牛島の食育は今

カテゴリ:給食

今日は、学年末お楽しみセレクト給食!!

今日は、学期末お楽しみセレクト給食です。

朝から、児童の「僕はココア揚げパンにした?」「○○君は、何にした?」と、給食の話題がたくさん聞こえました。

今日の献立は、セレクト揚げパン、飲み物セレクト、ポークミックスビーンズ、ワンタンスープです。

今日は、揚げパンと飲み物のセレクト給食です。

シュガー揚げパン91人、ココア揚げパン161人、きな粉揚げパン55人、抹茶揚げパン110人、黒糖揚げパン52人でした。ココア揚げパンを選んだ人が、多かったです。

飲み物は、牛乳40人、コーヒー牛乳176人、いちご牛乳90人、りんごジュース87人、みかんジュース83人でした。コーヒー牛乳を選んだ人が、多かったです。

「セレクト給食」とは、複数用意されたものの中から、自分が選んだものを選んで食べる給食です。

牛島小学校では、学期に1回実施しています。

セレクト給食は、食について考える良い機会になればいいと思います。

いろいろな味を知り、将来「食を楽しめる人」になってもらいたいと思います。

給食室では、5種類の揚げパン作りに、大忙しでした。みなさん、美味しく召し上がってください。

 

  【こちらもご覧ください ↓】