児童の様子

2023年7月の記事一覧

*じゃがいも堀り*

にじ組さんが4月に植えたじゃがいもが…

立派に成長しましたキラキラ

みんなで力を合わせて収穫ですにっこり

(がんばるぞ~!えいえいお~!!)

(どっちが大きいかな…?)

 

じゃがいもを収穫する中で、「おおきい!こっちはちっちゃ~い!」「割れてるのもある!なんでだろう?」「色が変わってるのもある!」と、野菜の育ちの不思議さや自然ならではのものに触れて興味・関心を広げていました。

たくさん採れたじゃがいもを見て達成感にあふれた表情をしていましたよ星

 

食育の一環でじゃがいもの他にも、キュウリやミニトマトの収穫も随時行っています。

保護者の皆様、是非おうちで子ども達と一緒に食べてみてくださいねキラキラ

*7月お誕生会&ほっとさん来園*

7月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は一人のお友だちで緊張した様子もありましたが、

一生懸命質問に答える姿に成長を感じました♬

(大好きなお兄ちゃんと喜ぶ・デレ)

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

 

イベントほっとさん来園イベント

3年ぶりにほっとさんが来園し、子ども達と楽しい時間を過ごしました。

一緒に笑ったり、歌ったり…

オリジナルのお話に大喜びの子ども達でした♬

(また来てください!)

 

RICO CON RITMO 株式会社様よりマンゴーをいただきました。

甘くてとってもおいしかったです♬

ありがとうございました!

*水遊び・プール*

晴れプール・水遊びが気持ち良い季節になりました!汗・焦る

にじ組さんはプールが始まりました!

宝探しをしたり少しだけ水に顔を付けてみたりと、プールをめいっぱい楽しんでいたにじ組さんでしたキラキラ

(冷たくて気持ちいい~!)

(かっこいいでしょ)

(みんなで協力だ!)

(スライムみたい~)

暑い日差しの中での水遊びや泥遊びはとっても気持ちよさそうで、たくさんの笑顔が見られましたキラキラ

今後も天気のいい日はプール、水遊びを積極的におこなっていきます。

水着や着替えのご協力をお願いすることが増えると思いますので、よろしくお願いいたします!にっこり

*わらべうた・避難訓練*

星7月6日にわらべうたを行いました!星

(いってきま~す!)

(ほたるが飛んでるみたい!)

(きゃ~!)

いちご・さくらんぼ組さんは『ほたるこい』や『ニューメンソーメン』を行いました。

友達と遊ぶための基礎となる物の貸し借りや、ふれあい遊びを通して安心感を感じることを体験しましたキラキラ

(次は誰にあげようかな?)

(きれい~!)

(『かえるのあまごい』の素話を真剣に聞いているにじ組さん…)

(やなぎのしたには音楽)

 

にじ・ほし組さんは『おたまじゃくしだれのこ』や、『ほたるこい』のわらべうたを行いました!

順番を自分たちで考えたり、まだやっていないお友だちを考えたりと、思いやりやルールを学んでいました。

季節ならではのわらべうたを感じたり、わらべうたを通して人間関係に触れたりし、学びの多い時間となりましたキラキラ

 

星7月11日に避難訓練を行いました!星

今回は火災を想定しての避難訓練でした。

小さいクラスの子は先生の話をよく聞いて避難をすることができ、大きい子は自分の口を手でふさぎながら避難することができていました!

本当の災害はいつ起こるか分かりません。

しっかりと備えていきましょう。

*七夕会*

星七夕会を行いました!キラキラ

始めの言葉・にじぐみ

七夕のお歌を歌ったり、短冊の願い事をみんなで見たりしました。

そのあとはみんながたくさん練習した合奏の発表です!

さくらんぼ・いちご・ほし組はタンバリンや鈴を使って

にじ組はハンドベルを使って『きらきらぼし』を演奏しました♬

緊張した面持ちの子もいましたが、上手に演奏できるとほっとした表情を浮かべていましたよ興奮・ヤッター!

(七夕のお話のスケッチブックシアターも夢中になってみていましたキラキラ)

終わりの言葉・にじ組

1ツ星七夕メニュー1ツ星

星形の七夕ゼリーや星形のポテトを喜んで食べていましたキラキラ

 

星集合写真キラキラ

さくらんば組

いちご組

ほし組

にじ組

 

合奏の発表を通して達成感を得たり、七夕という日本の文化に触れたりと素敵な時間となりましたキラキラ

七夕の短冊を持ち帰りますので、是非おうちで飾ってみてくださいね。

これからもみんなが笑顔で楽しく過ごせますように…期待・ワクワクキラキラ