学校の様子

カテゴリ:学校行事

2年生の出し物

「ハルカ」という曲に合わせて、歌ったり、6年生への感謝やメッセージを伝えたりしました。

最後にダンスと、自分達で作ったライトを使ってのパフォーマンスを披露し、決めのポーズもバッチリ決まりました。

ライトに照らされた「ありがとう」の文字とハートがとても素敵で、大きな拍手が送られました。

6年生は2年生の出し物に感動し、涙をぬぐっている人が何人もいました。

 

6年生を送る会 入場

マツケンサンバの軽快な曲に合わせ、1年生のエスコートで6年生が笑顔で入場して来ました。

体育館で出迎える2年生から5年生も、手拍子と歌で盛り上げます。

6年生は1年生とアーチをくぐりながら進み、着席しました。

児童会引き継ぎ式

学校をよりよくするために、5・6年生が中心となり委員会活動を行っています。

10月から任期が変わるので、前期の委員会の委員長から、後期の委員会委員長へバトンを渡しました。

委員会の仕事内容を紹介し、これからの委員会の取組を説明しました。

避難訓練

9月1日「防災の日」です。

地震を想定して、2時間目に避難訓練を行いました。

放送を聞いてから、一次避難をします。

1分半ほど机の下にもぐって揺れが収まるのを待ちました。

どの教室からも声は聞こえてきません。

訓練を真剣にやることで、実際に災害が起きた時に活かされると思います。

揺れが収まったので、運動場への避難を開始しました。

子供たちは防災頭巾をかぶって、静かに集まって来ました。

校長先生のお話です。

①自分の命は自分で守る

②災害に備え、準備をする

③怖がりすぎず、冷静に行動する

全校児童は、うなずきながら真剣に聞いていました。

 

 

片付け

閉会式後に、5・6年生が片付けを行いました。

どの子も進んで働き、次の仕事を見付けて動いていました。

砂で汚れた長机やパイプ椅子を笑顔で拭き、友達と声を掛け合って楽しくしまう姿を見て感動しました。

誰もが暑さや係の仕事、そして種目に全力で取り組んだので疲れていると思います。

しかし、きびきびと楽しく仕事をすることができる心と体に成長していることが本当にすばらしく、うれしく思います。

これも保護者の皆様の日頃の愛情と、保護者の方が見せてくださっている姿があってこそではないでしょうか。本当にありがたいです。

おやじの会の皆様や保護者の皆様にも御尽力いただき、片付けがあっという間に終了しました。ありがとうございました。

来てくださった保護者の方から「ありがとうございました。」「運動会ができて本当によかったです。」「暑い中ありがとうございました。」「先生方も本当にお疲れ様でした。」と笑顔で御挨拶いただきました。うれしい限りです。

卒業生もたくさん応援に駆け付け、成長した姿でさわやかな挨拶をしてくれ、これも感動でした。東小の卒業生という誇りをもってがんばっていることが本当にうれしいです。

皆様、最高の1日をありがとうございました!

閉会式

お弁当を食べた子供達が、運動場に集合しました。

みんな立派な態度です。

得点発表があり、青組・優勝、赤組・準優勝となりました。

青組に賞状が授与されました。

優勝杯を青組に授与しました。

赤組に準優勝の賞状を授与しました。

どちらの表彰にも大きな拍手が送られました。

終わりの言葉を児童会会長が、心を込めて話しました。

大きな拍手で閉会式が終了しました。

 

 金曜日から土曜日にかけて台風の影響で大雨が降り、東小の体育館も避難所が開設されました。今日の運動会もどうなるか心配でしたが、大きな被害がなく実施できたことに心から感謝をしています。

暑い中、全児童が本気パワーでやり抜き、歴史に残る活躍ぶりでした。

5・6年生の係の仕事も立派で、4・5・6年の応援団もすばらしかったです。

運動会までに自分ががんばったこと、仲間と一緒に取り組んだことは、これからのみなさんの力になって活かされていくと思います。

「燃えろ!挑め!!本気でつなぐ 絆のバトン」このスローガンの通り、全員が活躍した運動会でした。

東っ子のみなさんに、心から拍手を送ります。

 

保護者の皆様、御来賓の皆様、地域の皆様、運動会実施につきまして、多大なる御理解・御協力をありがとうございました。

 

5年 団体競技

5年生の百足リレーです。

毎日練習してきた成果を発揮し、すごいスピードで走っています。

人数の組み合わせが、二人・三人・四人とありますが、四人でも息がピッタリです。

ゴールを目指して、みんなでバトンをつなぎました。

 

4年 団体競技

4年生の学級対抗リレーが始まりました。

どのチームも全力でコーナーを走っています。

何度も練習してきたので、バトンパスが上手になりました。

ペアで「ゴー!ハイ!」と声を掛け合ったり、走者に声援を送ったりしていました。

5・6年 団体演技

一緒に練習を重ねてきた東っ子ソーラン。

晴天の下、すばらしい踊りを披露しました。

一つ一つの動きにキレがあります。

最後の最後まで気合いの入った踊りでした。

ラストの決めポーズもビシッと決まりました。

1年生を迎える会

全校児童が体育館に集い、「1年生を迎える会」を行いました。

6年生が1年生とペアになり、手をつないで入場です。

アーチと拍手で迎えます。

ステージ上で顔見せをしてから、フロアへ移動です。

可愛いくて元気な1年生を見て、2年生以上も自然と笑顔になっていました。

ジャンケンゲームが始まりました。

後出しで、企画委員と同じ(あいこ)・勝つ・負けるの3パターンがあり、みんな盛り上がりました。

ジャンケンの後に、企画委員が正解のプラカードを上げてくれるので、とても分かりやすかったです。

最後まで残った人に、インタビューしていました。

 

次は、〇✕クイズです。

図書室の本の数、校庭の木の数、本気の森、本気の木について等、東小のことがよく分かるクイズでした。2年生以上も知らなかったことがあり、〇・✕が発表されるたびに、大きな反応がありました。

 

最後に1年生から「歌のプレゼント」がありました。

呼びかけも大きな声で言うことができ、手拍子や足拍子をしながらの歌はとても上手でした。入学してから2週間程ですが、とてもたくましく感じました。

1年生の歌に、2年生~6年生までが大きな拍手を送っていました。

全校で、1年生の入学をお祝いし、なかよく過ごせてよかったです。

避難訓練

令和5年度初めての避難訓練です。

給食室から出火したという設定で、避難をしました。

新学級での避難でしたが、おしゃべりをせず落ち着いて行動できました。

校長先生からは、命を守る行動をすること、学校で火災が起きる可能性がある場所の確認についてお話がありました。みんな真剣に聞いたり、必要なことを答えたりしていました。

担当からは、全員が運動場に短時間で避難できたことを伝えました。

1~6年生まで訓練をしっかりでき、立派でした。

始業式・担任発表

着任式に続き、教務主任の進行で、始業式を行いました。

校長先生からは、昨年度の東っ子のがんばった場面についてのお話と、今年度がんばってほしいことのお話がありました。

どの教室でも真剣にお話を聞く姿が見られました。

1学年進級した自覚を感じます。

 

いよいよ担任発表です。

2年生の担任から、校長先生が発表しました。

発表される度に大歓声が聞こえました。

 

新しい担任が教室に入ると、子供達は拍手をしたり、挨拶をしたりと様々な反応をしていました。

これからの一年間、担任とクラスの仲間と元気に仲良く学習・生活をしてほしいです。

 

令和5年度 クラス発表・着任式

本日13:00に、各昇降口でクラス発表を行いました。

雨の中でも歓声が上がり、「うわぁ~!」「キャー!」という声が中庭に響きました。

進級した学年の靴箱から新しい教室に入ります。

みんな少し興奮気味でした。

 

旧担任が見守る中、新年度東小に着任した職員を校長先生が紹介しました。

一人ずつ挨拶をする度に、各教室から拍手が聞こえました。

新しい職員と一緒に、今年度も努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 入学式

令和5年度入学式を行いました。

 

1年生昇降口前でクラス発表です。

その後、1年生は教室へ。6年生がお世話をします。保護者の方は体育館へ入っていただきました。

いよいよ入場です。可愛い1年生が一人ずつしっかりと歩いて、椅子に着席しました。

起立・礼もとても上手で感心しました。

校長先生のお話をしっかり聞いていました。

PTA会長様の質問にも手を挙げたり、答えたりできました。

御来賓の皆様からも一言ずつお祝いのメッセージをいただきました。

いよいよ担任発表です。

発表後、アニメのキャラクターを使って、担任と支援員が1年生にお話をしました。               

教科書とヘルメットの授与です。代表の1年生はとても立派でした。

1年生退場です。1年生のみなさんよくがんばりました。

クラスごとに記念写真を撮影し、学級指導に入ります。

保護者の方には、PTA会長様から活動についてお話をしていただきました。

天候が心配されましたが、無事入学式が終了しました。

関係の皆様、ありがとうございました。

来週から本格的に学校生活が始まります。

1年生のみなさん、気を付けて登校して来てください。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

見送り

昇降口から正門までの花道を、6年生と保護者の方で歩きます。

6年生みんなとても晴れやかな顔で歩いていました。

「おめでとうございます。」と、声を掛けると笑顔で「ありがとうございます。」と、返してくれました。

保護者の方も、見送る職員に笑顔で「お世話になりました。」と、御挨拶してくださいました。

思い出深い卒業式となり、関係の皆様には感謝の気もちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

最後の学活

6年生が教室に戻りました。

集合写真を撮ったり、担任から証書を受け取ったりしています。

東小は、南中・北中に分かれて進学するので、この仲間と一緒にいる時間はあと数分です。

また、別の中学校に進むクラスメイトもいるので、更に淋しさを感じます。

どの中学校に進学しても、校訓「本気」を胸にがんばってほしいです。

卒業生退場

5年生が演奏し録音した「威風堂々」が流れ、6年生が退場します。

式開始時と顔付が違って見えます。

旅立ちの時を迎え、また成長したように思いました。

来賓の皆様・保護者の皆様

来賓の皆様に御臨席賜り、お一人お一人から御祝のお言葉をいただきました。

また、子供達の様子を熱心に見ていただき、ありがとうございました。

 

保護者の皆様には、6年間東小の教育活動に御理解・御協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

6年生の成長された姿を御覧になり、感慨深い時間となったことと思います。

御卒業本当におめでとうございます。

式辞・祝辞

校長先生からの式辞です。

校訓「本気」のもと、創立150周年記念を迎えたこと、感染症が懸念される中でも、運動会・修学旅行等の行事を行うことができたことなど、多岐に渡り6年生が活躍したことをお話されました。

また、たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを持つこと、「ありがとう・ごめんなさい・さようなら」の大切さについてのお話もありました。

PTA会長様からは、150周年という記念すべき年に、6年生の活躍する姿に感動をもらったこと、中学校で辛い時は東小学校での6年間を思い出して乗り越えてほしいというお話をしていただきました。心温まる数々のお言葉、会長様ありがとうございました。

 

卒業生のみなさん、悩んだ時、苦しい時は、卒業しても、東小に相談に来てください。もちろんうれしい報告も待っています。

令和4年度 卒業証書授与式 <卒業生入場>

うららかな春の陽射しが校庭を照らし、卒業生と保護者の皆様をお迎えするのに最高の朝となりました。

「卒業生、入場。」

司会のアナウンスを合図に、卒業生が入場、拍手が館内に響き渡ります。

胸を張って歩く6年生の姿に、6年間の成長を感じました。

令和4年度 修了式 その3

3 成果の発表

1年生、3年生、5年生、なかよしさんの代表が、今年度自分が成長したことを発表しました。

どの児童も、堂々とした立派な発表でした。

 

4 表彰

体力アップコンテストで、入賞したクラスを表彰しました。

東っ子がたくさん活躍した一年でした。

本年度も、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

卒業式 総練習

6年生、5年生、職員で総練習を行いました。

卒業式当日は、5年生は参加しないため、1日限りの合同練習です。

厳かな雰囲気の中、各クラスの担任を先頭に、6年生が入場しました。

5年生と職員が拍手で迎えます。

 

卒業証書授与の練習です。

卒業生の所作が堂々としていて、すばらしいです。

卒業生としての威厳を感じました。

よびかけです。

6年間の思い出が浮かび、胸が熱くなります。

5年生から心を込めたメッセージが伝えられます。

歌のプレゼントです。

 

卒業生退場です。リコーダーの生演奏で送ります。

練習の最後に、6年生から5年生に御礼の言葉がありました。

どちらの学年も心に残る時間となったと思います。

総練習がんばりました。

サプライズ企画<150周年企画スタッフ>

150周年企画スタッフ総合プロデューサーにお越しいただき、記念グッズのお披露目を行いました。連絡メール・ブログでお知らせしましたように「253点」もの作品が寄せられ、その中から「マグカップ」が選ばれました。総合プロデューサーから記念グッズの説明があり、デザインした児童に贈呈されました。本人は驚くとともに、とても喜んでいました。

252点の作品はどれもすばらしかったので、企画スタッフのみなさんが色々と考えてくださり、フォトブックを作成していただけることになりました。図書室にプレゼントしてくださるので、できあがりが楽しみです。

本日、児童にマグカップを配布し、各自持ち帰りましたので、各御家庭でぜひお使いください。

企画スタッフの皆様、素敵な記念グッズをありがとうございました。

 

6年生に感謝する会<見送り>

見送りタイムです。

6年生が各階の廊下を通り、1~5年生に拍手で送られます。

最高の笑顔で花道を通って行く6年生。

とても素敵な会になったことが伝わってきました。

児童会メンバー、各学年のみなさん、6年生に感謝する会の企画・準備・運営等々本当によくがんばりました。

東っ子バンザイ!

「6年生卒業おめでとう!」

 

6年生に感謝する会 <5年生教室>

次期最上級生、5年生の教室です。

この一年間、6年生と一緒に東小を支えてきました。

様々な思いを抱えながら、画面を見ているようです。

今日までの活動、そして今日を節目として、4月から最上級生、東小のリーダーとなる自覚が更に強くなったと思います。

 

 

6年生に感謝する会<6年生教室>

今日の主役、6年生です。

みんな楽しそうに笑ったり、コメントをつぶやいたりしながら画面を見ています。

各学年や児童会が工夫をこらし、心を込めて作成した出し物やクイズに感激していました。

画面からの投げ掛けに反応し、大きな拍手を送っていました。

1~5年生の思いに胸が熱くなったことでしょう。