

カテゴリ:6年生

本気の木を囲んで

すばらしい演奏をしてくださった増田太郎さんが、「本気の木」を確認するために、校庭まで足を運んでくださいました。マネージャーさんや150周年記念スタッフ、職員、そして子供達も一緒です。増田さんは、本気の木に触れ、子供達にも声をかけてくださいました。「150周年おめでとう!ありがとう!」自然と拍手がわき起こりました。

コンサートの後は・・・

楽しく素敵なコンサートが終了しました。名残惜しいですが、昼休みに6年生が片付けをしてくれました。会場準備もバッチリだったので、全校がコンサートを楽しむことができました。片付けの手際もよく、次々と仕事を見付けて動いています。150年目の記念すべき卒業生となる自覚にあふれている6年生です。

外国語の授業

6年生の外国語の授業を南中学校の英語担当の先生が参観されました。ALTが質問すると6年生は積極的に挙手をしていました。たくさん手が挙がり活気があります。チャンツを歌う時もきれいな声でテンポよく、そして発音もよく歌えていました。中学校でもきっと意欲的に学習していくことと思います。

☆6年生のここも素敵!
廊下や階段ですれ違うことがあるのですが、「おはようございます。」「こんにちは。」等の挨拶をすると、きちんと頭を下げて挨拶を返してくれます。もっと丁寧な6年生は立ち止まって「こんにちは。」とお辞儀をして挨拶をしてくれるので感動します。丁寧で素敵な挨拶は相手を幸せな気もちにしてくれるだけでなく、挨拶した人の印象を更によくすると思います。校内でも、校外でも素敵な挨拶のできる人でいてほしいです。

もちろん1~5年生も素敵な挨拶ができます♪