ブログ

校長ブログ

雨の日の水たまり

1年生が登校しました。校庭に入り、どうも水たまりが気になるようです。

結局しばらくなの間、かさでほじほじしてました。

6年生武里中出前授業

5・6校時に武里中学校から先生をお迎えして、出前授業を受けました。

今日の学習は社会科。南北朝時代の春日部について学習しました。また、中学生に向けての心構えの指導もあり

子供達はいつも以上にしっかり学習に臨んでいました。最後には、一緒に来ていただいた他の教科の先生方への

質問タイムもありました。2組には、武里中の校長先生も登場し、子供達はとても驚いていました。

「✖慣れない、✖ダレない」今日ご指導いただいたことを忘れずに、小学校生活をやり遂げたいと思います。

武里中の先生方、本当にありがとうございました。そして、4月からどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生学級園

昨日に比べ気温が寒い日ですが、1組の子供達は学年園の畑の耕し作業を行います。

こちらも少しずつ準備を進めます。

校内では

校長室蛍光灯のLED化工事がありました。おかげ様で、校長室がとても明るくなりました。

来週は保健室蛍光灯のLED化工事の予定です。

職員室前のあいさつボードを見ると、先週のあいさつ名人の数は338人。着々と名人が増えています。

新1年生も少しずつ

けさの登校では、新1年生の保護者様とお子さんが、4月からの登校班に入り登校する様子が見られました。

登校の練習ありがとうございます。4月にご入学をお待ちしています。

 

応援ノート

1年生の保護者様にはお知らせのとおり、本日1年生を対象に、クレヨンしんちゃんを本校に迎え、「応援ノート」

配付がありました。しんちゃんの登場に、1年生の子供達は大喜び。短い時間でしたが、しんちゃんと一緒に学習

をすることができました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。皆様、ありがとうございました。

 

暖かな日差しのもと

2の1体育。ドーナツサッカーにつながる慣れのボールけりをしています。

1の3生活科。育てているチューリップの観察です。この時間は、日差しがとても暖かです。

そして、間もなく給食。今日のお楽しみは揚げパン。総選挙1位ココア、2位のきなこが登場!!

 

業間休み時間

校庭に子供達が出てきました。一番人気は、やっぱりなわとびジャンプボード。遠くを見ると、築山でも

たくさんの子供達が遊んでいました。

なわとび対決?

校庭では、1の2と2の3が体育。どちらもなわとびを行っていました。うまくとべるようになりましたか?

教室では

4の3国語。「初雪のふる日」の学習です。皆さん本文を読んでどんなことを読みとりましたか。

1の1国語。1組の子供達は、先生に個別に指導を受けながらまとめの学習に取り組んでいます。