令和6年度 飯中ブログ

2024年6月の記事一覧

6月27日(木)学総バドミントン

 学校総合体育大会市内大会バドミントンがウィングハット春日部で行われました。陸上競技場から駆けつけたのですが、男子の団体には間に合いませんでした。善戦したとの報告を受けました。女子の団体戦は観戦できました。凛とした姿を見ることができました。

 

 

6月26日(水)学総陸上競技

 本日は野田市総合公園陸上競技場にて、学校総合体育大会陸上競技市内予選会が行われました。気温30℃と熱中症が心配されるほどの暑さでしたので、トラック上は相当な暑さだったと思います。放送でも水分補給や熱中症予防の呼びかけが繰り返しされていました。本校の生徒も決勝に駒を進めるなど活躍しています。大会は明日も続きます。体調に気をつけて頑張ってください。

 

 

6月25日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。テストの返却、答え合わせをするクラスがいくつかありました。答案用紙を見せてもらうと満点まであと1問の生徒が数人いました。努力の成果が表れましたね。その1問を確実にし、次は満点を目指してください。その他の人も自分の目標点に届いた人、そうでない人といたようですが、問題をやりなおし、分析をして次に活かしてくださいね。

 

 

6月24日(月)授業の様子

 本日は春日部市教育委員会の先生が本校の授業を見に来てくださいました。1年生は前回職業調べをして分かったことをスライドにまとめていました。2年生は、高校で学習する教科についてそれぞれが調べたものを発表しあっていました。キャリア教育も計画的に進めています。

 

 

6月24日(月)登校の様子

 毎週月曜日は登校の様子からです。梅雨入りし、また月曜日は雨?と思っていたら、本日は暑さを感じる晴天になりました。心なしかみんなの表情も明るい気がします。熱中症に気をつけ今日もがんばりましょう!

 

 

6月24日(月)東ブロック地区交流会

 本日は、葛飾中学校にて第1回東ブロック地区交流会が行われました。この交流会では、しらさぎ学級の生徒が江戸川小中、豊野中、葛飾中のみなさんと一緒に活動をし、交流を深めました。開会式の後、それぞれが自己紹介を行い、活動に移りました。まず、準備運動をした後、ドッチビーを行いました。みんなこの日のために練習をしていたので大活躍でした。よくがんばりましたね。
 その後、閉会式をし、帰路につきました。近隣の中学校のみんなとも仲良くすることができ、とても充実した1日だったと思います。

 

 

6月22日(土)第48回東部支部研究発表会

本日は久喜総合文化会館にて第48回東部支部研究発表会が行われ、本校の吹奏楽部が参加しました。本番も生き生きとした演奏ができ、他校の演奏をはじめ、N響(フルート)の講師の先生の演奏も拝聴でき、生徒にとって学びの多い1日となったとの報告を受けました。吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。(演奏中の撮影はできないので集合写真のみです。)

 

 

6月22日(土)開校記念日

 本日は飯沼中学校43回目の開校記念日です。本校は、昭和57年に庄和町立飯沼中学校として開校しました。昭和57年のこの日に一般募集550点の中から本校の校章が採択されました。校章制定日を記念して開校記念日としたそうです。また同年12月には、校歌が制定されました。作詞されたのは、初代校長の寺田新市先生です。開校時の生徒数は、1年生248人、2年生215人、3年生186人の計649人でした。現在の生徒数の約1.7倍となります。
 平成17年10月に旧春日部市と旧庄和町による市町村合併により、新しい春日部市が誕生し、10月1日に春日部市立飯沼中学校と校名が変更されました。
 地域の皆様の変わらぬご支援いつもありがとうございます。これまで飯沼中に携わった方々の功績に感謝をし、伝統を継承するとともに新たな飯沼中の創造と発展を目指して参ります。


当時の卒業アルバムより

 
本校に保存されている庄和町時代の校旗と表札