ブログ

2022年9月の記事一覧

象嵌コースターをつくろう

1年生の美術の授業の様子です。木の板を使って、もらってうれしいデザインのコースターを作ります。今回は、象嵌(ぞうがん)という手法で、デザインを形にしていきます。今日は、原画のデザインを考えています。できるだけシンプルなデザインにした方がよさそうですね。資料を参考にしながら、アイディアを練っていきます。

この秋、何をしたい?

2年生の英語の授業の様子です。What do you want to do this autumn?この秋、何をしたい?友だちに英語で質問をしていました。I want to ~.いろいろとやってみたいことがあるようですね。洋服を買いたい。本を買いたい。遊園地に行きたい。おいしいものを食べたい。ダイエットをしたい。映画を見たい。推しのコンサートに行きたい。・・・それぞれの思いを英語で伝えあいます。Me, too!思わず笑顔がこぼれます。友達とやりとりをしながら、自然に英語で受け答えができるようになってきました。

登校風景

半そででは少し肌寒く感じられる朝。気持ちの良い秋晴れ。正門近くのキンモクセイがそろそろ咲き始めました。ほのかに甘い香りが漂っています。今日も一日元気に過ごしていきましょう。

少しずつ、秋色に染まる

シルバーウイーク開けの月曜日。さわやかな秋晴れです。中庭の木々が少しずつ秋色に染まってきました。昼間はセミが名残惜しそうに鳴いています。

今日の給食は、秋の味覚満載メニューでした。さつまいもごはん、きのこの味噌汁、和風ハンバーグ、おひたしと牛乳です。1年生のあるクラスは、給食準備がとてもすばやくてびっくりしました。すばらしいチームワーク!

 

 

新人戦 バドミントン部

今日から新人戦が始りました。初戦はバドミントン部の個人戦です。会場が吉川だったので、電車とバスを使って会場まで移動しました。1年生も2年生とともに精一杯戦いました。悔し涙は、「もっとうまくなりたい!」という気持ちのあらわれ。よくがんばりました。

消化酵素のはたらき

2年生の理科の授業の様子です。消化酵素のはたらきでデンプンがどうなるのか、2つの指示薬の変化から考えていきます。まず、デンプン水溶液に消化酵素を入れたものと入れていないものに分け、それぞれをお湯で温めます。消化酵素が入っている水溶液は白濁していますね。このあと、手順に従って2種類の指示薬を使って色の変化を見ます。さて、予想通りになるかな?

英語ですばやく言ってみよう

2年生の英語の授業の様子です。今学習している比較の表現を使って、カードで示されたことを英語ですばやく言っていきます。「~と同じくらい・・・」という言い方で言っていきましょう。ヒントカードを見てよいですよ。さて、すばやく言えるかな?

景観保護か?開発か?オクリンクを使って友達と意見交換をしよう

2年生の社会科地理的分野の授業の様子です。近畿地方の学習をしています。近畿地方は、京都や奈良など歴史的建造物・文化財が多い地域です。一方で、開発・再開発も進められています。景観を守るか、開発を進めるか、悩みの多い課題です。今日は、ICTソフト「ミライシード」のアプリ「オクリンク」の「こころメーター」で意見を表明します。青が景観支持、赤が開発支持。さて、あなたの意見は?考えた理由も書き込んで、提出ボックスへ。友だちはどんな意見でしょうか。お互いに意見を交換したり、読み合ったりして、考えを深めていきます。違う考え方を比較することもできますよ。

骨格を比較しよう・・・進化と退化

3年生の理科・生物の授業の様子です。骨格を比較し、同じ祖先から進化した証拠を探しましょう。使わない骨は退化します。どの部分が進化・退化したのでしょうか?細かく見比べてい見ましょう。

生徒会役員選挙に向けて

10月に、生徒会役員選挙があります。昨日は立候補者受付最終日でした。勇気をもって立候補した仲間を、みんなで支えていきましょう。投開票日は10月19日(水)です。選挙管理委員の皆さんが中心に選挙の準備をしています。よろしくお願いします。