今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

ドラえもん

2組も静かに映画鑑賞しています。

しおりを用意して次に何をするか自分で確認しながら行動します

オンライン表彰朝会

【教室で表彰の様子を見る児童】

 今日は、硬筆展や陸上競技大会等の表彰を

行いました。コロナ禍により、オンラインで

実施しました。体育館で、全校児童の前で賞

状をいただくよさもありますが、オンライン

では、校長先生から賞状をいただく児童の表

情もわかり緊張感が伝わってきました。今後

も、ICTを活用する等工夫を重ねながら教

育活動を継続していきます。

 

プール開き

すこやかタイムの時間に、プール開きを行いました。昨年度は水泳学習を行わなかったので、1・2年生にとっては初めての、3年生以上については2年ぶりの水泳学習となります。

放送で、校長先生や体育主任から、めあてをもって学習に取り組むこと、注意事項をしっかり守って学習に取り組むことなどの話がありました。また、6年生の児童代表のことばもありました。

映像を使って、笛の合図とそれに合わせた動きについての説明を行いました。

 

5/7(金)交通安全教室

3年生は自転車点検の仕方、自転車の乗り方、標識、死角について学びました。

これからも交通安全に気をつけて欲しいと思います。

令和3年度第1学期始業式を行いました!

 今日から新学期のスタートです。

 晴天の中、校庭で第1学期始業式を行いました。

 今年度も新しい生活様式に対応しながら教育活動に取り組んで参ります。

 保護者・地域の皆様にはご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いします。

【新しい先生方の紹介】

【代表児童のことば】

【校長講話】

【新担任発表】

【CDによる校歌合唱】

【転入生紹介】

修了式

 今日は、令和2年度の修了式を実施しました。

 「3密」を避けるため、2回に分けて実施しました。

 校長講話では、1年間取り組んできた、

 「学びを夢につなぐ」「あいさつが心をつなぐ」

 「食育で地域をつなぐ」

 の視点で子供達の活動の成果をお話しいただきました。

【修了証の授与を受ける児童】  【児童代表のことばの発表の様子】

【校長講話で取組の成果を評価】【生徒指導主任による春休みの過ごし方の講話】

 

1万ページ達成表彰

3学期までに読書で1万ページを達成したお友達に校長室で表彰を行いました。

 

学校の読書タイムのほかにも、寝る前や休日など家庭でも読んでいるそうです。素晴らしいですね。

 

これからも本と友だちになってください。

 

卒業式

校庭の桜が咲き始める今日、卒業式を行いました。

 

内牧小学校で学んだことを活かし、中学校でも活躍してくれることと思います。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生門出式

 明日は、卒業証書授与式です。在校生は、臨時休業日となるため、

今日が卒業生とのお別れの日となります。

 業前の時間に、門出式を行いました。在校生の心を込めた拍手で

卒業生を送りました。

     【在校生に拍手で見送られる卒業生のみなさん】

    【黒板アート】

 

6年生を送る会

 2校時に、「6年生を送る会」を行いました。

 例年、3月の第一週に体育館で行っていましたが、

今年度は、コロナ禍により、各学年が発表内容を事前

録画して、校内放送で実施しました。

 6年生の教室を訪れると、卒業式まで「あと7日」

の卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示され

ていました。残り少ない小学校生活ですが、心温まる

思い出がまた一つ増えました。

   学年発表を観る児童

送る会の終わりに校長講話を観る児童

音楽朝会

 今日の朝の活動は、今年度最後の音楽朝会でした。

 金管クラブの発表と今月の歌「ありがとうの花」を

各クラスで歌っている様子を校内放送で鑑賞しました。

コロナ禍により、年間を通じて校内放送での実施とな

りましたが、活動を充実させることができました。

タブレットが搬入されました!

 春日部市GIGAスクール構想に伴う、児童

一人一台の使用を予定しているタブレットが搬

入されました。

 ICTを活用することにより、児童の力を最

大限に引き出せるよう、職員も研修を深めます。

大型モニター設置!

 これまで、1フロアー1台で使用していた大型モニターが、新たに、

各クラスに1台設置されました。

 これは、文部科学省が示す、「GIGAスクール構想」の実現に向

けて、春日部市が環境整備を進めているものです。年度末までに、1

人1台のタブレットが整備される予定です。

 

1月の音楽朝会

 今日は、1月の音楽朝会でした。

 今月の歌は、「気球にのってどこまでも」です。

 コロナ禍での活動で、まだまだ、思い切って気持ちよく

歌うことはできませんが、全校児童で「奏委員会」の児童

の演奏に合わせて手拍子を入れました。子どもたちはとて

も楽しそうでした。

 【奏委員会の児童の演奏に合わせて手拍子をする児童の様子】