令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

修学旅行レポート25

 おはようございます。起床時間前に駅伝部と有志の仲間がランニング(orウォーキング)に出ます。まだこの時間は過ごしやすいです。

 

 

修学旅行レポート24

 消灯時間も過ぎ、部屋からは寝息が聞こえてきます。朝早くからの活動に疲れたことと思います。保護者のみなさまも早朝からの送り出しありがとうございました。本日の修学旅行レポートはここまでとします。おやすみなさい。

栞の確認で1日が終わります。

 

 

 

 

修学旅行レポート14

 奈良班別行動の様子です。班の中には、法隆寺に足をのばしたり、ホテルへの道中にある平等院や伏見に足をのばしているところもあるようです。

 

 

修学旅行レポート1

 修学旅行の3年生は、南桜井駅5:07の始発に乗り、東京駅へ向けて出発しました。送り出しをしてくださった保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。思い出に残る修学旅行にします。

 

 

 

9月11日(水)3年生直前集会

 3年生は、明日の修学旅行に向け最後の集会が行われました。校長の話の後、集合隊形の練習や学年主任の話などがありました。ルールやマナーをしっかりと守り、いつまでも思い出話のできる修学旅行にしたいですね。今日私が話したことをそれぞれがしっかりと受け止め、素晴らしい修学旅行にしましょう!

 

 

 

9月11日(水)GTEC受検

 本日2年生は、スコア型4技能検定GTECを受検しました。GTECは、使える英語力を合否ではなく絶対評価で測定する、スコア型の検定です。検定では、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4技能の英語力を測定します。昨年度より春日部市内全校で実施する市の取組です。通常の「聞く」、「読む」、「書く」テストに加え、タブレットを用いて音声を録音することで「話す」技能も測定します。結果はスコアだけでなく今後の学習へのアドバイスもあります。結果を基に更なる英語力アップを図りましょう!

 

 

9月11日(水)明日から京都!

 本日、3年生は明日からの修学旅行に向け、荷物を発送しました。実行委員が荷札などのチェックをしたあとカバンを預けるのですが、運送会社の人に「お願いします」ときちんと言えていたのは、とても気持ちのよいものでした。体調管理に気をつけ、明日を迎えてください。

 

 

9月10日(火)しらさぎ祭集会

 本日5時間目終了後は、しらさぎ祭スタート集会がオンラインで開かれました。開式の言葉のあと、校長からは、3年前にコロナがひと段落し、文化会館のステージに立てた時のことを思い出し、当たり前のことを当たり前にできることへの感謝を忘れないでほしいという話をしました。その後、しらさぎ祭実行委員の挨拶、ルール、マナーなどの説明、合唱順の抽選、実行委員長の言葉がありました。しらさぎ祭は、10月22日(火)です。お楽しみに!