ブログ

校長ブログ

本日10日(火)4年生社会科見学実施

今日は4年生社会科見学となります。見学先は越谷リユース、市内龍Q館です。

いつもどおりの登校し、出発予定です。今日は、昨日のような急な寒さはないようです。

登校前の健康観察を確実に行い、LEBERへの報告をお願いします。

武里地区体育祭「金管バンド・バトンクラブ」演奏

金管バンド・バトンクラブ児童が演奏を披露しました。金管中央大会、「わかスポ150」に続いての演奏です。

今回も子供たちの演奏・演技はすばらしいものでした。子供たちのひた向きな姿に私は、今回も心を打たれました。

関係児童の保護者の皆さま、休日にもかかわらず児童の参加についてご協力をいただきありがとうございました。

次回は11月11日(土)武里小学校150周年記念式典。今年は、まだまだ楽しみが続きます。どうぞご声援

をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

武里地区体育祭速報

5年ぶりとなる武里地区体育祭が始まりました。各地区の選手の皆さん、スポーツをとおして楽しい1日

になりますように頑張ってください。

 

武里地区体育祭速報

本日、本校を会場に武里地区体育祭が開催されます。

金管バンド・バトンクラブ児童も演奏を披露します。どうぞご声援ください。

7日(土)、8日(日)に向けて

今日は、放課後の校庭がにぎやかです。

明日7日(土)は本校校庭で呑竜幼稚園の運動会。翌8日(日)は同じく本校を会場に武里地区体育祭。

それぞれの関係の方が来校し、準備を進めています。その横では、武里地区体育祭で金管バンド・バトンクラブの演技を

披露する子供たちの練習。そして、ブランコやバスケットコート付近では、学童の子供たちが遊んでいます。

「校長先生、すごいね!」学童の1年生が、演奏に驚いていました。それぞれの活躍を応援しています。

 

 

ミシンに挑戦

6年1組は「家庭科」。今日は、ミシンを使いトートーバックを仕上げています。

子供たちのミシンの操作は、おっかなびっくりのようでとても慎重です。ひと針ひと針ゆっくり進めています。

最後はアイロンをかけて完成です。

 

 

秋晴れの昼休み

日差しは強いですが、空気は秋を感じます。外で遊ぶ子供たちの姿を見ていると、気持ちよさそうです。

砂場を見ると1年生。1年生(赤帽子が目印)は砂場遊びが好きなようです。

 

1年生リースづくり

1年生は、「生活科」の学習といしてあさがおのつるを集めリースをつくります。3組の子供たちがつるを集まていま

す。写真で紹介しているのは、1組のリース作品です。皆さん、うまくつくってくださいね。

3年2組ちいちゃんのかげおくり

1時間目は、子供たちから招待状をもらった3年2組にわくわくしながら向かいました。2組の子供たちが順番に「ちい

ちゃんのかげおくり」を音読します。これまで練習していた成果がとてもよくわかりました。まず、子供たちの姿勢がよ

いのです。後ろから見ていても、一生懸命さが伝わります。さらに、間違えずに、気持ちを込めて読んでいました。

さすが3年2組。うれしい時間をもらいました。

「ちいちゃんのかげおくり」は、ちいちゃんという小さな女の子と家族のお話です。皆さまも、小学生の時に学習され

たのではないでしょうか。ご家庭でもこのお話について、お子様とお話ください。

音読が終わり子供たちは校庭へ。みんなでかげおくりを体験しました。

 

 

 

 

 

新しいスター誕生

「校長先生、ひよこ!」と1年生。飼育小屋を見ると親鳥が小さなひなを抱えていました。大きく育ちますように。