学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

5・6年生 音楽

後期棟の音楽室では、5・6年生が音楽の学習をしていました。

後期課程の音楽科教員にも指導に入っていただくことで、「星空はいつも」を曲想にふさわしい歌声で、音の強弱を意識して歌うことができました。

 

また、「ラバーズコンチェルト」の合奏では、担当する楽器を分担し、主旋律と副旋律の音色を響かせています。互いに音を聴き合って、よりよい合奏を目指し、グループごとに練習に励むことができました。

 

来週、合奏の発表を行う予定です。練習の成果を発揮し、素敵な発表になることを願っています。

 

4年生 総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で、村の特産品の一つである「そば」を育てています。   

子どもたちは、葉の大きさ、色や形、茎の長さや色などをじっくりと観察し、記録用紙に記入していました。

 

観察中には、葉に穴があることに気付き、「何か虫がいるのかな」や「茎が赤いのはなぜだろう」という声が聞こえてきました。このような気付きや問いをもち、探究的な学習に取り組むなかで、川内村への理解を深めていければと思います。

ご家庭でも、そばの成長を話題にしていただき、子ども達の学びに向かう姿を温かく見守っていただければと思います。

 

5・6年 体育

体育館では、5・6年生が体つくり運動を行っています。

バランスボールやフラフープ、長縄などの道具を使って、体の柔らかさを高める運動です。

フラフープを回したり、バランスボールに座って姿勢をキープしたりと、グループごとに工夫して取り組む姿が見られました。

  

さて、先週から、水泳学習も始まっています。14日のプール開きでは、プールでの約束を確認した後で、コース別に練習を行いました。一人一人目標をもって学習に取り組めるように励ましていきます。

 

水泳学習は命に関わる大きな事故に繋がる可能性もあります。児童生徒の安全面に十分に留意し、怪我や事故なく学習を行って参ります。ご家庭でも、お子さんの体調管理に留意され、体調不良のまま入水することがないようにお願いいたします。

 

7年生 家庭科

7年生の家庭科の授業の様子です。

6つの食品群について学んでいます。

中学生の時期は、成長期に入り、身長や体重が増加します。また、部活動などで運動量が増えるため、1日に必要なタンパク質の量が増えます。さらに、骨量も増加するので、カルシウムの摂取も必要になります。

 

体重増加を気にしたり、対人関係でストレスがかかったりして、摂食障害に陥る子どもが全国的に問題になっています。身体の成長や心身の健康のためには栄養補給が必要であるという認識をしっかりと持たせ、元気に生活できるように指導して参ります。

 

6年生 租税教室

6月9日(水)の5校時目に6年生は租税教室を行いました。

子どもたちは、社会科の学習で、国民の義務の1つとして納税の義務があることを学んでいました。

今回の租税教室では、税金がどのように使われているか、税金がないとどうなるかについての理解を深めることができました。

 

1億円の重さがどのくらいかを体験すると、「重いな」と言いながらも、重さを確かめながら何度も持ち上げていました。

 

租税教室を通じて、わたしたちのくらしは、税金によってよくなっていることが分かりました。今回の学びをもとに、税金がどのように使われているのかに関心をもち、よりよいくらしを実現するために、自分にできることは何かを考えてほしいと思います。