令和6年度 飯中ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)学校運営協議会

 本日は、学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、学校と保護者や地域の方がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。(文科省HPより)

 本日は、委員の皆様に授業の様子を見ていただきました。生徒たちの真剣な表情や老化ですれ違った1年生の挨拶がしっかりとできていたことにお褒めのことばをいただきました。委員の皆様からは、学校についてのたくさんのご意見を頂戴しました。真摯に受け止め、学校教育に活かしてまいります。

 

 

 

4月27日(木)みんなで みんなのために

 

校庭の石拾いについてボランティアを募集し、
昼休みに取り組みました。
体育祭の練習で石を踏んだら大変です。
みんなの安全のために、とりわけ「飯中ソーラン」の舞台を整えるために
たくさんの人がボランティアに取り組んでくれました。
共に取り組んだ教員が「みんな本当に一生懸命に取り組んでくれました」と報告してくれました。(教頭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木)登校風景

 昨日の雨とは打って変わって、雲ひとつない晴れやかな日となりました。毎朝校門に立ち、登校する生徒を出迎えるのですが、生徒と交わす「おはようございます!」のことばにエネルギーをもらい、清々しい気持ちになります。毎日あいさつを交わしているとあいさつだけでも相手の様子や体調の変化に気づくときがあります。「今日はちょっとトーンが低いな、何かあったのかな?」などと感じる時は声をかけたり、学年のスタッフに様子を伝えます。朝、多くの職員が校門で生徒を出迎えます。たくさんの目で生徒を見守ってまいります。

 

 

 

4月26日(水)授業の様子

 朝から雨の続く1日ですが、飯中生は今日も元気にがんばっています。授業も本格的になり、表情も一段と真剣になってきました。私語などなく、鉛筆を走らせる音だけが聞こえる教室には、「学びたい」という気持ちが詰まっているように感じます。また、英語の授業では、大きな声でコミュニケーション活動を行っていました。こちらもまた語学の習得を楽しみ「学びたい」という意欲を感じます。生徒の「凛」とした瞬間です。

 

 

 

4月25日(火)楽しい給食(その1)

 本日は給食の様子をお伝えします。今日はうどんの日でした。
マスク姿が日常ですが、給食の時間は、マスクなしの笑顔を見ることができて嬉しいです。今日も元気にいただきまーす!

 

 昼の放送をする放送委員と今日の給食です。

 

 

4月24日(月)体育祭結団式

 本日は、体育祭結団式が行われました。今年度の体育祭は、縦割りの団で行います。1組は青団、2組は赤団、3組は黄団、4組は赤団となります。全体集合の後、それぞれの団で集まり、リーダーや団の先生方の紹介の後、円陣を組み団の結束を示しました。今年の体育祭は、5月20日(土)です。どうぞお楽しみに!

 赤団長と青団長

 黄団長と緑団長

 赤団

 青団と黄団

 黄団と緑団

 円陣を組みます。

 体育委員長の指示で集合します。

 講評とおわりのことば

 

 

4月21日(金)飯沼中学区小中合同避難訓練

 本日は、飯沼中学校区小中合同避難訓練を行いました。まずは、大地震が起きたことを想定し、校庭へ避難する訓練を行いました。その後、荷物をもって再集合し、集団下校する班と、弟妹がいる生徒の班に別れで下校をしました。小学校の児童は、兄姉と小学校で合流、または保護者の方と下校をしました。昨年度から計画を練り、3校合同による避難訓練は、より本番に近い形となります。また、昨年度より引き渡しまでの時間が大幅に短縮されました。本番の日が来ないに越したことはありませんが、いざという時のためにしっかりと訓練しておくことが大切です。避難時の生徒も私語をする生徒もなく真剣そのものに避難をすることができました。ご家庭でももしもの時のことを話し合ってくださっているとは思います。慌てずに、元気に家族が再会できるようにしっかりと訓練をしていきます。

 

もしもの時の避難について事前指導を行います。

大地震を想定し、机の下に隠れます。

校庭の校舎から離れた場所に避難・集合します。

集合し、生徒の確認をします。

集団下校の班長の下に整列します。

班員がそろったら集団で下校です。

小学校では、児童は、兄姉、保護者と合流します。

 

 

 

4月20日(木)授業参観・保護者会

 本日の5・6時間目は、全校で授業参観および保護者会が行われました。お忙しい中、本当にたくさんの保護者のみなさまに足をお運びいただきました。誠にありがとうございました。
 3年生は、これからの1年を見据えた進路学習をしました。2年生はそれぞれ教科の授業をしました。そして1年生は学活で、学級の掲示物を作成するクラス、授業を行うクラス、様々でした。どのクラスにも共通して言えるのは、「授業を楽しんでいる」ということです。授業をご覧になって、生徒がとてもよい表情をしているのが伝わったかと思います。
授業の後は、1・3学年は学級懇談、2年生は、スキーに向けた学年保護者会が行われました。今年度も精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。