児童の様子

2023年8月の記事一覧

*避難訓練(水害)・プール教室*

8月22日に水害の避難訓練を行いました汗・焦る

道路を通って三区の活性化センターまで手を挙げて…

しっかりと先生の話を聞いています。

(素敵な防災頭巾笑う)

水害の避難訓練では大雨の時の河川の氾濫などを想定して行いました。

台風や大雨が増えてくる時期です。いざ災害になった時の為にしっかりと訓練を行い、備えていきます。

 

8月30日にプール教室を行いましたキラキラ

(ちょっと怖いけどたのしい!)

毎月あるプール教室!最初は怖いかも…とおっかなびっくりだったお友だちですが、プール教室が始まると満面の笑顔!興奮・ヤッター!

少しずつできることも増え、「楽しかった~!」「次はいつ?」と大満足の子ども達でしたキラキラ

 

 

*プールあそび*

晴れ元保護者会長・秋元さんのご厚意により、今年二回目の大型プールを準備してくださいました!汗・焦る

前日から楽しみにしていた子ども達!

大喜びで遊んでいましたキラキラ

 

(おっきな滑り台!)

(冷たくて気持ちい~!)

 

(お友だちや兄弟と一緒に興奮・ヤッター!)

 

大きなバルーンでダイナミックに遊びますイベント

(冷たいゼリー!おいしい~星)

時間いっぱい全力で楽しみました。

秋元さん、子ども達の為にご準備ありがとうございました!

また来年もお願いしますにっこりキラキラ

*8月誕生会*

記念日8月生まれのお友だちの誕生日会を行いました!イベント

(大きくなったら何になりたいですか?)

(折り紙の裏に質問が書いてあるかな?)

(あったよ!)

先生からの質問やお友だちからの質問がありました。

堂々と答える姿や、みんなの前でちょっぴり恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに答えていましたよキラキラ

先生の出し物はクイズでした♬

保育者特製のケーキをみんなで一緒に食べ、楽しいお誕生会を過ごしました星

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます記念日

これからも沢山食べて眠って、お友だちと一緒にたくさん遊びましょうね興奮・ヤッター!

*ボールゲーム・わらべうた*

8月2日ににじ・ほし組さんがボールゲームを行いました!

【ほし組】

【にじ組】

(ひとやすみ喜ぶ・デレ)

ボールを使った遊びの他にも、ケンケンや蛙飛びなどの動きを取り入れて身体能力を高めていきます花丸

思いっきり体を動かしてのびのびと楽しんでいました!

 

8月10日にわらべうたを行いました!

(おいしそうなももだ!)

(とんぼとまった!)

(ざぶ~ん!)

(こちょこちょ~!)

 

ふれあい遊びのわらべうたや、季節に沿ったわらべうたを行いました興奮・ヤッター!

昔ながらの拍感や音程に触れ、楽しんでいた子ども達でした!

*クッキング*

ひらめき8月8日ににじ組さんがクッキングを行いました!笑う

(がんばるぞ!えいえいお~!)

(楽しみだね!)

食生活改善推進委員会の方々にお手伝いいただき、野菜を切っていきます♬

緊張しながらも、丁寧に切っていく子ども達。上手にできたら「みてみて!」と嬉しそうに教えてくれましたキラキラ

(たまねぎが目に染みる~!)

様々な大きさや形がある様子がかわいらしいですね。

カレーができるまで、食生活改善推進委員会の方がエプロンシアターを披露してくださいました。

(小腸の長さにびっくり!驚く・ビックリ)

最後はお礼の言葉とメダルをプレゼント。

食生活改善推進委員会のみなさん、ありがとうございました!キラキラ

ついにカレーが完成です興奮・ヤッター!

小さい子はにじ組さんが野菜を切ったカレーをニコニコで食べていましたよ♬

野菜を育てたり、自分達で切ったりすることで、いつもは苦手なナスや人参も食べられるように!キラキラ

クッキングを通して野菜を育てること、料理をする大変さに触れることができました。

食育を通して「楽しかった!」「ちょっと怖いけど、またやってみたい!」といった声が聞こえてきたので、ぜひおうちでもクッキングをしてみてくださいね星

*令和5年度 夏祭り*

花丸8月4日にかわうち保育園夏祭りが開催されました!キラキラ

にじ組によるはじめのことば

今年の盆踊りはにじ組さんが大好きなポケットモンスターから【ピカチュウ音頭】です。

一生懸命練習した盆踊りを素敵に披露してくれました星

 

開会式・盆踊りを終えると、待ちに待った出店の時間です!

食べ物からゲームまで楽しい子と盛りだくさん!

パパやママと、お姉ちゃんやお兄ちゃんと、友達と…

素敵な時間を目一杯楽しみますキラキラ

(今年はバルーンアーティストの石井先生にお越し頂き、リクエストしたバルーンを目の前で製作しました!子ども達も『すごい!』と、喜んでいましたよ興奮・ヤッター!

石井先生、ありがとうございました!)

暗くなったころ、有志のお父さん方による花火を行いました。

(わ~~~!!)

子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られ、素敵な思い出となったと思います。

準備から出店当番、花火や片付けなど、お手伝いくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました!キラキラ

 

 

 

 

*プールあそび*

元保護者会長・秋元さんのご厚意により、子ども達の為に大型プールを準備してくださいました!

 

晴れいつもと違うプールに大喜び!晴れ

(準備段階からそわそわ…)

楽しげな声が響きます!興奮・ヤッター!

(きゃ~~~!!)

 

晴れ小さい子も数人ずつ大型プールに挑戦します!晴れ

(冷たくて気持ちいいね)

 

滑り台やトランポリンも付いたプールに夢中になって遊んでいた子ども達興奮・ヤッター!

こまめな水分補給や冷たいアイスを食べて休憩をはさみながら存分に楽しんでいました!キラキラ

 

一緒にご飯を食べました花丸

 

秋元さん、ありがとうございました!

保護者の皆様もおうちでプールの様子を聞いてみてくださいねキラキラ

*ボールゲーム・プール教室*

晴れ7月13日にボールゲーム・7月26日にプール教室を行いました!急ぎ

 

1ツ星ボールゲーム(にじ・ほし組)1ツ星

(おーい!)

(こんなこともできるよ!)

(キャッチできたよ♬)

 

1ツ星プール教室(にじ組)1ツ星

(いってきま~す)

外部の講師の方に教わる行事ため、人見知りなどで不安そうな顔をする子もいましたが、始まるとニコニコに!興奮・ヤッター!

「たのしかったな~」「今度はいつやるの?」等、次回を楽しみにする声が聞こえてきました。

素敵な時間を過ごせた子ども達でしたキラキラ