学校の様子

カテゴリ:4年生

七夕飾り

南校舎2階の廊下です。

子供たちが作った七夕の飾りがとてもきれいです。

今度の日曜日が七夕です。

一人一人の願いごとがかなうよう祈っています。

 

教室をのぞくと、みんな学習に集中して取り組んでいました。

暑くてもがんばる子、すばらしいです。

三島めぐりに出発!

4年2組となかよしの子供たちが、三島めぐりに出発しました。

三島市のバスに乗って、

★清掃センター

★伊豆島田浄水場

★浄化センター

この3施設の見学をします。

自分たちの生活を支えてくださっている方々の仕事や、どのようなしくみで施設が機能しているか等、しっかりと見学してきてほしいです。

運転手さん、一日どうぞよろしくお願いいたします。

みんな笑顔で手を振って、出かけて行きました。

夏を観察

4年生が理科の観察のため運動場に出て来ました。

夏の校庭を観察して、気が付いたことを記録しているようです。

どんな変化に気付いたのでしょうか。

しっかりとカラー帽子をかぶって、暑さ対策をしていました。

 

今日は朝からぐんぐん気温が上がり、湿度も高い日となりました。

養護教諭が指数をこまめに計測し、熱中症予防を児童に呼びかけました。

午後は熱中症指数が高くなったため、昼休みは運動場での遊びを制限して室内で過ごしました。

明日は、もっと暑くなり「猛暑日」の予報です。

十分な睡眠・朝御飯・朝の健康観察・水筒(十分な量)等の御配慮を引き続きお願いいたします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調にお気を付けください。

図工の授業

4年生の図工です。

タブレットの学習シートに4枚の絵があり、自分で絵のタイトルを考えるという学習でした。

みんななかなか鋭い感性を持っていて、絵から受ける印象を言葉に表していました。

実際に、当てた人は何人いたのでしょうか。

観察眼・想像力が育つ授業だと感じました。

 

めんぼーくん「福祉のお話」

三島市福祉応援大使「めんぼーくんによる出前講座」です。

4年生は、めんぼーくんの「障害」についての質問に次々と手を挙げて答えていました。

しっかりと考えて発表しているのに感心しました。

一人一人が「福祉」について考える良い機会となったと思います。

めんぼーくん、ありがとうございました。

福祉とは・・・すべての人が幸せに生活するための取り組み