ブログ

校長ブログ

678組頑張っています

678組の下足箱を見ると、きれいに外履きが入れられています。

みんな頑張っています。ありがとう。

6年租税教室その2

6年生租税教室では恒例の学習があります。

それは、税金となるお金についてです。

さて、1億円の重さはどのくらいでしょうか?

今日は、ジュラルミンケースの入ったお金の見本を使い学びました。

正解は・・・・ ぜひ、お子様にお聞きください。

ケースの中には、見本のお金が入っています。

1週間が始まります

今年度の日課表にそって、清掃を行います。

「もくもく・てきぱき・ぴかぴか」でお願いします。

最後を締めくくるのは6年生

掃除の時間には、6年生が1年生の掃除をお手伝い。

ほうきの使い方など、優しく教えてくれていました。

6年生のおかげで1週間が終わります。

本日もご来校をお待ちしております

本日は、2・5年生、678組の授業参観・懇談会となります。

昨日に続き、暑い1日のようです。ご多用の中ですが、子供たち

の頑張る姿をぜひご覧ください。

※2年生教室はA棟(正門寄りの校舎)、5年生・678組の教室

 はB棟(奥の校舎)となります。

2年生は、1組・3組のみ授業参観となり、懇談会は学年合同で行います。

678組の廊下には、国語辞典の見本も並んでいます。

5年生の裁縫セット見本は、B棟1階わかたけホール前に用意しております。

ご来校をお待ちしています

本日は、3年生、4年生、6年生の授業参観・懇談会になります。

気温上昇や換気の徹底と合わせ、教室後ろの扉を開けてます。

ご多用の中ですが、皆様のご参観をお待ちしております。

3年生では、学習する「国語辞典」を紹介させていただきます。

3年生の廊下掲示です。自分の似顔絵とても上手ですね。

どうぞ、教室にお入りいただきご参観ください。

1年生も頑張ります!

1年生の下足箱を見ると、きれいに外履きが入って

いました。よくできました。

6年生のサポートのおかげです。

授業の様子から

3年生はABCルームでの外国語活動の授業が始まっています。

3・4年生の外国語活動では、「聞く・話す」を通じて、言語

に慣れ親しむことを目標に、自分の考えや思いを伝えるといっ

た言語活動を中心に学習を進めていきます。Here we go !

 

5年生は書写の授業。聞く姿勢がいいですね。

校長室にお客様?

6年生が校長室にやってきました。

児童「校長室の写真を撮らせてください」

校長「何の勉強なの?」

児童「図工で絵を描くためです」

児童「タイトルは私たちのお気に入りの場所です」

校長室もお気に入りに入れてくれたようでうれしいですね。

作品の出来上がりが楽しみです。

 

 

1年生を迎える会

朝の時間を使い1年生を迎える会を行いました。

全学年が体育館に集まり、温かな会となりました。

1年生の皆さん、なかよくしましょうね。

アーチ担当は4年生。

わかたけ委員大活躍。

2年生からは、あさがおのたねをプレゼント。