学校の様子

カテゴリ:3年生

授業参観 3年

担任の投げ掛けに反応し、手を挙げたり、自分の考えをつぶやいたりしていました。

保護者の方も教室の後方から、授業の様子を参観してくださっていました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

3年 総合

3年生がタブレットに、画像を貼ったり、文を打ち込んだりしています。

時々、担任に見せて相談しています。

とても意欲的に取り組んでいました。

 

継続は力なり

3年生の音楽です。

授業の度に、リコーダーの練習やチャレンジタイムで担当のチェックを受けています。

とても意欲的に取り組み、子供同士で教え合ったり、練習し合ったりしています。

夏休みも時間を見付けて自主練習をして、タンギングや運指がスムーズにできるようになるといいです。

 

着衣泳 3年

3年生が着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中に入るとどのような状態になるのかを体験します。

みんなプールの中に入り、水着で入るのと違うことを確かめていました。

長袖・長ズボンだと更に重くなり、水面に顔を出して浮くこともままならなくなります。

今日は持参したペットボトル(2L)につかまり、1分間浮く練習をしました。

3年生は仰向けになってペットボトルをつかんだり、両手で抱えて浮かんだりしていました。

事故が起きないように気を付けることは大前提ですが、もしも衣服を着たまま水中に落ちてしまった場合は、今日の経験を活かして命を守る行動をとってほしいです。