学校の様子

カテゴリ:1年生

お正月の遊び

1年生がお正月(日本)の遊びをしていました。

すごろく・将棋・お手玉・カルタ・めんこ・こま回し・大盛りけん玉等を友だちと楽しそうにやっていました。

コミュニケーションをとったり、手先や遊びによっては全身を使ったりするので、脳も活性化すると思います。

笑顔がいっぱいの1年生でした。

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

1年の授業

国語の授業が始まりました。

担任が電子黒板で、書き方を説明します。

その後、1年生はすぐに自分で書き込んでいました。

聞く、書くがしっかりできています。

 

図工の作品が色鮮やかで目をひきます。

サツマイモのツルで作ったクリスマスリースも個性が光って素敵です。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

1年生の5時間目

5時間目の授業も元気いっぱいの1年生。

担任の説明を聞いてタブレットを操作していました。

タッチペンの使い方も上手です。

となりのクラスは、鈴を持って鳴らしていました。

動画を見て、正しい持ち方や鳴らし方を確認し、鈴の音を楽しんでいました。