ブログ

校長ブログ

太陽が出てきました

空模様が怪しい時間もありましたが、現在太陽も顔を出しより暑くなってきました。

1の1は先週の3組続き、わかたけホールで「わかスポ」で披露するダンスの練習。

見本の先生動画を見ながら動きを覚えていきます。1組も覚えるのが早いようです。

空模様を見ながら

校庭での学習や活動があるクラスは怪しくなってきた空模様を見ながら進めるようです。

3の1は体育。準備運動でブリッジ、かえる倒立に取り組んでいます。どちらも体づく

りに大切な運動です。

6789組は、日常生活の学習として、正門前の花壇の草取り活動。皆さんのおかげて

花壇のきれいになっていきます。どうもありがとう。

 

月曜日が始まりました

今日は曇り空。湿度も高くじめじめと蒸し暑さも感じます。そんな天気もあり、月曜日

の子供たちの表情は晴れ晴れとはいかないようです。健康観察を済ませ、いつもどおり

にそうじとなります。それぞれの担当場所に分かれてそうじ開始。すみずみまできれい

にします。

暑い中の練習

今日は1日中とっても暑い日だったため、放課後の練習は室内中心となりました。

その中でも、バトンクラブ児童は、最後の1回は校庭練習。金管の仲間の演奏を録音した

ものを使い、とおしました。私は、バトンも大きなフラッグともに、今日もとってもよく

できていたと思います。金管バンドバドンクラブの皆さん、今週の練習本当にお疲れ様でした。

土日はゆっくり休んでくださいね。

はじめての「わかスポ」に向けて

午後も厳しい暑さ。5校時1の3は体育。子供たちの体調を考慮し、エアコンの効いた

わかたけホールで動画を見ながら動きの練習。1年生も覚えるのがはやく、先生が踊って

いる動画をよく見て動けています。

みんなで学習

2の2算数。本校の算数学習では、友達同士で学ぶ「シェアタイム」を重視しています。

ちょうどその場面。先生のところにも集まりみんなで考えます。

5年生は暑さを考慮し、わかたけホールで「ソーラン節」の練習。動画を見ながら進めます。

「ソーラン、ソーラン」「どっこいしょ、どっこいしょ」と廊下まで子供たちの元気のよい声

が聞こえてきます。

1・2年生図工の時間

1の1図工。6組の仲間と一緒に学習です。今日は、あさがおの絵に人を描いていきます。

1組掲示されているハッピーバロメーター。目標最高点10を目指します。

2の3図工。1年生とは違って動物を描きます。りすやぞうにとらやアルマジロ思い思いに

表現します。とってもダイナミックに描けています。

幅広く学びます

5の2は社会。今日は漁業について動画を見ながら学習です。釣った魚は漁船の中でどうなるのでしょうか。

いろいろな意見が聞かれます。

3の3は理科。タブレットを使い虫の観察です。校庭に集合した子供たちは、ここだったら虫がいるかな?

と他学年の花壇に走っていきます。見つけられましたか?

 

 

教室を回ると

力作が2年生の教室に飾られています。子供たちのアイディアには感心するばかりです。

5年生の教室では、二学期の係活動の掲示がされています。係活動をとおして楽しい

クラスづくりをお願いします。