児童の様子

児童の様子

*避難訓練*

月に一度の避難訓練を行いました。

今回は火災を想定しての訓練です。

指示に従い速やかに避難し、火災についての話も真剣に聞くことができました。

災害はいつ起こるか分かりません。日頃から意識的な生活を送りましょう!

*ボールゲーム*

今年度最後のボールゲームを行いました。

ボールやピンポン玉を使いキャッチしたり、バランス感覚を養いました。

年長児は最後のボールゲームに寂しい様子もありましたが、

『小学校でも頑張ってね!』と先生に励まされハイタッチでお別れしていました。

はまちゃん先生、今年度もありがとうございました!

*豆まき会*

手作りのお面をつけて豆まき会をしました。

かっこいい鬼、かわいらしい鬼…それぞれの個性が光ります。

 

豆まきのうたや先生の出し物を楽しみました。

(みんなの中にいる悪い鬼はなんだろう?)

 

その後はテラスに出てみんなで元気いっぱい豆まき!

この日は毎年すっきりとした青空が広がります。

 

『鬼は外!福は内!』

 

いよいよ鬼の登場!

驚いて泣く子もいましたが、みんなで勇気を出して豆をぶつけます。

 

 

(最後はバズーカで鬼退治成功!やったね!)

 

星小さい子は大きな鬼のボードに向かって豆まきをしました。 

 

こっそり大きい組さんの様子ものぞいてみました。

(本物の鬼…こわ~い困る)

 

(節分ボーロを食べたよ!)

 

みんなの心の中の悪い鬼もいなくなったかな?

勇気を出して鬼退治ができたおかげで

保育園には福の神がやってくることでしょう喜ぶ・デレキラキラ

今夜はご家庭でも豆まきを楽しんでくださいね♬

 

 

*寒い日も外あそび*

寒い日でも太陽が出ると大好きな外あそびです。

防寒対策ばっちりで外に出て行く姿が勇ましいですね雪

(わたしたちもやりた~い)

凧を借りてさくらんぼ組も挑戦です!

(いつの間にか巨大に…!空まで飛んでいきそう~イベント)

 

冷たくなったほほも室内に入るとぽっかぽか。

温かいお給食でじんわ~りと身体の中まで温まります。 

冬ならではの心地良さを伝えていきたいですね喜ぶ・デレ 

*ふれあい消防*

にじ組が受験生の応援に小中学園に行ってきました。

いつもと違う雰囲気にドキドキ…

 

園児から絵馬を渡し、お礼に折り紙をいただきました。

おうちで使ってくださいね!

帰りには校舎内を見学させていただき、小学生の鼓笛の練習を見たり

理科室や図書室にも入らせていただきました。

就学への期待が膨らみますね♬

『お兄さん、お姉さん 身体に気を付けて勉強頑張ってください』

『いつまでも川内村を忘れないでください』

 

*室内あそび*

先週は寒波の影響で外に出られない日が続きました。

『さむ~い!』と鼻を真っ赤に登園しても、クラスに入ると元気いっぱい興奮・ヤッター!

風邪ひきもほとんど見られず欠席ゼロの日もありました。

元気がいちばん、健康がいちばんですね♬

 

イベントさくらんぼ組イベント

お部屋でボールプールをしました。

たくさんのボールに大喜び!

片づけになると名残惜しそうな子ども達でした心配・うーん

(ごろ~ん!きもちいいね♬)

 

イベントいちご組イベント

手作りの凧揚げをしました。

風をきって走る姿が気持ち良さそう♬

(早すぎてカメラでとらえられませんでした汗・焦る)

 

イベントほし組イベント

寒さを生かして氷作りをしました。

色付きの氷がきれいですね♬

氷の冷たさや溶けていく様子に不思議さを体感していました。

 

イベントにじ組イベント

新聞紙あそびをしました。

自分のイメージするものに近づくよう考えたり、

お友だちとアイデアを出し合って作り上げることを楽しみました!

(完成!かっこいい~!)

 

イベントおまけイベント

寒くてもやっぱり雪遊びがした~いと言うことで

お部屋で雪遊びをしました雪

冷たさに驚きながらも雪の感触を楽しんでいました♬

*プール教室*

寒波の影響でいつも以上に寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい!

今日は久しぶりのプール教室に参加してきました。

  

帰園後は温かい給食でほっこり…お辞儀

体調を崩さないよう、おうちでも暖かくして早めに休んでくださいね!

 

*1月お誕生会*

1月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は1人のお友だちでしたが、質問にしっかり

答える姿がとても素敵でした!

お正月にちなんだおみくじの質問や

クイズ形式の出し物を楽しみました♬

おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも優しいお兄ちゃんでいてね!

*ボールゲーム*

にじ・ほし組がボールゲームに参加しました。

久しぶりのはまちゃん先生に大喜び!

寒さに負けず元気いっぱい体を動かしました!

晴れ水分補給をしますので水筒の準備をお願いします!

*こままわし*

正月遊びとして、こままわしを楽しんでいます。

小さい子はカラフルなコマが回ると『わぁ~!』と嬉しそう♬

大きい子は色を染めて自分だけのコマを作りました。

おおにじさんの紐付きゴマは大人でも難しいです。

月末に持ち帰りますのでおうちの方も挑戦してみてくださいね!

 

*節分の製作*

もうすぐ待ちに待った?節分です。

子ども達は鬼がやってくるかなぁと 怖いような、楽しみなような…衝撃・ガーン

豆まき会に向けて各クラス製作に取り組みました!

あまえんぼ鬼、わがまま鬼、なきむし鬼…

みんなの心の中の悪い鬼をやっつけよう!

*お菓子のプレゼント*

老人会会長・坪井利一様よりお菓子を頂きました。

本日持ち帰りますのでおうちで食べてくださいね♬

(ありがとうございました興奮・ヤッター!!)

*雪あそび*

園庭の雪が溶ける前に『いそげ~!』と

雪あそびをしてきました雪

 

霜柱のザクザクとした感触や雪の冷たさ・不思議さに触れ

五感を刺激しながら楽しみました♬

 

(とけないで~雪)

 

車駐車場など凍結している所が多くあります。

登降園の際は十分注意して乗降するようお願いします。

 

*クリスマス会*

12/23 クリスマス会をしました星

朝からドキドキ、わくわく…

待ちきれない様子の子ども達♬

(サンタの帽子をかぶって集合だよ♪)

(練習してきた合奏、素敵だったね♬)

先生の出し物を見た後は、サンタさんの登場!

『うわぁ~!』と歓声があがります興奮・ヤッター!

(サンタさんプレゼントありがとう♬

また来年もお待ちしてます♬)

今日はクリスマスの特別メニューで

かわいらしい盛り付けに にっこり興奮・ヤッター!

おやつにはチョコケーキも食べました♬

調理員さん、朝早くからありがとうございました!

 

*12月お誕生会*

12月生まれのお誕生会をしました3ツ星

自信をもって質問に答える姿に成長を感じました!

星おたんじょうび おめでとう星

お友だちと仲良く楽しく過ごそうね♬

 

*11月お誕生会*

11月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は1人のお友だちでしたが、泣かずに舞台にあがることができ

みんなにお祝いされ嬉しそうな表情を見せていました♬

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも大好きな お歌をたくさん歌おうね♬

*防火パレード*

にじ・ほし組が防火パレードに参加しました。

『戸締り用心、火の用心!』と元気に防災を呼びかけました。

沿道におうちの人を見つけ、嬉しいような、恥ずかしいような…

温かいご声援ありがとうございました!

 

空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節です。

お子さんと一緒に防災意識を高め、安心・安全に過ごしましょう!

ジュースで乾杯星

寒い中元気に頑張ったね!

保護者会長さん、ありがとうございました!

*七五三(お宮参り)*

11/14 七五三のお祝いをしました。

各クラス手作りの千歳飴袋をもって記念撮影♬

代表でにじ組が諏訪神社へお宮参りに行きました。

『みんなが元気でいられますように!』

『たくさん遊べますように!』とお願いしてくれたそうです♬

子ども達が健やかに育ちますように!

 

*わらべうた*

11月のわらべうたに参加しました。

色づいた葉を使ったり、体を押し合い温めたりと

季節の話やうたを楽しみました♬

 

 イベント今日の絵本イベント

*おおさむ こさむ

*せんべ せんべ やけた

イベント今日のうたイベント

*もどろ もどろ

*でこちゃん はなちゃん(顔あそび)

*せっくんぼ せっくんぼ(身体あそび)

*せんべ せんべ(手あそび)

*かりかりわたれ(つながりあそび)

 

先生が赤い葉っぱを手からひらひら~と落とすと

『うわぁ~!きれい!』と喜びの声キラキラ

『きれいだね』と大人が言わずとも自然に言葉が出てきます。

子ども達の感性が育っていることが嬉しくなりますね。

*ボールゲーム*

にじ・ほし組がボールゲームに参加しました。

寒くなり体が固まりがちなので、ゆっくり大きく

ストレッチをしてほぐしていきました。

日中はぽかぽかと心地いい日が続いています。

お休みの日も太陽を浴びて体を動かす機会を作りましょう!

 

イベントお弁当の日イベント

昨日はお弁当の日でした。

愛情たっぷりのお弁当ににっこり♬

お迎えが来ると『ぜんぶたべたよ!』『おいしかった!』と

おうちの人に報告する姿が見られましたにっこり

お弁当をのぞいてみると、栗や柿など季節の物がたくさん!

特に果物を見つけると『やった~!』『おなじだね!』と大喜びです♬

旬の食べ物を食べると免疫力がアップし、風邪をひきにくくなります。

また、旬の食べ物を知り、味わうことで食育にもつながります。

お子さんと一緒に旬の食べ物について考えてみましょう♬

*ハロウィンパーティー*

みんなで仮装をしてハロウィンパーティーをしました3ツ星

と~ってもかわいい子ども達♬

でも心の中はドキドキです衝撃・ガーン

星さくらんぼ組星こうもり星

星いちご組星はらぺこあおむし星

星ほし組星ミニオンズ星

星にじ組星ミッキー&ミニー星

 

魔女の登場には大泣きでしたが、

泣きながらも『トリックオアトリート!』の合言葉で

無事お菓子をもらうことができました♬

勇気を出して頑張ったね!

 

星衣装・お菓子を持ち帰りますので

おうちでもハロウィンごっこを

楽しんでくださいね♬

*プール教室(ハロウィンペイント)*

にじ・ほし組がプール教室に参加しました。

外は『さむい~』ですが中はポカポカ!

気持ち良くプールに入ってきました♬

(え?ティラノサウルス?)

プールの指導員さんがティラノサウルスに変身~!

大好きな恐竜に大興奮でした興奮・ヤッター!

ハロウィン前なので一人ずつペイントをしてもらい

特別なプール教室になりました♬

星Happy Halloween星

*10月お誕生会*

10月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

質問に一生懸命答える姿が輝いていました!

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気に楽しく過ごそうね!

*さつまいも掘り*

にじ組がさつまいも掘りをしました。

土の中にはと~っても大きいおいもがたくさんあり

『ぬけない~!』『おれそう!』と嬉しい悲鳴が聞かれました苦笑い

(大収穫~!)

たくさん掘れたのでみんなにもおすそ分け…

大学芋にお味噌汁、芋の天ぷら…何に料理して食べるのかな?

報告お待ちしてます♬

にじ組さん、土だらけになって掘ってくれてありがとう!

次はカブに挑戦だ興奮・ヤッター!

*わらべうた*

10月のわらべうたに参加しました。

どんぐりやかぼちゃを手にし、ほっこりとした表情を見せる子ども達でした♬

(どーっちだ⁉)

 

イベント今日の絵本イベント

*どんぐりころちゃん

*たぁんきぽぉんきたんころりん

 

星4歳児が2人組のペアになれず困っていると

5歳児が『私が組むよ!』『じゃあ僕はこっち…』とペアを組んでくれました。

お友だちの表情に気づいてあげられること、自分達で考えられること、提案すること…

自然な優しさや考える力が育っていることに嬉しくなります。

大人がすぐに答えを出さずに『待つ』ことも大切ですね。

*避難訓練*

月に一度の避難訓練を行いました。

今回は不審者が来た時を想定しての訓練です。

 

園庭に知らない人を見つけ驚く子ども達。

中には泣く子もいましたが、速やかに避難することができました。 

 

みんなでお集まりをし、不審者が来た時のお約束『いかのおすし』について確認しました。

『いかない!のらない!』と手を挙げ真剣に答えることができました。

ご家庭でも今日の内容について聞いてみて下さいね。

 

幼い子供を巡る痛ましいニュースを見る機会が多くなりました。

大切な命を守る為、日頃から意識した生活を送りましょう。

 

星おまけ星

にじ組がハロウィンの製作に取り組みました。

日差しが入るとステンドグラス風の模様が透けてとてもキレイ♬

ハロウィンが待ち遠しい子ども達です喜ぶ・デレ

 

*ボールゲーム*

10月のボールゲームに参加しました。

大好きなはまちゃん先生と

汗びっしょりになって体を動かしました!

晴れ連日体操服の準備ありがとうございました。

教室中は汗をかく程ですが、登降園時は半袖・半ズボンだと寒く感じますね。

中に長袖のTシャツやスパッツを履くと暑さ・寒さに対応できるかと思います。

調節しやすい服装を心掛けましょう!

*運動遊び教室*

運動遊び教室に参加しました。

久しぶりの堺先生に大喜び♬

青空の下元気いっぱい体を動かしました!

 

星ほし組星

みんなで座る・並ぶ・歩くことが身に付いてきました。

順番を意識し待つことも大切です。

大型遊具では初めての子が多く『こわい~』と言っていましたが

先生にサポートしてもらい挑戦しました。

一度諦めた子も『やっぱりやる!』と再挑戦。

震えながらも成功できた喜びは何よりも大きかったことでしょう。

達成感に満ちた表情を見せていました。

 

星にじ組星

先生の話をよく聞く姿勢や理解力がついてきました。

返事や表情から自信が感じられます。

 

隠された帽子を探すゲームでは

どこにあるかな、どうしたら取れるかな…と

自分達で話し合ったり協力し合う姿が見られました。

友だちとの関わりが深まっていることが感じられますね。

 

昼外で体を動かすことが気持ちの良い季節です。

天気の良い日は親子で秋を探しに出かけましょう♬

*秋の親子遠足*

10月7日(金) 秋の親子遠足を行いました。

今回は福島県レクリエーション協会様より派遣頂いた

講師の先生と一緒に親子で忍者修行に挑戦しました。

おうちの人と一緒が嬉しいね♬

(忍者に変身!ポーズ!)

最後はみんなでサーキットに挑戦!

忍者皆伝を目指して頑張ります♬

 

サーキットは15分も走り続けました!

『さむい~』と言っていた子も汗だくに興奮・ヤッター!

子ども達の体力には驚かされますね!

 

星保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。 

親子で楽しい時間を過ごすことができ、

子ども達の表情もいきいきとしていましたね♬

また親子で楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします!

*戸外あそび*

すっきりとした秋晴れの下、

気持ち良さそうに園庭を走り回る子ども達です♬

とんぼや木の実など秋の自然が身近になってきました。

遊びの中に取り入れながら興味関心を深めていきたいですね。

(おやまにのぼれるようになったよ!

おそらがちかくてきもちいいね!)

(わたしたちものぼりたい!)

夏を乗り越えた子ども達はぐんと活発さが増し、

築山にブランコにと挑戦する姿が見られます。

子ども達の気持ちを受け止めてくれる

満たされた園庭に感謝ですね興奮・ヤッター!

*プール教室*

にじ・ほし組がプール教室に参加しました。

久しぶりのプールにバスの中からニコニコです♬

 

水を怖がっていたお友だちも少しずつ慣れ、 

挑戦しようとする姿が多く見られるようになりました。

降園後は『たのしかった!』『またいきたい!』と嬉しい報告がありました♬

午後はぐっすり夢の中の子ども達…

朝晩気温が低くなり くしゃみ・鼻水の出る子が増えています。

降園後もしっかり休息と栄養を摂って、体調管理に努めましょう!

*9月お誕生会*

9月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は5人のお友だち音楽

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱいあそぼうね!

(先生の出し物はおばけに変身のおはなしでした!

誕生児が出てきて大興奮の子ども達興奮・ヤッター!)

 

晴れ今日はお休みゼロでした!

みんなでお祝いできることが嬉しいですね♬

気温がぐんと低くなり風邪をひく子が出てきそうです。

連休中はまた台風が接近しそうですので、

体調管理や災害対策をしっかりしていきましょう!

*わらべうた*

9月のわらべうたに参加しました。

小さい子は先生と1対1で顔や体に触れることをじっくりと楽しみ、

大きい子はお友だちとペアを組み拍感や役交代を意識しながら

わらべうたに触れていきました。

 

イベントさくらんぼ組イベント

新しいお友だちが増えました。

泣き声が少なくなり、保育者から離れ玩具に興味を示すようになってきました。

暑い夏が終わり食欲や睡眠も安定してくる頃です。

生活リズムの安定が心の安定も支えてくれます♬

 

*ボールゲーム*

にじ・ほし組がボールゲームに参加しました。

大好きなはまちゃん先生に会えて大喜び興奮・ヤッター!

汗びっしょりになって体を動かしました!

 バランスを取り入れた準備体操や、動物に成り切った動きで

体を十分に動かし温めていきます。

↓『いち、に、さん、し!』と、かけ声も元気いっぱい!

にじ組はカップを使いピンポン玉キャッチに挑戦!

小さな球をよく見ることやバウンドの軌道を予測しなければ成功しません。

難しい内容でも一生懸命挑戦し、キャッチできると

『とれた!』『やったぁ~!』と達成感でいっぱいの声が聞かれました興奮・ヤッター!

何事も前向きに挑戦する気持ちが大切ですね!

 

星次回は10月12日(水)です。

体操服・水筒・シューズの準備を忘れずにお願いします。

*お弁当の日*

月に一度のお弁当の日でした。

『お弁当もってきたよ!』と朝からニコニコの子ども達興奮・ヤッター!

おうちの人の手作りが何よりも嬉しいようです♬

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!

まだまだ食中毒が心配な時期です。

保冷材や凍った果物・ゼリーなどで対策をお願いします。

 

イベントさくらんぼ組イベント

新しいお友だちもすっかり慣れて

笑顔で過ごしています。

在園児の子はちょっぴりお姉さん気分かな?

互いに刺激を受けながらすくすく成長してほしいですね♬

*ALT*

今日のALTは、小中学園に併設される『にじいろ』で行いました。

ちょっとしたお散歩に大喜びの子ども達♬

マッド先生と楽しい時間を過ごしました!

学園のお兄さん・お姉さんが覗きに来てくれ

嬉しいような、恥ずかしいような…

今後も『にじいろ』でALTを行う予定です。

雨の日は傘を差して歩いて行くようになります。

毎週月曜日は天気を見て傘を持たせてください。

雨9.10月 ALT日程雨

9/26…お休み

10/3.17.31…13:30~

10/24…お休み

 ご協力よろしくお願い致します。

*8月お誕生会*

8月生まれのお友だちのお誕生会をしました王冠

舞台上でにこにこ楽しい時間を過ごしました。

(お誕生児の写真入りの出し物♬)

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい過ごせますように!

 

晴れおまけ晴れ

にじ組が植えたひまわりが咲きました!

*わらべうた*

8月のわらべうたに参加しました。

『とんぼとんぼ』『きりすちょん(きりぎりす)』など

季節の生き物に触れる歌を楽しみました音楽

(のこったのこった!)

(とんぼが指にとまったよ!)

四股を踏んだり、ジャンプをしたり…

足裏への刺激も意識しながら拍感に合わせて身体を動かしました。

 

晴れ明日から夏季休園になります。

ケガ・事故なく楽しいお休みにしましょう!

期間:8月11日(木)~8月17日(水)

*避難訓練*

避難訓練をしました。

今回は火災を想定し、園庭の花壇前へ避難しました。

速やかに避難・整列し人数確認ができました。

『煙を吸わないよう口に手を当てること』『お話をしないこと』と

火災避難時の約束を確認し、真剣に話を聞くことができました。

 

晴れ暑い日が続いています。

こまめな水分補給や冷房の活用をして熱中症予防に努めましょう。

*じゃがいも掘り*

にじ組がじゃがいも掘りをしました。

土の中からゴロゴロと出てくるじゃがいもに大興奮!

『おおきい!』『あかちゃんいも!』と大きさや形を比べながら

いも掘りを楽しみました♬

じりじりと暑い太陽にも負けず、ほし組もお手伝い…

たくさん採れたじゃがいもは各家庭におすそわけしました。

  

*クッキング*

にじ・ほし組がクッキングで

夏野菜カレー作りに挑戦しました給食・食事

風邪でお休みが多く残念でしたが、

お休みの子の分も一生懸命取り組んでいました。

今年も食生活改善推進委員会の皆さんにご協力いただき

スムーズに、より安全にクッキングを楽しむことができました♬

ありがとうございました!

(いただいたトマト星あまくておいしいね)

自分達で作ったカレーはいつも以上においしく

あっという間に完食でした花丸

おうちでも挑戦してみてくださいね!

 

 

*夏祭り*

7/29(金) 夏祭りを開催しました夜

今年のテーマは『アンパンマン3ツ星

お友だちやおうちの人と楽しい時間を過ごしました音楽

星お集まり・盆踊り星

星浴衣・甚平がステキ星

星おいしい顔・たのしい顔が

い~っぱい星

石井先生のバルーンアートイベント

今年はテーマに沿ってアンパンマンのブレスレットを作ってくださいました。

大きなアンパンマンやドラゴンのバルーンに大興奮!

毎年子ども達の為にありがとうございますイベント

最後はみんなで花火鑑賞キラキラ

『雨だから無理かなぁ…』と残念そうな子ども達の為に

お父さん方が雨の中準備してくれました!

 

晴れのち曇り天気やコロナウイルスなど心配されることがたくさんありましたが、

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事夏祭りを終えることができました。

『たのしい!』『おいしい!』『もっとやりたい!』と

子ども達にとって心も身体も満たされる特別な経験になったことでしょう。

お忙しい中、準備や出店等のご協力ありがとうございました! 

*プール教室*

にじ・ほし組は2回目のプール教室でした。

外はじめじめと蒸し暑い為とっても気持ち良さそう♬

園とは違ったプール遊びを満喫してきました興奮・ヤッター!

 

*さくらんぼ組*

最近のさくらんぼ組の様子です。

新しいお友だちもすっかり慣れて、互いに興味を持ちながら過ごすようになってきました。

園での生活や遊びは刺激がいっぱいです。

毎日たくさんの経験をして大きくなってほしいですね♬

(お~い!おにいちゃんたち~!)

 

これから順次お友だちが増えていきます。

またにぎやかな毎日が始まりますね興奮・ヤッター!

*枝豆の収穫*

今年は枝豆の栽培にも挑戦しました。

普段あまり見ることのない枝豆が実る様子…

子ども達も不思議そうに観察していました。

みんなで枝から豆を外し、各家庭におすそわけしました。

先生達も味見してみましたが甘くてとってもおいしい~期待・ワクワク

残りの枝豆は畑に残し、大豆になるまで観察してみようと思います。

今後も畑の観察・お世話が忙しくなりそうです音楽

*7月お誕生会*

7月生まれのお友だちのお誕生会をしました王冠

今月は1人のお友だち。

 質問に一生懸命答えてくれました。

おたんじょうび おめでとう!

これからもだいすきなおにいちゃんと なかよくすごせますように3ツ星

*きゅうりの収穫*

にじ組が育てている夏野菜がぐんぐん大きくなってきました。

きゅうりなどの収穫・食すことを楽しんでいます。

クマや星の形のきゅうりにも挑戦!

たくさん採れた日は小さい子やおうちにもおすそわけ…

にじ組が一生懸命育てた野菜は『おいしい!』と大好評で

栽培の大変さや収穫の喜びを実感することができました♬

 

*わらべうた*

月に一度のわらべうたの日でした。

かえるやほたるなど夏の歌や話に触れ楽しく過ごしました。

あんどん(提灯)や星のステッキなど、小さい子は特に手に持つものを好みます。

『ほしい!ちょうだい!』と自己主張の強い時期でも、

座っている子からもらえることに気づくと自分からスッと座ったり

お友だちに手渡し『じゅんばん』を意識することができます。

周りを見ての『気づき』は大切ですね。

*避難訓練*

月に一度の避難訓練を行いました。

今回は水害を想定し向かいの集会所に避難する予定でしたが

雨の為お遊戯室へと変更になりました。

(お口チャックで静かに避難できました花丸)

災害はいつ起こるか分かりません。

毎月の訓練に真剣に参加し、日頃から意識した生活を送りたいと思います。

ご家庭でも非常用持ち出し袋など

定期的な確認をして災害に備えましょう。