学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

中体連総合大会(野球)

6月2日(水)みちのく鹿島球場 VS原町第一中学校(0-7)惜敗

6月3日(木)南相馬市営球場  VS鹿島中学校(4-8)惜敗

2日間で2試合戦い抜くことができました。7、8年生にとっては初めての中体連、9年生にとっては最後の中体連となりました。無観客での開催となりましたが、最後のゲームでは、たった1人の9年生の思いがひしひしと伝わって、ナイスゲームとなりました。キャプテンとしてこれまでチームのために力になってくれて、ありがとう。下級生もこのゲームを胸に刻んで、今後も頑張っていってほしいです。

中体連総合大会(バドミントン)

6月2日(水)、3日(木)、9年生にとって最後の中体連総合大会が行われました。1日目、男子は見事予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。女子も健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

2日目は、個人戦でした。全員が粘り強く戦い、男子のダブルスはベスト8まで進出しました。県大会出場は惜しくも叶いませんでしたが、感動する試合を見せてくれました。約2年半部活を続けた9年生に大きな拍手を送りたいと思います。良い伝統を今後、後輩に受け継いでいきたいと思います。

5・6年生 体育「ハードル走」

5・6年生は、50mハードル走のタイム測定をしました。

ハードル走では、自分に合ったインターバルを、スピードを落とさずに走り抜くことが大切です。タイム測定では、前傾姿勢を意識して、上手なハードリングを見せてくれました。

  

来週の9日と11日には、新体力テストが行われます。体力が昨年と比べて、どのくらいレベルアップしたのかが分かります。ベストを出せるようにがんばりましょう。

 

6年生 外国語

 6月3日(木)の外国語の時間は、「What do you usually do on ~曜日?」を学習しました。

普段どんなことをして過ごしているかを振り返りながら、ブライス先生からの質問に答えたり、友だち同士で質問し合ったりと英語でのコミュニケーションを図りました。

 

外国語の学習を通して、語彙だけでなく、自分の思いを表現する力も身についていきます。

前期課程の最上級生として、学校のみんなのためにという思いや考えを行動に移し、下級生の手本となる行動を期待しています。

 

5年生 家庭科 調理実習

5年生が調理実習を行いました。

「ゆで野菜サラダ」、「青菜のおひたし」、「ゆでいも」を班ごとに作り、1つのお皿に盛り付けました。

初めての調理実習でしたが、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりを協力して行うことができました。

最後の盛り付けまで、工夫して作ることができました。

  

今日学んだことをご家庭でのお手伝いに生かして、一緒に料理を楽しんでいただければと思います。