学校の様子

カテゴリ:4年生

国語のテスト

2月も終わりに近付き、各教科もまとめの時期になり、4年生は、国語のテスト中でした。

みんなじっくり考えて、答えを書き込んでいます。

テストは、問題に対して的確に答えることが必要なので、見直す際はその点に注意が必要です。

みんながんばっていました。

中学年参観日 4年

4年生は、自分の夢を発表しました。

歌を歌ったり、赤ちゃんの時の写真とおうちの人からメッセージが送られたりと、心温まる時間となりました。

校長先生のお話を聞く場面もあり、みんな笑顔で聞いていました。

保護者の皆様、事前準備への御協力や、本日の参観と本当にありがとうございました。

これであなたも作家になれる?

4年生、国語の授業です。

4コママンガについて話をしていました。

4コマ漫画はだいたい起承転結になっているのですが、4コマでまとめるのはなかなか難しいと思います。

教科書には、「4コマを並べ替えてみましょう。」という指示があります。

色々な考え方があると思うので、4年生がどう考えるか楽しみです。

合同授業

4年生が体育館に集合し、外国語の授業を行いました。

まずは、体を動かすゲームです。

動作を表す英語を発音しながら、体を動かします。

「サイモン」が付かない指示はNGなので、引っ掛かってしまった子はナイスリアクションで、笑いをとっていました。

 後半は、道案内です。

「あなたの好きな場所はどこですか?」

と英語でたずねた後、その場所の表示まで英語で案内をします。

仲良くコミュニケーションを取りながら交代で案内をしていました。

保健の授業

養護教諭が保健の授業を行いました。

男子と女子の体の成長です。

みんな真剣に話を聞いたり、質問に答えたりしていました。

成長には個人差があります。

お互いの成長や違いを受け入れ、思いやって生活していけるといいです。

 

明日は節分です。

今日の給食は節分メニューでした。

保健室前の掲示も変身し、節分ムードで健康を呼びかけています。

質のよい睡眠をたっぷりとりましょう。

夜は早く寝て、「睡眠負債」をためないようにしてほしいです。