ブログ

校長ブログ

全校朝会

6月の全校朝会を体育館で行いました。

私からは「あ」と「ろ」の確認と「ふ」について話をしました。

担当教員からは、今月の生活目標についての話がありました。

全児童の聞く姿勢がとてもよかったです。

「ふ」については、お子様にお聞きください。

今日は開校記念日アニバーサリー給食

本日は武里小学校開校記念日。今年は150周年を迎えます。

今日の給食は、開校記念日アニバーサリー給食。

メインが中華丼の「わかランチ」とメインがマーボー豆腐の「たけランチ」。

事前にクラスで相談して決めました。

どちらも接戦だったようですが、学校全体では、マーボー豆腐の「たけランチ」が多かったようです。

武里小開校記念日おめでとう!牛乳で乾杯です。

今日は武里小でしかできない味付けもありました。

それは・・・・夏みかん。

PTA厚生部花植え

本日は、PTA厚生部の皆様による花壇の花植えがありました。

始めに、花壇の古い花や雑草をきれいにしていただきました。

花壇には新しい花がいっぱいです。ありがとうございます。

うれしかったおすそわけ

先週金曜日、6年生の家庭科では調理実習を行いました。

現在、家庭科の学習については、通常どおりに学習を進めています。

この日は卵を使ったスクランブルエッグ。とても上手にできました。

私にも6年生からおすそわけ。うれしいですね。おいしくいただきました。

ありがとう。

大雨の爪痕が

空には、青空が広がっています。

校庭には水たまりが・・・・・。

A棟昇降口出入口にある雨よけのひさしの上にたまっていた雨水を

校務員さんが流してくれました。

2日(金)の児童の下校では、保護者の皆様に引き渡しをお願いしました。

急なご対応ありがとうございました。

養護教諭教育実習最終日

3週間の養護教諭教育実習も今日が最終日。

実習生二人から、オンラインで児童へあいさつがありました。

実習で学んだことを活かし、それぞれの場所で活躍してください。

いつか武里小学校の養護教諭として再開できますように。

 

市内陸上大会終了

市内陸上大会が終わり、学校にもどりました。

子供たちの表情を見ると「うれしい顔」「くやしい顔」いろいろな顔が見られました。

この大会をとおし、子供たち何を学んだのでしょうか。

今年は、天候も安定せず十分に練習できない日もありましたが、子供たちはとてもよく頑張りました。

保護者の皆様、当日の応援、会場校のお手伝いと大変お世話になりました。

また、今日まで子供たちを支えていだたきありがとうございました。

学校では仲間が待っていてくれました。ありがとう!!

いざ、正善小学校へ

気持ちのよい青空が広がっています。

さあ、市内陸上大会。出場する児童は予定どおりに集合しました。

出欠を確認し、多くの先生方に見送られ正善小学校に出発しました。

保護者の皆様、早朝よりご準備等ありがとうございました。

市内陸上大会前日

空には青空も見えています。

最後の練習も終わりました。さあ、いよいよ明日は市内陸上大会。

ルフィーも応援しています。

5月も終わります

1年生は昨日の授業をうけ、早速水やりです。えらいですね。

教室を見ると先生からメッセージが・・・・。

5月のふりかえりをしっかりしたいですね。

校長室前にあります。さあ、チャレンジ!!

保健室の先生になるために実習している実習生も、まとめの授業を行います。