児童の様子

2022年2月の記事一覧

*2月お誕生会*

2月生まれのお誕生会をしました星

今月は3人のお友だち。

マイクに向かい一生懸命答える姿がかわいらしかったです♪

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごそうね!

 

*室内あそび・雪あそび*

天気が悪い日は季節の製作やおままごとなど、室内あそびを楽しみました。

少しでも太陽が出ると一目散にお外へ!

やっぱり戸外遊びが一番の子ども達です興奮・ヤッター!

 

イベントさくらんぼ組イベント

ひなまつりに向けての製作や雪遊びなどを楽しみました。

何にでも興味をもって活発に挑戦しようとする姿が見られています♪

 

イベントいちご組イベント

にじみ絵に挑戦したり、雪遊びを思い切り楽しんだり…

愛情たっぷりのお弁当の日は大喜びでした♪

 

 

イベントほし組イベント

本物そっくりのおままごとやスライム作りを楽しみました。

お友だちとのやりとりを通して遊びが充実してきました♪

 

 

イベントにじ組イベント

集中して取り組める時間が長くなり、

製作や実験では真剣な表情を見せています。

寒い日は相撲対決をして体を温めました!

新しいお友だちも増えて元気いっぱいのにじ組です♪

*ひな人形飾りつけ*

先日、にじ組がひな人形の飾りつけをしました。

『お内裏様はこっち?』『桃の花は?』と話し合いながら、

優しくそ~っと飾ってくれました♪

ひなまつり会ではお店屋さんごっこも行います。

にじ組がジュースやお寿司など製作に一生懸命取り組んでいます。

本物そっくりのお店屋さん、楽しみですね♪

*豆まき会*

手作りのお面をつけて、豆まき会をしました!

『こわいなぁ~』と不安そうな子・『ぜったいやっつけるぞ!』と

張り切る子・子ども達の表情も様々でした。

(ドキドキする~!)

(お面も豆も準備万端!)

 

手遊びや歌をうたった後は、先生のペープサートを楽しみました♪

(豆まきクイズ当たったかな?)

 

雷テラスで豆まき雷

(おにはそと!ふくはうち!)

(投げた豆は急いで拾います!

鬼の登場に備えないと…苦笑い)

 

雷にじ・ほし組雷

突然の鬼の登場に大泣きの子ども達!

一目散に先生の後ろに隠れます!

(鬼がきたぞー!!!)

(にじ組の活躍で鬼退治成功花丸

最後まで頑張ったね!)

 

雷いちご・さくらんぼ組雷

クラスでボードやお面に向かって豆まきを楽しみました。

(大きなボードは猪狩様より頂きました。

毎年ありがとうございます!)

 

 雷各クラス記念撮影雷

(強そうなお面・かわいらしいお面がすてき!)

 

雷節分にちなんでお給食は『いわしの梅煮』でした!

お面や豆入れを持ち帰りますので、おうちでも豆まきを楽しんでくださいね♪