ブログ

2022年2月の記事一覧

卒業式練習に備えて

今日は、県公立高校入試2日目。面接や実技検査のある3年生約25%が志望校に行っています。他の3年生は、月曜日から始まる卒業式練習に備えて、体育館の会場設営をしました。「あ~、もうすぐ卒業しちゃうんだな~。寂しいなあ~。」思わずつぶやく女子数名。来週から卒業式の練習をしながら、緑中を旅立つ実感をしみじみとかみしめていくことでしょう。

1・2年生は期末テスト

1・2年生は、今日と明日、3学期の期末テストを行います。1年間のまとめの時期。これまでの学びの集大成です。集中してテストに取り組んでいる様子が廊下まで伝わってきます。最後までがんばれ!

サクラ 咲け!

今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査の日です。緑中の3年生の約7割が、今それぞれの志望校で学力検査を受けています。落ち着いて、自分の力を発揮できますように!昔、受験の「合格」を知らせる定番の文面は「サクラ サク」でした。今日は、「サクラ 咲け!」という気持ちで、緑中の早咲きの桜の写真をお届けします。

 

 

給食室からのエール

今日の給食のメニューはかつ丼。さらに、特別デザートとして「恋みのり」という大粒のいちごが!県公立高校入試直前の3年生へ、給食室の皆さんからの熱いエールです。「かつ丼」で「勝つ」。そして願いが「みのり」ますように。

卒業まであとわずか

3年生の教室前廊下にあるカウントダウンカレンダー。それぞれの個性や思いがつまっています。今日は、特にイラストのセンスが光る作品をご紹介します。忙しい中、すばらしい作品でみんなを楽しませてくれて、ありがとう!

4階の窓から

1年生の教室がある4階の窓から、富士山がきれいに見えました。今日は朝から北風が強く吹いています。そのおかげで、富士山がくっきりと見えたのかもしれません。気持ちが晴れやかになりました。今週は、3年生の県公立高校の学力検査・面接等、1・2年生は期末テストがあります。体調に気をつけて、晴れやかな気持ちで学習に集中しましょう。

英語の物語を読み取ろう

1年生の英語の授業の様子です。英語で書かれた物語の概要を読み取ります。ユーモアのあるあばあちゃんのお話です。さて、どんなお話かな?分かりにくい単語や表現は、事前に調べたノートを見て確認します。友だちと相談しながら物語を読み解いていきましょう。

感謝の気持ちをどう表現する?

1・2年生が、それぞれ「三年生を送る会」の準備をしていました。今年は感染症対策のため、ビデオレターを作成します。感謝の気持ちをどう表現しようかな?三年生に楽しんでもらえる工夫を考えます。会場装飾の準備をしている人もいました。詳しくは、当日までお楽しみに!

昼休みの図書室

昼休みに図書室をのぞいてみました。好きな本をじっくり読む人。勉強に集中している人。友だちと本を借りに来た人。心地よい静けさ。ストーブで温かくなった図書室で、心も温かくなります。図書支援員さんが、春の掲示物を作ってくださっています。一足早く図書室に春がやってきます。

小さな善意が未来を変える

環境福祉委員会では、ペットボトルキャップの回収を行っています。回収箱が生徒会室前にありますので、活用してください。毎月回収した数を生徒会室前廊下に掲示しています。2月は70個でした。イラストがとても上手!思わず見入ってしまいました。