学校の様子

カテゴリ:なかよし

大好きな本

自分が好きな本を紹介するカードを作るため、なかよし低学年が図書室にやってきました。

たくさんある本の中から、1冊を選びます。みんな手に本を取って、考えながら選んでいまし

た。

生き物・車・昆虫・料理・水族館・お話の絵本・富士山等、色々なジャンルから選んだ本を見

て、カードに記入し、その後は本を借りたり、楽しく読んだりしていました。

プログラミング

なかよしのみんなでプログラミング学習をしました。

条件に合わせて組み立てていきます。

声を録音して貼り付けたり、画面が切り替わるように設定したりしていました。

後半は1人ずつ発表をして、作成した作品を見合いました。

みんな工夫した楽しい作品に拍手を送っていました。

 

植物を調べよう

植物の名前を調べる学習です。園芸委員会が育てている花の名前、運動場の木等、タブレットで撮影して検索します。「アリッサム」「パンジー」「ノースポール」「サクラ」「イチョウ」次々とデータが保存されます。夏野菜の「トウガラシ」、枯れてきている「ヘチマ」も認識しました。調べたことを教室に戻って一覧表にまとめました。

三嶋大社へ初詣

なかよしのみんな元気いっぱいです。
今日は、三嶋大社に初詣に出かけ、境内ではグループ行動をする予定です。
事前の説明をよく聞いてから出発しました。
何を祈願したのかあとで聞いてみたいです。

顔のパーツの確認

お正月が近いので、福笑いを使って顔のパーツの学習をしました。目かくしをした友達に、アシスタント役の子が説明をしながらパーツを渡します。「右のまゆ毛です。」頭の中でパーツの位置を想像しながら置いていきます。「次は鼻です。」だんだん顔が整ってきました。目かくしを外して見てみると・・・「わあ~!!」個性のある顔に歓声があがりました。

宮西達也さん 読み聞かせ 3

宮西先生に質問をしたり、一緒に記念撮影をしたりとたくさん触れ合うことができました。楽しい時間はあっという間です。御礼の御挨拶をしてお別れです。教室前にできたなかよしギャラリーを見ていただき、お見送りをしました。
宮西先生、関係の皆様、本日は本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

宮西達也さん 読み聞かせ 2

宮西先生の楽しい読み聞かせと軽快なトークで、教室は笑顔でいっぱいです。
次は、文化振興課の方・校長先生・野々山先生・加藤先生が役割分担をして、絵本を読みました。ナレーターと監督はもちろん宮西先生です。みんな楽しくて大笑いでした。

宮西達也さん 読み聞かせ

絵本作家の宮西達也さんが読み聞かせに来てくださいました。なかよしのみんな、大喜びです。
すてきな絵本をたくさん読んでいただき、手を挙げて反応したり、元気よく返事をしたりして読み聞かせに参加しました。

なかよし学習発表会 2

セリフもとても上手で、創立150周年を迎えたことや、東小が現在に至るまでの歴史が客席のみなさんに伝わったと思います。本当によくがんばりました。役になりきってみん名演技でした。会場からは大きな拍手がおきました。

なかよし学習発表会

12/3(土)ゆうゆうホール<三島文化会館>大ホールにて、なかよし学習発表会が開催されました。東小学校のなかよしメンバーが大きな舞台で堂々と演技をしました。来賓の皆様、保護者の皆様、関係者が見守る中、緊張を感じさせず、最高の演技をしました。