児童の様子

児童の様子

*プール教室・戸外遊び*

にじ組さんがもりたろうプールでプール教室を行いました!汗・焦る

(きゃ~~~!)

(つかまらなくてもできるよ!)

(少し怖いけど顔をつけてみる…)

少しだけ自由遊びをしました!

スポンジのボードに初めて挑戦した子ども達でしたが、上手に乗ったりお友だちと協力して運んだりと、目いっぱい楽しんでいましたキラキラ

 

晴れ戸外遊び曇り

暑い日、寒い日と寒暖差が大きくなっており、秋を感じる気候になりました。

子ども達は晴れた日は元気いっぱい園庭遊びを楽しんでいます!

(ゴミ収集車さんやっほ~!)

(カマキリいたね)

(アゲハ蝶捕まえたよ!)

小さいクラスのお友だちも元気いっぱい遊びますキラキラ

(大根と人参の葉がでてきたね)

大きな自転車に力を合わせて挑戦です!

押してあげたり押してもらったり、協力して遊びを楽しんでいましたキラキラ

これから涼しくなってきますが衣服の調節などを行いながら、目いっぱい身体を動かせる戸外遊びを取り入れていきたいと思いますキラキラ

 

*9月お誕生会*

記念日9月のお誕生会を行いました!イベント

(仲良しなお友だちと!)

(何歳になりましたか?)

お芋をみんなで抜きました!

取れたお芋をよ~く見てみると…

質問やお友達の名前が!

質問に答えたり、お友だちからプレゼントをもらったりと、素敵な時間を過ごしましたキラキラ

 

王冠今月は6名のお友だち王冠

お誕生日おめでとう!これからも沢山食べて遊んで、大きくなってね興奮・ヤッター!

 

*職場体験*

花丸小中学園の7・8年生が職場体験に来てくれました!花丸

(うでずもう対決!強すぎる~!)

小中学園のお兄さんお姉さんに、少し緊張しながらも嬉しそうな子ども達!

「だっこして~」「一緒にご飯食べよ!」と、甘える姿も…キラキラ

(一緒にトランポリンしよ~!)

(お山の滑り台キラキラ)

(かくれんぼ!みつかっちゃった~)

外に出ると子ども達の“あそんで”コールが止まりません!

次は何する?かけっこかな、鬼ごっこかな、鉄棒も…

と、夢中になって学生たちと遊ぶことを楽しんでいましたキラキラ

あっという間に時間は過ぎ、お別れの時間です。

寂しい気持ちを抱えながら「絶対にまた来てね!!」と約束を交わしていた子ども達でしたにっこり花丸

*ボールゲーム・わらべうた*

ひらめき9月13日ににじ・ほし組のお友だちがボールゲームを行いました!ひらめき

(ジャンプは得意だよ!)

 

(バランスがむずかしい~!)

ボールを使った遊びの他にも、複雑な体の動きを取り入れて体幹や体の使い方を学びますキラキラ

 

ひらめき9月14日にわらべうたを行いました!ひらめき

いちご・さくらんぼ組さんは穏やかな空気の中で、先生たちと一緒に安心してわらべうたを楽しみます喜ぶ・デレキラキラ

(新米のわらべうた音楽)

(友達と一緒にやると楽しいな)

(どっちの背が大きいかな?)

 

にじ・ほし組さんは少し難しくなり、友達同士と手あそび歌をしたり、自分たちで周りを見て円の大きさやバランスを見たり・・・

自ら考えて行動する、協力することを体験しましたキラキラ

今月の行事もみんな楽しみました!来月も待ち遠しいですね興奮・ヤッター!

 

*運動遊び教室・避難訓練*

晴れ9月7日に運動遊び教室を行いました!晴れ

桜の聖母短期大学から堺先生とお姉さん先生がきて、にじ・ほし組の子ども達と一緒に運動遊びを楽しみました♬

(よろしくお願いします!)

(まてまて~!)

何色のボールを探すのかな?しっかりとルールを聞いています。

最後は一人ひとりたかいたかいしてもらいました興奮・ヤッター!

(よろしくお願いします!)

(準備体操もしっかりしています花丸)

みんな大好きな帽子探しゲームです!

どこに隠しているのかな誰の帽子かな?

手で望遠鏡を作って確認していますキラキラ

(堺先生に勝つにはどうする!?)

(作戦会議だ!)

30分沢山走ったり登ったり跳んだり汗だくの子ども達!

いっぱい遊んでくれたお姉さん先生や堺先生にメダルをプレゼントしました花丸

楽しさは疲れを超えるようで、「もうおわり!?」「もっとやりたかったなあ」等、運動教室が終わってしまうことを惜しむ声も・・・

また次回がとっても楽しみですね星

 

晴れ9月12日に避難訓練をしました!晴れ

防災頭巾もかぶって準備万端です!

今回は地震からの火災を想定して行いました。

毎月行い、慣れてきた様子の子ども達。しかし実際の災害はいつ起こるか分かりません。

もう一度災害についての意識を持ち直し、本番に備えていきましょう。

*避難訓練(水害)・プール教室*

8月22日に水害の避難訓練を行いました汗・焦る

道路を通って三区の活性化センターまで手を挙げて…

しっかりと先生の話を聞いています。

(素敵な防災頭巾笑う)

水害の避難訓練では大雨の時の河川の氾濫などを想定して行いました。

台風や大雨が増えてくる時期です。いざ災害になった時の為にしっかりと訓練を行い、備えていきます。

 

8月30日にプール教室を行いましたキラキラ

(ちょっと怖いけどたのしい!)

毎月あるプール教室!最初は怖いかも…とおっかなびっくりだったお友だちですが、プール教室が始まると満面の笑顔!興奮・ヤッター!

少しずつできることも増え、「楽しかった~!」「次はいつ?」と大満足の子ども達でしたキラキラ

 

 

*プールあそび*

晴れ元保護者会長・秋元さんのご厚意により、今年二回目の大型プールを準備してくださいました!汗・焦る

前日から楽しみにしていた子ども達!

大喜びで遊んでいましたキラキラ

 

(おっきな滑り台!)

(冷たくて気持ちい~!)

 

(お友だちや兄弟と一緒に興奮・ヤッター!)

 

大きなバルーンでダイナミックに遊びますイベント

(冷たいゼリー!おいしい~星)

時間いっぱい全力で楽しみました。

秋元さん、子ども達の為にご準備ありがとうございました!

また来年もお願いしますにっこりキラキラ

*8月誕生会*

記念日8月生まれのお友だちの誕生日会を行いました!イベント

(大きくなったら何になりたいですか?)

(折り紙の裏に質問が書いてあるかな?)

(あったよ!)

先生からの質問やお友だちからの質問がありました。

堂々と答える姿や、みんなの前でちょっぴり恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに答えていましたよキラキラ

先生の出し物はクイズでした♬

保育者特製のケーキをみんなで一緒に食べ、楽しいお誕生会を過ごしました星

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます記念日

これからも沢山食べて眠って、お友だちと一緒にたくさん遊びましょうね興奮・ヤッター!

*ボールゲーム・わらべうた*

8月2日ににじ・ほし組さんがボールゲームを行いました!

【ほし組】

【にじ組】

(ひとやすみ喜ぶ・デレ)

ボールを使った遊びの他にも、ケンケンや蛙飛びなどの動きを取り入れて身体能力を高めていきます花丸

思いっきり体を動かしてのびのびと楽しんでいました!

 

8月10日にわらべうたを行いました!

(おいしそうなももだ!)

(とんぼとまった!)

(ざぶ~ん!)

(こちょこちょ~!)

 

ふれあい遊びのわらべうたや、季節に沿ったわらべうたを行いました興奮・ヤッター!

昔ながらの拍感や音程に触れ、楽しんでいた子ども達でした!

*クッキング*

ひらめき8月8日ににじ組さんがクッキングを行いました!笑う

(がんばるぞ!えいえいお~!)

(楽しみだね!)

食生活改善推進委員会の方々にお手伝いいただき、野菜を切っていきます♬

緊張しながらも、丁寧に切っていく子ども達。上手にできたら「みてみて!」と嬉しそうに教えてくれましたキラキラ

(たまねぎが目に染みる~!)

様々な大きさや形がある様子がかわいらしいですね。

カレーができるまで、食生活改善推進委員会の方がエプロンシアターを披露してくださいました。

(小腸の長さにびっくり!驚く・ビックリ)

最後はお礼の言葉とメダルをプレゼント。

食生活改善推進委員会のみなさん、ありがとうございました!キラキラ

ついにカレーが完成です興奮・ヤッター!

小さい子はにじ組さんが野菜を切ったカレーをニコニコで食べていましたよ♬

野菜を育てたり、自分達で切ったりすることで、いつもは苦手なナスや人参も食べられるように!キラキラ

クッキングを通して野菜を育てること、料理をする大変さに触れることができました。

食育を通して「楽しかった!」「ちょっと怖いけど、またやってみたい!」といった声が聞こえてきたので、ぜひおうちでもクッキングをしてみてくださいね星

*令和5年度 夏祭り*

花丸8月4日にかわうち保育園夏祭りが開催されました!キラキラ

にじ組によるはじめのことば

今年の盆踊りはにじ組さんが大好きなポケットモンスターから【ピカチュウ音頭】です。

一生懸命練習した盆踊りを素敵に披露してくれました星

 

開会式・盆踊りを終えると、待ちに待った出店の時間です!

食べ物からゲームまで楽しい子と盛りだくさん!

パパやママと、お姉ちゃんやお兄ちゃんと、友達と…

素敵な時間を目一杯楽しみますキラキラ

(今年はバルーンアーティストの石井先生にお越し頂き、リクエストしたバルーンを目の前で製作しました!子ども達も『すごい!』と、喜んでいましたよ興奮・ヤッター!

石井先生、ありがとうございました!)

暗くなったころ、有志のお父さん方による花火を行いました。

(わ~~~!!)

子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られ、素敵な思い出となったと思います。

準備から出店当番、花火や片付けなど、お手伝いくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました!キラキラ

 

 

 

 

*プールあそび*

元保護者会長・秋元さんのご厚意により、子ども達の為に大型プールを準備してくださいました!

 

晴れいつもと違うプールに大喜び!晴れ

(準備段階からそわそわ…)

楽しげな声が響きます!興奮・ヤッター!

(きゃ~~~!!)

 

晴れ小さい子も数人ずつ大型プールに挑戦します!晴れ

(冷たくて気持ちいいね)

 

滑り台やトランポリンも付いたプールに夢中になって遊んでいた子ども達興奮・ヤッター!

こまめな水分補給や冷たいアイスを食べて休憩をはさみながら存分に楽しんでいました!キラキラ

 

一緒にご飯を食べました花丸

 

秋元さん、ありがとうございました!

保護者の皆様もおうちでプールの様子を聞いてみてくださいねキラキラ

*ボールゲーム・プール教室*

晴れ7月13日にボールゲーム・7月26日にプール教室を行いました!急ぎ

 

1ツ星ボールゲーム(にじ・ほし組)1ツ星

(おーい!)

(こんなこともできるよ!)

(キャッチできたよ♬)

 

1ツ星プール教室(にじ組)1ツ星

(いってきま~す)

外部の講師の方に教わる行事ため、人見知りなどで不安そうな顔をする子もいましたが、始まるとニコニコに!興奮・ヤッター!

「たのしかったな~」「今度はいつやるの?」等、次回を楽しみにする声が聞こえてきました。

素敵な時間を過ごせた子ども達でしたキラキラ

*じゃがいも堀り*

にじ組さんが4月に植えたじゃがいもが…

立派に成長しましたキラキラ

みんなで力を合わせて収穫ですにっこり

(がんばるぞ~!えいえいお~!!)

(どっちが大きいかな…?)

 

じゃがいもを収穫する中で、「おおきい!こっちはちっちゃ~い!」「割れてるのもある!なんでだろう?」「色が変わってるのもある!」と、野菜の育ちの不思議さや自然ならではのものに触れて興味・関心を広げていました。

たくさん採れたじゃがいもを見て達成感にあふれた表情をしていましたよ星

 

食育の一環でじゃがいもの他にも、キュウリやミニトマトの収穫も随時行っています。

保護者の皆様、是非おうちで子ども達と一緒に食べてみてくださいねキラキラ

*7月お誕生会&ほっとさん来園*

7月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は一人のお友だちで緊張した様子もありましたが、

一生懸命質問に答える姿に成長を感じました♬

(大好きなお兄ちゃんと喜ぶ・デレ)

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

 

イベントほっとさん来園イベント

3年ぶりにほっとさんが来園し、子ども達と楽しい時間を過ごしました。

一緒に笑ったり、歌ったり…

オリジナルのお話に大喜びの子ども達でした♬

(また来てください!)

 

RICO CON RITMO 株式会社様よりマンゴーをいただきました。

甘くてとってもおいしかったです♬

ありがとうございました!

*水遊び・プール*

晴れプール・水遊びが気持ち良い季節になりました!汗・焦る

にじ組さんはプールが始まりました!

宝探しをしたり少しだけ水に顔を付けてみたりと、プールをめいっぱい楽しんでいたにじ組さんでしたキラキラ

(かっこいいでしょ)

(みんなで協力だ!)

暑い日差しの中での水遊びや泥遊びはとっても気持ちよさそうで、たくさんの笑顔が見られましたキラキラ

今後も天気のいい日はプール、水遊びを積極的におこなっていきます。

水着や着替えのご協力をお願いすることが増えると思いますので、よろしくお願いいたします!にっこり

*わらべうた・避難訓練*

星7月6日にわらべうたを行いました!星

(いってきま~す!)

(ほたるが飛んでるみたい!)

(きゃ~!)

いちご・さくらんぼ組さんは『ほたるこい』や『ニューメンソーメン』を行いました。

友達と遊ぶための基礎となる物の貸し借りや、ふれあい遊びを通して安心感を感じることを体験しましたキラキラ

(次は誰にあげようかな?)

(きれい~!)

(『かえるのあまごい』の素話を真剣に聞いているにじ組さん…)

(やなぎのしたには音楽)

 

にじ・ほし組さんは『おたまじゃくしだれのこ』や、『ほたるこい』のわらべうたを行いました!

順番を自分たちで考えたり、まだやっていないお友だちを考えたりと、思いやりやルールを学んでいました。

季節ならではのわらべうたを感じたり、わらべうたを通して人間関係に触れたりし、学びの多い時間となりましたキラキラ

 

星7月11日に避難訓練を行いました!星

今回は火災を想定しての避難訓練でした。

小さいクラスの子は先生の話をよく聞いて避難をすることができ、大きい子は自分の口を手でふさぎながら避難することができていました!

本当の災害はいつ起こるか分かりません。

しっかりと備えていきましょう。

*七夕会*

星七夕会を行いました!キラキラ

始めの言葉・にじぐみ

七夕のお歌を歌ったり、短冊の願い事をみんなで見たりしました。

そのあとはみんながたくさん練習した合奏の発表です!

さくらんぼ・いちご・ほし組はタンバリンや鈴を使って

にじ組はハンドベルを使って『きらきらぼし』を演奏しました♬

緊張した面持ちの子もいましたが、上手に演奏できるとほっとした表情を浮かべていましたよ興奮・ヤッター!

(七夕のお話のスケッチブックシアターも夢中になってみていましたキラキラ)

終わりの言葉・にじ組

1ツ星七夕メニュー1ツ星

星形の七夕ゼリーや星形のポテトを喜んで食べていましたキラキラ

 

星集合写真キラキラ

さくらんば組

いちご組

ほし組

にじ組

 

合奏の発表を通して達成感を得たり、七夕という日本の文化に触れたりと素敵な時間となりましたキラキラ

七夕の短冊を持ち帰りますので、是非おうちで飾ってみてくださいね。

これからもみんなが笑顔で楽しく過ごせますように…期待・ワクワクキラキラ

*プール教室・普段の様子*

ひらめきプール教室に行ってきました!ひらめき

行く前は「ちょっとドキドキする」や、「すっごく寒かったらどうする?」など、緊張する気持ちを友だちと共有していたにじ組さん。

実際にプール教室が始まるととっても楽しんでいました!

「みて!できたよ!」「一人で挑戦してみる!」と、のびのびと楽しんでいたお友達でした星

プールにある笹飾りに、お願い事を飾りました。

どんな願い事をかいたのかな?

かなうといいねキラキラ

 

ひらめき普段の様子ひらめき

じっとりと雨模様が続く日もあれば、パッと晴れて蒸し暑くなる日もあり、不安定な天気が続きます。

そんな中、子ども達はこの時期ならではの遊びを楽しんでいます晴れ雨

雨の日さんぽを行いました雨キラキラ

いつもと違う外遊びに大喜び!

カッパに水滴の当たる音や雨の感触を楽しんでいましたよ♬

(はい、ポーズ!)

 

「きもちい~!」「つめたいよ!」と、水に触れる楽しさを味わいます♬

すてきな笑顔が溢れていました!キラキラ

今後も暑い日が続くことが予想されます。

水分補給や体調管理をしっかり行い、お友だちとみんなで楽しく過ごしていきたいと思います!花丸

 

*6月お誕生会*

記念日6月生まれのお友だちのお誕生会をしました!イベント

(何歳になりましたか?)

(好きな給食は何ですか?)

照れくさそうにしながらも、自信たっぷりに答えていましたよ♬

今月は三名のお友だちです。

お誕生日おめでとう!興奮・ヤッター!記念日

これからも沢山食べて遊んで、すくすく大きくなってね花丸

保育者の出し物は『へんしんトンネル』でした。

赤ちゃん姿のお誕生日のお友だちがトンネルをくぐると…

大きな姿に変身!

いちごや砂糖、小麦粉などが一緒にトンネルをくぐると…

ケーキに大変身!

最後にみんなでケーキをむしゃむしゃと食べて、大喜びの子ども達でしたキラキラ

*ボールゲーム・運動遊び教室*

イベント6月15日にボールゲームを行いました!イベント

講師の浜ちゃん先生、たまちゃん先生と共にボール遊びをします。

(みんなでキ~ック!)

ほし組さんのお友だちの中には、はじめての子もいました。

しかし、浜ちゃん先生やお友だちが楽しんでいる姿を見て「自分もやってみたい!」という気持ちになったのか、積極的に参加していました♬

ボールを投げたり取ったり転がしたり…弾ませたり挟んだりなど、様々な動きを通して体の運動機能を高めていきますひらめき

 

イベント6月20日に、運動遊び教室を行いました!イベント

講師の堺先生と共に体を動かして遊びます。

(緑のボールを探してきてね!)

(えいえいお~!)

(よろしくお願いします!)

(帽子探しをしました!)

(絶対見つけるぞ~!)

にじ組さんは最後に帽子取りを行いました!

帽子を鬼に取られてしまった、取られそうになりドキドキしたなどの理由で涙を流す子もいましたが、そういった経験が今後の子ども達の心の強さにつながっていきます。

次は負けないぞ!取られそうになったらもっと早く逃げる!等、次に生かせる方法を話し合っていましたよキラキラ

 

ボールゲーム・運動遊びと共にたくさん身体を動かして楽しんでいた子ども達でした!

 

保護者の皆様、体操着などの準備をありがとうございました星

*春の遠足*

遠足春の遠足を行いました!グループ

(いってきま~す!)

(ありがとうございました!)

当日はあいにくの雨模様・・・小雨雨

場所もすわの杜公園から村民体育センターに変更です。

しかし雨模様に負けないくらい元気な子ども達!楽しみにしていた遠足ということもあり、笑顔でいっぱいですキラキラ

(楽しみだね興奮・ヤッター!)

(当たった~!!)

(むっくりくまさん・・・)

にじ・ほし組さんはみんなで楽しめるゲームを行いました!

まるバツゲームやむっくりくまさんなど、力いっぱい楽しんでいた子ども達でした興奮・ヤッター!

(シークレットが出た!)(見せて~!)

(お弁当、いただきます!)

(おいしい~!)

 

おやつを食べてたくさん遊んだ後は愛情たっぷりのお弁当を食べます♬

お友だちと一緒に、先生と一緒に、いつもと違う食事を楽しんでいましたキラキラ

 

いちご・さくらんぼ組さんは、大きな傘の電車を使って、雨の日散歩を楽しみました雨

(お~い!)

さくらんぼ組さんもバギーで参加です!

電車の傘に雨が落ちる音や、雨粒が流れる様子を興味津々に見ていました。

また、雨の日に戸外に散歩する特別感を味わい、嬉しそうな子ども達です♬

(大好きなおやつが入ってたよ)

 

あいにくの天気でしたが先生たちの工夫が光っていた遠足でした星

子ども達も雨の日ならではの遠足を思い切り楽しみ、「すっごく楽しかった!」「またいきたいね!」など、素敵な思いを語り合っていましたよ興奮・ヤッター!

 

保護者の皆様、遠足の準備やお弁用の用意、ありがとうございましたキラキラ

*わらべうた*

今年度初めてのわらべうたを行いました音楽

(よろしくおねがいします!)

(お茶を飲みにきてください音楽

(たのしいね!)

いちご・さくらんぼ組さんは一緒に参加しました。

『イッスン ボーシ』のわらべうたでふれあいを楽しんだり、『あめあめ やんどくれ』のわらべうたで言葉や物のやり取りを楽しみましたにっこり

(カエルくんとヘビちゃんがね…)

(オッペケペッポ ペッポッポ~!)

ほし組さんは素話を聞きました。

わらべうたの先生のお話を集中して聞く子ども達。昔話ならではの雰囲気を楽しんでいました!

『きゃーろのめだま』や『あめあめ やんどくれ』のわらべうたを行いますキラキラ

(お茶を飲みにきてください~笑う

(かえるがとんだ~!)

にじ組さんでは、小さいクラスの子が行ったわらべうたを違った形で行います。

友達と二人一組になったり、輪になって同じことを行ったり、自分で次のことを考えたり…

子どもたちなりに一生懸命考えてわらべうたに参加することで達成感を感じ、笑顔があふれていましたよキラキラ

 

今後は毎月一回行います!

季節ならではのわらべうたを楽しみにしていてください音楽

*令和5年度 保育参観*

イベント保育参観を行いました!イベント

星にじ・ほし組星

今年は虫歯予防講習会も併せて行われました。

歯科衛生士と保健師が来園し、にじ・ほし組が参加しました!

なぜ歯磨きが大事なのか?虫歯になるとどうなるのか?正しい歯の磨き方は?

等、沢山の“歯”に関係するお話をスケッチブックシアターで教えていただきます。

子ども達は自分の“歯”についてしっかりと学び、その姿を保護者の方に見てもらいました!

 

星いちご・さくらんぼ組星

いちご・さくらんぼ組は親子で虫歯予防製作を行いました!

保護者の方と一緒にカバの顔を作り、スポンジの歯ブラシでムシバイキンを洗い流していましたキラキラ

「バイキンマン描いて」「ママ一緒にやろう!」等の声が聞こえ、おうちの方との関わりを楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

星一日の様子星

(体操見てもらったよ!)

(一緒にシールを貼ったよ!)

(お当番さんが前に出て、いただきます!)

 

(おうちの人と一緒に居られて嬉しいね!)

 

保育参観では行事や制作に参加する姿や、食事の量、友達と関わる姿を保護者の方に見ていただきました!

おうちと比べてどんな姿でしたでしょうか?

同じ姿、違った姿があったと思いますが、そういったところも感じていただけたら幸いですにっこり

子ども達はいつもと違う、保育園におうちの方がいる状況を、少し照れ臭そうにしながらも楽しんでいましたキラキラ

 

 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。

子ども達の姿を共有できる貴重な時間になりました!

また、気になったこと等ございましたらお気軽に相談してくださいねキラキラ

 

次回の行事もまた、子ども達の成長した姿を楽しみにしていてください花丸

*5月お誕生会*

5月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました記念日

(すきなおもちゃは何ですか?)

誕生会が始まる前からわくわくした様子の5月生まれのお友だち!

質問にも自信たっぷりに、かっこよく答えてくれました 興奮・ヤッター!

(お友だちからバースデーカードのプレゼント♪)

 

先生の出し物はタオルシアターです。

タオルが食べ物や動物にかわる様子を楽しんでいましたキラキラ

(お誕生日のお友だちはタオルのケーキにデコレーション!)

(5月生まれのお友だち記念日)

お誕生日おめでとう!これからも沢山食べてたくさん遊ぼうね♬

*交通教室*

お知らせ本日は交通教室に参加しましたお知らせ

川内駐在所とふたば警察署からお巡りさんが来園し、交通教室を開いてくださいました。

横断歩道や信号のルール、車に乗る時のお約束などのお話を聞きました。

「これ分かるかな?」と聞かれたら「はい!」とかっこよく手を挙げていたにじ組さん。

とっても頼もしい姿でしたキラキラ

お話を聞いた後はパトカーを見学させていただきました!

(どうやって使うの?)

(サイレンが鳴るボタンだ!)

(そこの車、止まりなさ~い!)

(沢山ついてるポケットには何が入ってるの?おにぎり?)

(こんにちは~~!!)

小さい子も一緒に見学します。

大きな音にびっくりする姿もありましたが、ピカピカと光るライトを見たり、お兄さん、お姉さんと一緒に座席に乗ったりして楽しんでいました興奮・ヤッター!

本物のパトカーや警棒を前に好奇心が止まらない子ども達!あれやりたい!これは何?と時間目一杯楽しんでいましたキラキラ

子ども達の疑問や好奇心に丁寧に関わり、様々な体験をさせてくれた川内駐在所、ふたば警察署のお巡りさん、ありがとうございました。

おうちでも今一度、交通ルールや車での約束を子ども達と一緒に振り返ってみてくださいね笑う

*合同運動会*

星5月20日に合同運動会が開催されました星

小中学園のお兄さん・お姉さんと一緒に開会式に参加します。

少し緊張した様子でしたが、大きな声で応援歌を歌い気合十分ですキラキラ

 

星かけっこ星

まずは全員でかけっこです!

(よーいドン!)

ニコニコ笑顔でゴールを目指します!興奮・ヤッター!

練習では一番になれずに涙が見られる子もいましたが、運動会本番では全力を出し達成感が感じられる笑顔が見られました!

いちご組の小さなお友だちもかけっこに参加します。

いつもとは違った雰囲気に圧倒され、不安そうな様子・・・

しかし一生懸命走り、ゴールで待つ保護者の元まで頑張っていましたキラキラ

 

星遊戯星

いちご組 『さんぽ』

ほし・にじ組 『Mela!』

4月からずっと練習を重ねてきた踊りやダンスを、ついに本番で披露します。

振付を大きく、楽しく行うことができていました!興奮・ヤッター!

子ども達も「ママが動画を取ってて少し恥ずかしかったよ~!」「ねえねえ、かっこよかったでしょ!」と、友達や保育者に気持ちを伝え合い、楽しい時間を過ごせたようです。

是非おうちでも感想を聞いてみてくださいキラキラ

 

星閉会式星

保育園で個別に閉会式を行いました。

ご褒美のメダルやプレゼントをもらい、ニコニコ笑顔の子ども達!

「ありがとうございます!」と大きな声で言っていました晴れ

 

去年よりもまたひとつ大きくたくましくなった子ども達の姿、とっても素敵でしたねキラキラ

こういった子ども達が成長していく姿を一緒に見守っていけたらと思いますので、今後も行事等のご協力をお願いいたします。

少し肌寒い日の中での合同運動会開催となりましたが、保護者の皆様方、ご協力・ご理解ともにありがとうございました!

*運動会予行練習*

晴れ運動会の予行練習晴れ

5月17日に運動会の予行練習を行いました!

(トトロの衣装、素敵だね!)

気温が高く暑い日となりましたが、しっかり水分を取り予行練習に励みましたキラキラ

一生懸命ダンスをしています♬

(しっかり水分補給!)

大きな声で応援歌を歌うにじ・ほし組の子ども達。

かっこいい歌声にみんなびっくりしていました興奮・ヤッター!

かっこいい・かわいい衣装に身を包み、ダンスに取り組んでいました花丸

大きい組さんならではの隊形移動を行います。

合同運動会本番では一生懸命な姿をぜひご覧ください!キラキラ

 

*避難訓練*

注意地震の避難訓練を行いました注意

非常ベルが鳴ると少し不安そうな顔を見せる子ども達。

しかし保育者の話、放送の声をきいて、しっかりと机の下に隠れることができていました!

その後、『地震の時にはどうする?』といった内容を担任の先生と確認し、災害への意識を高めていました。

 

イベント普段の様子イベント

心地いい気温の中、子ども達は園庭やテラスで元気いっぱい遊んでいます!

天気のいい日は「あつ~い!」と言い、汗をかいたら服を脱いで体温を調節しながら遊んでいました♬

砂の感触や風の気持ちよさなどを思いっきり楽しみました興奮・ヤッター!

 

 

*歯科健診・虫歯予防製作*

星歯科健診を行いました星

(緊張する~!困る)

お医者さんが来る前から「こうやって口を開けるんだよね!」「あ~ん!」と歯科健診に向けて練習をしていた子ども達。小さい子はびっくりして泣いてしまう子もいましたが、最後まで頑張りました花丸

大きい子は上手だね、きれいだね、と褒められる子もおり、「頑張ってきたよ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ笑うキラキラ

 

星虫歯予防製作星

6月4日の虫歯予防デーに向けて、制作を行いました!

(素敵な模様にするんだ♬)

(シャカシャカ!)

(カラフルにするぞ!)

(私の顔はどんな顔?)

歯ブラシにコップ、自分の顔など、各クラス歯に関する様々なものを作りました♬

どんな模様にしようかな?自分はどんな顔かな?など、試行錯誤をしながら自分の作品を作りますキラキラ

どんな作品ができたか楽しみですね興奮・ヤッター!

*運動会練習*

晴れ5月20日は合同運動会です!晴れ

「家族が応援しに来るんだよ!」「がんばったらメダルがもらえるかな?」など、わくわくな気持ちと少しの緊張を持ちながら過ごしている子ども達。素敵な運動会になるように、練習を行います♬ 

小さいクラスの子も一生懸命ダンスを踊ります♬

大きいクラスの子は体系移動にも挑戦です

どんなダンスになるのか、本番が楽しみですね興奮・ヤッター!

練習を頑張った後は冷たいゼリーを食べ、大好きな外遊びキラキラ

(鼓笛隊の練習もみんなで見学しました!)

本番が近づいてきた運動会。子どもたちなりに一生懸命競技に参加します!

本番では雰囲気に圧倒されたり、緊張してしまうことがあるかもしれませんが、温かく見守って頂けたら幸いですキラキラ

 

晴れひまわりの植え付け晴れ

にじ組さんの植えたひまわりの種が芽を出しました!

大きく育つように広い花壇に植え付けです。

(慎重に優しく優しく・・・)

「濡れてて冷た~い!」「芽が長いなこれは~!」など、それぞれ思ったことを友達と共有しながら植え付けを楽しんでいました興奮・ヤッター!

晴れた日はお当番さんがたっぷりと水をあげます♬

(きれいな花が咲きますように・・・キラキラ)

 

*ひまわりの種植え*

晴れにじ組さんがひまわりの種を植えました晴れ

自分たちで模様を描いたカップの中に、土を入れて種を植えます♬

(素敵でしょ!)

芽が出て花が咲くまで自分たちで水をあげます!

みんなでお世話を頑張ってきれいな花を咲かせようねキラキラ

 

晴れ沢山春を見つけたよ晴れ

まだまだ寒い日もありますが、すっかり暖かくなってきたこの頃。

保育園の園庭ではたくさんの春が顔を出してきました興奮・ヤッター!

たんぽぽにわたげ、てんとうむしにかえるなど、草花や虫を見つけて楽しむ子ども達。

大きな声で「ここにいたよ!!」「ぼく(わたし)にもみせて~!」など、友達と一緒に楽しみながら春を感じていました星

アクティブに遊んだり小さい子と関わってみたりと、元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

これから気温が高くなっていきますが、衣服での体温調節や水分補給をしっかりと行い、これからも沢山戸外で遊んでいきましょうねキラキラ

*じゃがいも植え*

晴れにじ組さんが保育園の畑に、じゃがいもの種芋を植えました晴れ

「お芋から芽がでてる!」とよく観察したり、「僕のお家でも植えたよ!」と保育者に教えてくれたりと、じゃがいもへの興味・関心を深めていましたキラキラ

土の感触を感じながら一生懸命種芋を植えていました喜ぶ・デレ

今日はお当番さんがお水をあげました。

大きくなったらみんなで収穫を行います!

大きくなるのが楽しみですねキラキラ

 

*4月お誕生会*

4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましたにっこり

折り紙の裏に書かれた質問をお友だちが行い、お誕生月のお友だちが答えていました!

少し恥ずかしそうだったり、堂々と答えたりと、一生懸命で素敵ですキラキラ

(スケッチブックシアターの出し物に大喜び興奮・ヤッター!)

(4月生まれのお友だち王冠)

これからもたくさん食べて遊んで大きくなってね!キラキラ

 

*川内駐在所 開所式*

川内駐在所の開所式に、にじ組さんが参加しました!

福島県警音楽隊の皆様が子ども達の好きな曲を演奏してくださり、とっても喜んでいましたキラキラ

 

(お巡りさんが見守ってくれています♬)

(大迫力の演奏と素敵なダンスに大喜び!興奮・ヤッター!)

大きな声でお礼を言い、帰りもかっこよく手を挙げて帰ります

素敵な時間を過ごした子ども達でした星

*避難訓練*

4月の避難訓練を行いました。

どんな時に避難するのか、どのように避難するべきなのかなど、保育者の話にしっかりと耳を傾けて聞いていました。

『おかしも』や『いかのおすし』について質問されると、まっすぐに手を挙げて「はい!」とお返事をする子ども達。

しっかりと避難の大切さを学んでいました。

今後も毎月避難訓練を行っていきます。

予期せぬ災害に備えていきましょう!

 

*こいのぼり*

元気な子ども達の声が響く園庭に、こいのぼりがあがりました!

「わあ~!」「おっきいねえ~!」と大興奮のみんなキラキラ

夢中になって眺めていました。

 

1ツ星こいのぼり制作1ツ星

絵具、花紙、折り紙・・・

様々な材料を使ってこいのぼり制作を行いました!

(感触が気持ちいい♬)

(どんな模様にしようかな?)

(1・2・3・・・自分の枚数分だけ数えて取るよ!)

 

 

どんなこいのぼりが出来たのかな?にっこり

5月の節句の前におうちに持ち帰りますので、おうちで楽しんでみてください星

*ほうれん草収穫*

今日はにじ組さんみんなでほうれん草を収穫しました!

たくさん採れたね興奮・ヤッター!

今年も食育の一環で、保育園の畑でたくさんの野菜を育てていきます。

水やりや収穫、がんばろうね♬

 

イベント戸外遊びイベント

虫や花を見つけたり、鬼ごっこやボール遊びで元気いっぱい走ったり・・・

大きいクラスの子は園庭にある大型遊具にも挑戦し、運動機能を高めています!

気持ちよく晴れた天気の中元気いっぱい遊びました星

*お花見*

みんなで3区の活性化センターにお花見に行きました晴れ

にじ組さんのお兄さんお姉さんと小さい子で手をつなぎ、乳児さんはバギーに乗って一緒にお散歩です♪

(注意車は来ていないかな?右見て左見て・・・)

手を挙げて歩くのが上手ですねキラキラ

活性化センターにつくと満開の桜の木が!

ひらひらと舞う桜の花びらを拾ったり、「きれ~い!」と桜の花を見つめたりとお花見を楽しんでいた子どもたちでしたキラキラ

おやつおいしい~!喜ぶ・デレ

 

春の心地良い空気を感じながら楽しい時間を過ごしました晴れ

これからまた楽しい行事がたくさん!

楽しい思い出をいっぱい作ろうねイベント

 

 

*令和5年度 入園式*

寒い冬が終わり桜の花が顔を出す頃、かわうち保育園では入園式が行われました。

担任の先生に名前を呼ばれ、緊張しながらも元気に「はい!」とお返事をする子どもたち。

とても頼もしい姿ですキラキラ

イベント先生の出し物や、川内村村長によるマジックショーを夢中になって見つめていました!イベント

 

1ツ星かわうち保育園のおともだち1ツ星

またひとつ大きくなった在園児のみなさん

新しく保育園のおともだちの仲間入りをした新入園児のみなさん

笑顔いっぱいたくさん遊びましょうね!

 

保護者の皆様、子ども達に寄り添い、ともに成長を見守っていけたらと思います。

今年度もよろしくお願い致します。

*お別れ会*

もうすぐおおにじさんの卒園式です。

たくさんの『ありがとう』を込めてお別れ会を開きました。

 

1ツ星はじまりのことば1ツ星

 

1ツ星卒園児の紹介1ツ星

(恐竜の卵がころん!中には質問が…)

小学校で頑張りたいこと、楽しみなことはなんだろう?

 

1ツ星うたのプレゼント1ツ星

迫力ある歌声に小さい子も興味津々!

お互いの気持ちが伝わったかな?

 

1ツ星プレゼント交換1ツ星

 

1ツ星保育園の思い出発表1ツ星

運動会に夏祭りに豆まき会・・・

数えきれないほどのたくさんの思い出ができたね!

 

1ツ星先生の出し物1ツ星

『おめでとう!』とメッセージが贈られました♬

 

1ツ星おわりのことば1ツ星

 

1ツ星卒園メニュー1ツ星

卒園児のリクエストメニューで

カレー・からあげ・ナゲットなど大好物だらけでした興奮・ヤッター!

 

おおにじさん

たくさんの優しさと頑張る姿を見せてくれてありがとう!

卒園式まであとすこし…

残りの日々も楽しく笑顔で過ごそうねにっこり

 

*3月お誕生会*

3月生まれのお誕生会をしました王冠

質問タイムや先生の出し物を楽しみました♬

3ツ星おたんじょうびおめでとう3ツ星

素敵なお兄さん、お姉さんになってね星

 

*プール教室*

にじ・ほし組がプール教室に参加しました。

暖かい日差しにわくわく♬

バスでのお出かけも楽しくなりますね。

おおにじさんにとっては最後のプール教室でした。

水に触れる楽しさや心地良さを感じる中で、

さまざまな動きや泳ぎを身に付けることができました。

もりたろうプールのみなさん、ありがとうございました!

*ひなまつり会*

3月3日、ひなまつり会を行いました。

手作りのひな人形が飾られお遊戯室も華やかです。

 

 

イベントうれしいひなまつりイベント

みんなでひなまつりの歌をうたいました。

卒園式の練習の成果で、歌う姿勢や元気いっぱいの声がとっても素敵でした♬

 

イベントひなまつりのお話、クイズイベント

先生の出し物では真剣にお話を聞いたり、クイズに答えたりと

ひなまつりの意味や由来についてより深く知ることができました。

 

イベントお店屋さんごっこイベント

にじ組が手作りのお店屋さんを開いてくれました。

テーブルいっぱいの品物に小さい子も興味津々です。

大きい子に教わりながら買い物を楽しみました♬

(おにいちゃん達、ありがとう!)

おもわずゴクゴク・・・興奮・ヤッター!

本物そっくりで飲みたくなるね!

 

めがねがお気に入り星かっこいい~!

今度はお店屋さんとお客さんを交代して、にじ組もお買い物です。

憧れのお店屋さんは嬉しいね~♬

 

イベントひなまつり弁当イベント

今日は特別メニューでお弁当を食べました。

素敵な盛り付けに食欲も増しますね♬

調理員さん、ありがとうございました!

 

星ひな人形とお店屋さんで買った品物を持ち帰ります。

おうちでもひなまつりのお祝いをしてくださいね♬

*お店屋さんごっこ*

いよいよ明日はひなまつり会!

にじ組がお店屋さんごっこの準備をしました。

(おおほしさんもお手伝い♬)

毎日少しずつ準備を進めてきたお店屋さん。

みんなの喜ぶ顔が楽しみだね♬

*運動遊び教室*

にじ・ほし組が運動遊び教室に参加しました。

久しぶりの堺先生に大喜び♬

元気いっぱい体を動かしました!

整列がとても上手になりました。

たて・よこ意識してバランスを取りながら並べています。

ルールもしっかり聞いて理解を深めています。

先生が隠したシューズを探すゲームをしました。

なかなか見つからないシューズに苦戦しながらも、見つかると『あった~!』と大興奮!

①お友だちのシューズを見つけても教えない

②見つけたら左右を確認してから履く

などのルールもしっかり守られていました。

(がんばれ~!)

お友だちを大声で応援しています。

思いやる気持ちが素敵ですね♬

みんなで力を合わせて・・・

えい、えい、おー!

ボールタッチや鬼ごっこでは、テラスまで走り回りました。

太陽が暖かくて気持ちいい~晴れ

最後は、先生とぎゅ~興奮・ヤッター!

おおにじさんは小学校でも頑張ってね!とエールを送っていただきました。

堺先生、今年度もありがとうございました!

*わらべうた*

2月のわらべうたに参加しました。

雪や鬼、豆など季節に関する歌や詩に触れ心地良く過ごしました。

*プール教室*

にじ・ほし組がプール教室に参加しました。

寒さに負けず元気いっぱい楽しみました♬

 

お昼は温かい豚汁とから揚げ♬

『おいし~い興奮・ヤッター!』とあっという間に完食でした!

*ひな人形飾りつけ*

おおにじさんがひな人形の飾りつけをしました。

『お内裏様はどっちかな?』『桃の花は?』と

話し合いながら丁寧に飾ってくれました♬

おおにじさん、ありがとう!

ひなまつり会が楽しみだね興奮・ヤッター!

*2月お誕生会*

2月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は4人のお友だち。

ニコニコ嬉しそうな笑顔が素敵でした♬

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからもお友だちと仲良く楽しく過ごそうね♬