牛島の食育は今

カテゴリ:給食

今日は3月の図書コラボ献立です!!

今日の献立は、五目ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、春の和え物、お吸い物です。

今日は、3月の図書コラボ献立【ひみつのひみつのひなまつり】から、五目ちらし寿司を紹介します。

主人公のえいちゃんは、家でおえかきをして過ごしていました。すると押し入れの中から「しかたないではこれで」という声が聞こえてきます。

気になったえいちゃんは、押し入れを開けてのぞいてみると押し入れの箱から、人形が出てきました。えいちゃんと顔を合わせた人形は、びっくりして、あわてて引き返そうとしたの

で、えいちゃんは「一緒に遊ぼう」と声をかけました。

その人形はお内裏様で、その後に、おひなさまも出てきました。

えいちゃんはおひなさまと一緒に、かけっこやトランポリン、つなひきをして楽しく遊びました。他のおひなさまも2人を「がんばれー!」と応援し、お返しにおひなさまたちは、喜びの舞を披露してくれました。

お別れの時間になり、おひなさまから「ずっと見守っていますよ」という言葉をもらい、おひなさまたちは箱の中に帰って行きました。

さて、えいちゃんの家もひな祭りの飾り付けが始まりました。食卓にはちらし寿司やはまぐりのお吸い物、美味しいひなまつりのごちそうが並びました。楽しくなったえいちゃんは、おどりをみんなに見せました。それはあのおどり・・・。さいごにえいちゃんは飾ってあるおひなさまたちに「またあそぼうね」と声をかけ、ほほえみあいました。

みなさんも、明後日の日曜日の3月3日のひなまつりを、楽しくすごしてください。

 【こちらもご覧ください ↓】