牛島の食育は今

牛島の食育は今

11月の図書コラボ献立「かぼちゃスープ」!!

献立は、さきたまボールパン、牛乳、ささみのコーンフレーク揚げ、三色野菜のマリネ、かぼちゃのスープです。

11月の図書コラボ献立、絵本「かぼちゃスープ」から、かぼちゃのスープを紹介します。

森の中の家に「ネコとリスとアヒル」の3びきがいっしょにくらしていました。

3びきはとっても仲良しです。

毎日、同じ手じゅんで作るかぼちゃスープは世界一の味です。

ざいりょうを切るのはネコ、かきまぜるのはリス、味つけはアヒルと、ぶんたんが決まっています。

ところがある朝、アヒルがスープをかきまぜると言い出して、みんながおこって大げんかになりました。とうとうアヒルが家を飛び出してしまいました。

残されたネコとリスはしんぱいしてそわそわ、かなしいきもちで森の中をさがし回ります。しょんぼりして帰ると温かいあかりが家にともっています。

「アヒルが帰ってきた!」よろこびの3びきでだきあいました。そしてまた3びきでおいしいかぼちゃスープを作って楽しい時間をすごしました。よかった、よかった。世界一のかぼちゃスープは、この3びきでしか作れないのかもしれません。

この本は、図書室にありますので、みなさんぜひ読んでください。

給食調理員さんの作ってくれた「かぼちゃのスープ」もおいしかったです。

「ごちそうさまでした。」

温かくしても、冷たくしてもおいしいです。

お家でも、ぜひ作ってみてください。