牛島の食育は今

牛島の食育は今

4年生 五味五感の体験学習(基礎編)

 今日は、NPO法人食育研究会Mogu Mogu  代表理事の松成容子先生を講師にお招きして、4年生の食育体験学習を実施いたしました。

 日本では、五味といって、甘味・酸味・塩味・苦味・旨味の5つの味があります。

   今回、あらためてその五味の確認をしました。

   また、五感についても学習しました。

 最後にジュースに使われている、中身当てクイズをいたしました。

 成長期にある子供たちには、バランスのよい食事を食べてほしいものです。なぜなら、私たちの体は、食べ物でできていて、食べたもので健康がつくられるからです。

 毎日の食事を「おいしいね。」と言って、楽しく食べられるように、この時期から味のアンテナをたててもらいたいと願います。

 この授業を通して、今回、食べ物について様々な角度から考えてもらう機会をつくりました。

 学校では、お子様の食に関する興味・関心が高まる活動を、今後も取り組んでいきたいと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 

【こちらをご覧ください ↓】