飯沼中学校 ブログ

学校が動き出しました

 飯沼中学校では、本日から部活動を再開いたしました。各部の予定に従い、今日からいくつかの部が活動を始めた訳ですが、本校では部活動について、以下の事項を各部の顧問から共通で指導をしています。

①寒くても換気をする。文化部及び体育館を使用する部は、日常の授業よりレベルを上げ、常時、窓やドアを全開にして活動します。

②活動中は原則、マスクを着用しますが、激しい動きで呼気が荒くなる時は、マスクを一時的に外しても構わない。ただし、その際は、大声を出さない、周囲の人との距離を意識する

③激しい活動でマスクを外していたとしても、休憩時は全員マスクを着用し、周囲の人との距離を意識するとともに、水分補給時は、人と話さない。以上を改めて、各顧問から指導するようにしました。

 活動が制限され、堅苦しい思いではありますが、教育活動と感染拡大の防止との両立を図るためには仕方がありません。ご家庭におかれましても、改めてお子様への様々な面での指導をお願いします。(1月4日 校長)

体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物男子バドミントン部男子テニス部女子テニス部男女テニス部野球部陸上部