学校の様子

カテゴリ:1年生

東小 ファーム

朝顔鉢の向こうで、1年生が忙しそうに動いています。

「こんなに抜けた!」

「袋がいっぱいになってきたよ。」

「わぁ、きれいになった。」

花壇の草取りをして、サツマイモのツルを植えるようです。

1年生みんな今日もやる気満々で、優秀です!

 

東小 朝顔市

花壇の周りにあったアサガオの鉢が、移動して並べられていました。

中庭で朝顔市が開催できそうです。

1年生が、水やりをしたり、丁寧に観察をしたりしてお世話をしているので、ぐんぐん育っています。

気温がぐんと上がったせいか、花も咲きました!

これから色とりどりの花が、次々と咲くのが楽しみです。

アサガオ引っ越しセンター

快晴の朝となり、子供たちの元気な声が聞こえてきました。

 

1年生が、朝から大忙しです。

一昨日から避難させていたアサガオを移動するところでした。

声を掛け合いながら、リレーで鉢を中庭に運び出していました。

手際のよさと、力持ちなのには驚きます。

「東小アサガオ引っ越しセンター」

スタッフ優秀です。

昨日は、全国版のニュースで三島や沼津の大雨の様子が放送され、大雨による被害がかなりあったことがわかりました。

道路や橋が通行止めになり、大渋滞に巻き込まれた方も多いと思います。

東小の体育館も避難所として開設されましたが、各御家庭におかれましては、被害はありませんでしたでしょうか。

お陰様で東小の被害は無く、通常通り教育活動を行っております。

社交的な1年生

アジサイやアサガオを観察していたところ、

「先生、おはようございます!」

「おはようございます。」

「こっちへ来てください。」

「何かな?」

「これがぼくの描いた絵です。」

「わぁ!すてきな作品!」

「えへへ。」

 

「今、休けい中です。」

「そうなの?暑いから水分をとったかな?」

「うん、いっぱい飲んだよ。」

みんな次々話し掛けてくれてうれしいです。

1年生・なかよし 防犯教室

 1年生・なかよしさんに防犯教室が行われました。

 まず、動画を見ましたが、実際に起こりそうな状況と、そのときにどうしたらいいかを学びました。

 一人にならないようにすること、きちんと断ること、危険を感じたらすぐに逃げること、大きな声を出すことなど。

 大きな声で「助けて!」という練習も大事なことだそうです。

 練習では、「怖い…。」と不安そうでしたが、グループごとに大きな声を出して、防犯ブザーを鳴らしていました。

 防犯教室に参加していただいた皆様、1年生・なかよしさんのためにありがとうございました。