ブログ

校長ブログ

市内硬筆展覧会出品者の作品です

今年度の市内硬筆展覧会は審査会のみ実施となりました。緑中の代表として出品した人の作品を各学年の廊下に展示しています。1年生は楷書縦書き、2年生は楷書横書き、3年生は行書縦書きの課題です。どの作品も練習の成果を感じるすばらしい作品です。

国語の授業の様子です

2年生が短歌の学習をしています。限られた音数に込められたことばのリズム、空気感。凝縮された感情が伝わってきます。技法に着目しながら、代表的な作品を味わいました。

 

クロームブックで調べ学習

もし世界各地で生活できるとしたら、どの気候帯の土地で生活をしたいと思いますか?自分の考えを友達にプレゼンしましょう。1年生がこれまでの社会の授業を振り返りながら、プレゼン用の調べ学習をしています。クロームブックの使い方に少しずつ慣れてきました。キーボードを上手に使いながら検索していく子、画面表示を2分割している子、画面に直接触れながら手際よく操作していく子。クロームブックを道具として使いこなせる子が増えています。

保健の授業の様子です

中学生は、心も体も急成長する時期。1年生が保健の授業で思春期の特徴について学習しています。急に身長が伸びたり、からだつきが変わったり、声がうまくでなくなったり。資料を見ながら確認しました。自分にも思い当たることがありますね。急速なからだの変化で、心や体調のバランスが崩れることもあります。どんな点に注意したらいいかな。

学総予選バドミントン

バドミントン部の学校総合体育大会予選は、市内のみならず近隣の市町の中学校も集まって行われます。緑中の団体戦の相手は市外の中学校。緊張しながらも善戦しました。