学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

7年生 数学「加法と減法」

正負の数を使った計算をしています。「正の数」-「正の数」の計算の場合、「正の数」+「負の数」に直して計算することができます。

 

例えば、(+4)-(+9)の計算では、減法を加法に直すと、(+4)+(-9)になります。

つまり、+9を引くということは、-9を加えることと同じであると考えて計算します。

  

慣れてくると、正の符号やかっこを省略して計算しますが、慣れるまでは、途中の式をしっかりと書いて、符号の変形を意識することが大切です。家庭でも反復練習して、計算力を高めていきましょう。

 

5・6年生 体育

 体育館では、5・6年生が運動会の全校種目「南中ソーラン」の練習をしています。

6年生が中心となって動きの確認をしています。子どもたち同士での教え合いを通して、息の合った踊りが完成していきます。

  

「どっこいしょ」のかけ声で綱を引きます。腰を低い位置に下げて、力強く綱を引くのは、難しい動きです。

先生からアドバイスをもらったり、子どもたち同士で動きを確認し合ったりしながら、練習に励んでいきます。

ご家庭でも、子どもたちの動きを見ていただき、運動会本番に力を発揮できるように励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

1・2年生 学校探検

 5月7日に、1・2年生合同で学校探検を行いました。

 「学校探検!ミッションスタンプラリー」と銘打って行われた今回の活動。2年生が「1年生に、学校も勉強も、そして友達ももっと好きになってほしい」という思いで、企画・運営しました。

 学年が上がり、お兄さんお姉さんになって優しく1年生に接する2年生。保育園の時も、そして今回も、お兄さんお姉さんの話をよく聞きながら楽しく活動した1年生。心も体もぽかぽかキラキラするような時間を過ごすことがでました。

 

7年生 家庭科

家庭科の授業の様子です。自分の食生活の見直しを行いました。

 

食事は、栄養を摂取するという目的だけでなく、家族や仲間とのコミュニケーションを図る大切な場となります。

  

部活動も本格的に始まり、疲れが溜まりやすくなっている時期です。心身の健康のために、栄養のある食事や家族団らんを大切にして、子どもたちの成長を見守っていただければと思います。

授業参観、ありがとうございました

4月30日(金)今年度1回目の授業参観が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

どの学級も、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいました。その後行われましたPTA総会、学年懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。引き続きのご支援、ご協力お願いします。