学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

スクールソーシャルワーカー(SSW)についてのお知らせ

児童生徒たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)が配置されました。児童生徒はもちろん、保護者の皆様からの教育相談にも応じますので、お気軽に相談していただきたくお知らせします。面談を希望される方は根本要子先生までご連絡ください。

●スクールソーシャルワーカー(SSW) 原田由香 先生

●相談場所 学校はもちろんのこと、学校以外でも相談に応じます。

●相談時間 11:00~16:00

●来校日 学級担任を通じてお便りで連絡します。

 

■スクールソーシャルワーカー(SSW)とは

スクールソーシャルワーカー(SSW)とは、社会福祉制度をはじめ、幅広い社会的な児童生徒の活動に関する情報、知識、福祉領域の専門的な方法を用いて、児童生徒やその家族等への支援を行う専門家です。

●問題の原因を整理し、解決に向けて、学校・家庭・関係機関等に働きかけを行います。

●保護者との面談や家庭訪問、地域の関係機関等から児童生徒に関する情報を収集し、理解した上で、学校・家庭・関係機関等が連携して活動できるように、連絡・仲介・調整を行います。

 

■スクールソーシャルワーカー(SSW)はこのような活動をします

●子ども・保護者の方の相談に応じます。

●問題解決に向けて子ども、保護者、先生方と一緒に支援の方法を考えます。

●必要に応じて、支援が必要な子どものお手伝いをします。

●子どもと保護者または先生方とのいい関係作りをお手伝いします。

●地域の関係機関を紹介したり、必要な情報を提供したりします。

 

※6月は、25日(金)に来校予定となっております。お気軽にご利用ください。

防犯教室

6月10日3校時目に防犯教室を行いました。

子どもたちは、不審者が侵入した場合にどのように避難するのか、担任の先生の指示や放送の指示を聞いて、安全な避難の仕方について訓練しました。

  

また、警察署の方の話を聞いて、不審者から自分の生命を守ることの大切について考えました。子どもたちは、不審者から命を守るために大切な「いかのおすし」の合い言葉をしっかりと覚えていました。

 

 緊急事態においては、びっくりしてしまい、大きな声で助けを求めることは難しいとも言われています。いざという時に、周囲の人に危険を知らせてくれる防犯ブザーの役割は大きいものがあります。ご家庭でも、定期的に防犯ブザーの音がしっかりと鳴るか、壊れていないか等の確認をしていただければと思います。

大阪教育大学附属池田小学校での悲惨な事件から20年が経過しました。学校では、もう二度と悲惨な事件を起こさないように、今後も訓練を行い、子ども達の生命の安全を確保して参ります。

 

7年生 英語

7年生の英語の授業の様子です。

ブライス先生の発音を聞いて、英単語の発音を練習しています。

正しい発音を身につけるためには、しっかりと聞くことが大切です。

  

英文の発音では、イントネーションや区切りを意識して、正しく発音することができています。日常生活のなかでも、身近なものの英単語を調べて言ってみたり、学習した英文を使って話したりと、英語を使ってのコミュニケーションにチャレンジしてみましょう。

 

5・6年生 図工「形が動く 絵が動く」

図工の授業の様子です。子どもたちは、友だちや先生などを被写体にし、コマ撮りアニメーションづくりを体験しました。友だち同士でどんな動きをしたら面白くなるかを考えながら工夫して撮影できていました。

 

活動後には、「もっとやりたい。」「休み時間もやって良いですか。」と子どもたちからは意欲的な発言が多く出されました。今後も、この意欲を継続して、創作活動に取り組めるように指導して参ります。

 

前期課程 川っ子ダイヤモンドタイム

毎週金曜日の業間は、川っ子ダイヤモンドタイムとして前期課程の子どもたちは体力向上に励んでいます。

3月から11月は、マラソンです。晴れの日は校庭、雨の日は体育館で行っています。

 

今日は、雨のため体育館で行いました。子どもたちは、自分のペースで走り続けることができていました。