2022年4月の記事一覧
陸上練習
放課後、4年生から6年生は特設陸上部として、陸上の練習をしています。
追いかけ玉入れで体力づくりをしたり、ジャベリックボール投げをしたりと、体力向上に向けて頑張っています。
後期課程は、中体連の陸上大会に向けての練習です。
1㎞5分ペースで走っています。苦しくなって集団から離れた生徒も最後まで粘り強く走り抜くことができました。1回1回の練習に、自分なりの課題をもって取り組み、課題克服を目指して努力を積み重ねてほしいと思います。
5~9年生 専門委員会
今年度から5年生以上は、専門委員会に所属し、各担当の活動を行っていきます。
生徒会は、3月の生徒会役員選挙によって選ばれた5名です。笑顔で明るい学校を目指して、あいさつ運動の実施など、よりよい学校づくりの中心を担います。また、目安箱の設置や、感謝の花など、選挙の公約を達成できるように取り組んでいきます。
中央委員会は、各学級の委員長で組織します。朝の集会を運営や各学年の生活向上に向けた活動を行います。
生徒会と連携して、学校行事の運営も中心となって行います。
学習図書委員会は、学力向上に向けた取組や図書に関わる活動を行います。自学ノートの取組がすばらしい人のノートを掲示し、参考にしてもらうなど、学校全体で学習意欲を向上していきたいですね。
保健給食委員会は、みんなが健康に生活できるように学校内の衛生管理や給食に関する役割も多くあります。
みんなが気持ちよく生活するために、大切な委員会ですね。
4年生 道徳
4年生は、道徳の時間に「みんなのためにできること」を考えています。
誰にでもやさしくしてあげたり、お手伝いをしてあげたりと、これまでの経験も踏まえて考えています。
また、道徳ノートを使って、自分の考えを記録していくようです。教材から何を感じたか、これからの生活にどう生かしていくかなど、自分の思いを表現できますね。また、今の自分と半年後の自分では、考えや行動にどのような変化があるのかなど、自分自身を見つめ直す際にも活用できそうですね。自分の思いがたくさんつまった道徳ノートをつくっていきましょう。
1年生 算数
1年生の算数です。いろいろなものの数をかぞえ、数字を書いています。
先生と一緒に赤いぼうしの数をかぞえます。「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ」と声を出して数えることができました。そして、「5」と数字を書きます。どこから書くかをしっかりと確認して、正しく書くことができました。
4年生 理科
4年生は、理科の学習で春の生き物について調べています。
「ナナホシテントウムシ」や「ツバメ」、「タンポポ」や「オオイヌノフグリ」など、春になると、いろいろな生き物を見かけるようになります。
「どうして春になると、いろいろな生き物を見ることができるのだろう。」と考えてみると、いろいろな予想をすることができます。冬の様子と比べることで、木々や草花の様子、空気の感じ、太陽の位置など、いろいろな違いに気づくと思います。そのような気づきを大切にしながら、観察や実験を通して、理解を深めていけると良いですね。
3年生 総合的な学習の時間
3年生は、「ふるさと川内よく知り隊」になって、地域のよさを発見する学習を行います。
タブレットを使って、「いわなの郷」や「遠藤きのこ園」「天山」など、川内村の中で、詳しく調べたい施設やお店などをあげています。子どもたちの知りたいという好奇心を高め、意欲的に調べ学習に取り組めるように支援して参ります。
2年生 生活科
2年生は、1年生と一緒に学校探検を行う予定です。今日は、それに向けて、準備やリハーサルを行いました。
自分たちも昨年度、教えてもらった経験があるので、その経験をもとに、どうしたら1年生と楽しく活動できるかを考え、取り組むことができています。
1年生と一緒に学校を探検して、いろいろなことを教えてあげてください。
3・4年生 体育「ラジオ体操」
3・4年生は、体育で日本一のラジオ体操を目指しています。
「伸ばすところは伸ばす、曲げるところは曲げる」「目線にも気をつける」「リズムを合わせる」など、体育教師からのアドバイスをよく聞いて、運動しています。
自分たちのラジオ体操の様子を撮影し、自分の演技が美しいかを確認しています。
その後、グループで、自分の演技で良かった点と直したい点を伝え合っています。指先の美しさやリラックスした動きなど、よりよい演技に向けて改善したいという意欲が高まりました。
7年生 学校の様子
7年生の英語の様子です。誕生日や趣味など、自己紹介を英語で伝えています。
昼休みには、体育館でソフトバレーボールをしています。
昨年度の体育の学習が楽しかったようで、サーブ、レシーブ、トスなどを練習できました。
学活の時間には、学級組織や学級目標づくりをしていました。
後期課程となり、「どんな自分になりたいか」を、一人一人が思い描いています。
昨年度までも、仲間と力を合わせて、どんなことにも積極的にチャレンジしてくれる姿は、みんなのお手本となる立派な姿でした。今年度は後期課程として、川内小中学園をよりよくするために、自分たちにできることは何かを考え、行動してくれることを期待しています。
7年生の様子を見ると、昨年度から乗り入れ授業で後期課程の教員と関わっていたため、学習面では、大きな不安もなく学校生活を送っています。今後、不安なことも生じてくるかと思いますが、前期課程の教員と後期課程の教員が連携を図り、子どもたちの学校生活を支援して参ります。
昼休みの様子
鉄棒で遊んでいる様子です。
廊下に鉄棒が設置されているため、時間があれば鉄棒の回りに子どもたちが集まり、いろいろな技を練習しています。できなかった技ができるようになると、先生に見てもらえるのが、子どもたちの喜びの1つになっているようです。
自主的に鼓笛練習に励んでいる子どももいます。
運動会まであと1ヶ月ほどとなり、各自、時間を見つけて練習しています。互いにアドバイスをしながら、よりよい演奏になるようにがんばっています。