学校の様子

カテゴリ:1年生

低学年図書室

1年生が本の返却と、借りるためにやって来ました。

じっくりと選ぶ子、借りたい本が決まっていてすぐに本のタイトルをカードに書き込む子等、様々です。

その後は、椅子に座って楽しそうに読書をしていました。

自分で本を選ぶ、手に取る、ページをめくるといった経験が、子供にとってとても大切だそうです。

大きな本も人気で、机の上に立てて見ている子も見かけます。

友達と一緒に読んだり、本を見せ合ったり交流も深まるのでおもしろいです。 

1年生何してるのかな?

1年生がグループごとに集まって、相談したり、練習をしたりしていました。

とっても忙しそうです。

みんなで意見を出し合って、次々決めていました。

話し合いがしっかりできてすばらしいです。

何をしているのかは、お楽しみということにさせてください。

外国語活動

外国語活動の時間です。

ALTが前回の復習をしました。

「Hello!」

「My name is 〇〇.

「Good-by.」

4人の友達とコミュニケーションをとります。

みんな積極的で驚きました。

みんな自分の名前をはっきり伝えていました。

「I′m 〇〇.」という子もいました。

 

次は、色の言い方です。

ALTの後に、はっきり発音していました。

グループで、カラーカードを取るゲームをしました。

みんなとてもよい反応でした。

「I like 〇〇.」

今度のコミュニケーションは、好きな色を言うことになりました。

みんな好きな色なので、張り切っていました。

最後に、2冊の大型絵本を読んでもらい、楽しく終了しました。

意欲的に学習する態度が素晴らしく感心しました。

切り替え上手な1年生

1年生が体育を終え、運動場から戻って来ました。

なわとびをやったようで息がはずんでいます。

着替え・トイレ・手洗い・水分補給が終わった子から、タブレット学習に入ります。

みんな切り替えや身支度が上手で感心しました。

ひらがな入力はもちろん、ローマ字打ちに挑戦したり、友達が困っていると助けてあげたりと、親切な子がたくさんいました。

自分のことはすばやく済ませ、仲良く助け合う姿が見られました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。