飯沼中学校 ブログ

いきいき子育て 24 【合格のとき】

いよいよ入試がはじまりました。保護者として結果をどう受け止めるか Part.2 合格のとき…保護者が教えること 

 それでは、合格した子の家族はどうでしょうか?もちろん、その家族は大いに喜び合い、みんなで祝福し合ったらよいと思います。自分の昔を思い出してみても、その日は夕食を兼ねてお祝いをしてもらいました。コップにジュースを注いで、「おめでとう!」と乾杯をしました。この1年間、いや中学3年間の悲喜こもごもの事が脳裏をかすめる一瞬です。「今日の合格は、大勢の人のおかげで得られたんだよ。この喜びと感謝の気持ちを忘れずにいなさい。そして今後もより一層努力していきなさい」と。そして、担任の先生はもちろん、学年の先生、部活動などでお世話になったすべての先生方に報告とお礼の挨拶をさせて下さい。また、親戚などで心配してくれた方々にも同じです。手紙でも結構ですから、小学校の先生や保育園などでお世話になった先生方にもできるといいですね。合格のお祝いの仕方は家族によって様々だと思います。また、それぞれの特色があってこそ、家族らしいのだと思います。しかし、その喜びをお金や物で満たすのではなく、保護者と子の心で満たし合うのが大切であることは、どの家族にも共通していえることだと思います。さて、合格の喜びは、それは大きなものです。それだけに合格の喜びに有頂天になりがちでもあります。そんな子供に対して、この時こそ、「自分だけで大きくなれたのではない」ということを説教としてではなく、子供の実感として、胸に刻み込ませるかけがえのないチャンスだと思います。そして、その上で、「受験はゴールではない、スタートだ。お世話になった人達の期待に応えて、益々がんばっていきなさい」と、保護者は胸を張って子供に教えるのです。そこに合格の日の最大の意義があるのです。 (1月14日 校長)

3年生、今日も朝勉に身が入ります3年生、今日も朝勉に身が入ります
1年1組 担任による朝の体温実測の様子1年2組 担任による朝の体温実測の様子1年3組 担任による朝の体温実測の様子2年1組 担任による朝の体温実測の様子2年2組 担任による朝の体温実測の様子2年3組 担任による朝の体温実測の様子3年1組 担任による朝の体温実測の様子3年2組 担任による朝の体温実測の様子3年3組 担任による朝の体温実測の様子5、6組 5時間目数学100マス計算1年生廊下の掲示物 学年の先生方から新年の抱負1年生廊下の掲示物 スポーツテスト結果1年生廊下の掲示物 スポーツテスト結果1階昇降口、11月に行ったスーパー元気さわやかキャンペーンの各校の取り組み紹介