ブログ

校長ブログ

1年生はじめてのプール

1年生の水泳学習が始まりました。

小学校のプールに入るのは初めてです。

これまで、1年生は着替えの仕方やプールでの約束を学習してきました。

今日はいよいよプールに入ります。武里小のプールはどうですか?ちょっと冷たかったかな?

 

 

 

ハイブリット型音楽朝会

1・3・5年、678組は体育館。2・4・6年生は教室で参加します。

音楽の声(美しい声)で「おはようございます」5年生がお手本を見せてくれました。

先生はタブレットでの映像の送信を担当します。

 

 

暑い1日になりそうです

今日は朝から暑さを感じます。1日がんばります!

 

1年生は自分の目線であさがおを見ています。     飼育小屋横のビオトープの蓮の花が咲きました。

 

子供たちが楽しみなプール、今日は大丈夫そうです。

1年生あさがお

つるがぐんぐん伸びますように。支柱の準備を進めています。

掲示もそれぞれ

教室にはいろいろな掲示があります。そして、学級ごとに違いがあります。

先生からのメッセージもあり、クラスで取り組んでいるものもありと様々です。

ぜひ、来週の授業参観にご来校の際はご覧ください。

 

1年2組あいうえおのうた。              678組七夕かざり。願いが書かれています。

 

3年生図工作品。                   6年1組後ろの黒板に。

6年2組はすばやく配膳することに挑戦中。

ナンプレがんばります

校長室前には、子供たちが挑戦できる問題があります。

問題は、ナンプレです。1から9までの数字を見つめながら解いていきます。

1年生も「できました!」と持ってきてくれました。

さあ、丸つけです。

3年生がやってきました

「校長先生見てください」「チョウになったよ!」

2組の子供たちは興奮気味に話をしてくれました。

「1時間目、みんな国語を勉強していたよね?」「そうそう」

生き物の成長は待ったなし。毎日観察していた結果ですね。

「名前どうする?」これからの観察も楽しみです。

収穫に向けて

学級園をのぞくと678組が雑草を取っています。ひと手間は大切です。

ナスが大きくなっています。キャベツもしっかりしています。ミニトマトも実ができてきました。

 

 

ほっこりします

昨日の3年生の下校時の話しです。

私は「さようなら」と子供に声をかけました。

「1年生は下校しましたか?」と子供が私に聞きました。

「まだだよ」と答えます。すると「学童の先生が来るね、待ってよう!」と言いました。

しばらくすると学童の先生が1年生を迎えにやってきました。

子供は、嬉しそうに学童の先生と話しをして帰りました。

昨年までの学童での楽しい思い出が浮かんだのでしょうか。

学童も子供たちの大切な居場所ですね。何だかほっこりした場面でした。