ブログ

校長ブログ

学校生活から

地域の方にお借りしている学校ファーム。2年生が育てるさつまいも畑の整備が進んでいます。

苗植えは、16日(木)の予定です。

6789組の子供たちが1年生教室前の花壇の雑草取り。どうもありがとう。

昼休みの子供達

1年生は、下校ボランティアの皆様に見守られて下校。さようなら、また明日ね。

高学年はしっかり委員会活動。水やりありがとう。

校庭には、多くの先生が出ています。お手伝いの子供達と一緒に、陸上練習のために校庭を整備する先生。

クラスの子供達と元気に遊んでいる先生。校庭は今日も賑やかです。

新体力テスト

16日(木)から新体力テストが始まります。体育館には、各学年の目標が掲示されています。

皆さん、目標を超えるよう頑張りましょう。

5年2組調理実習からおすそ分け

5の2の調理実習は、「じゃがいもをゆでよう」。できあがったじゃがいもを、子供達がわざわざ校長室に

届けてくれました。さっそく一口!うまい!!、おしいくできました。2組のみなさん、ごちそうさまでした。

ぜひ、お家でもつくってみてくださいね。

 

たくさんの応援団

今日は、いつも武里小を支えていただいております皆様をお迎えし、学校応援団会議を行いました。

わかたけっこひろばの皆様、登下校ボランティアの皆様、各地区の自治会長様、PTA本部の皆様、交通指導員様

読み聞かせボランティアの皆様、図書ボランティアの皆様と、本校は、たくさんのすばらしい応援団の皆様に支

えていただいております。本当にありがとうございます。今年度もわかたけっこをどうぞよろしくお願いいたし

ます。

3年生は学区たんけんへ出発

3年生ではこれまでの生活科に代わり、社会科の学習が始まっています。3年生では、わたしたちの住んでいる

まちについて学習します。今日は、実際に学区に出向きたんけんです。社会の学習として、わたしたのまちには

どんな発見があるでしょうか。

児童集会

けさは児童集会。進行役のわかたけ委員会児童を中心に、今年度の委員会紹介を行いました。

体育館に集まる児童は黙って集合ができました。みんなが頑張る姿、とても立派でした。

廊下歩行は、本校の重点指導事項です。みなさん、これからもお願いします。

集会では各委員会の委員長が、担当する委員会の活動内容について発表しました。

全体発表は飼育委員会。途中、クイズも取り入れ、上手に発表ができました。

終了後は、担当の先生のしっかり振り返り。今日の活動の振り返りが大切です。

5・6年生はよりよい学校生活のために頑張ってくれています。皆さんも、協力をお願いします。

昨日は、オンラインでしたが、教育実習生との顔合わせも行いました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

3年生リコーダー講習会

1年生に続き、3校時は3年生リコーダー講習会がありました。

3年生今年の音楽では、リコーダーを学習が始まります。指導者の先生からは、リコーダーの吹き方だけでは

なく、リコーダーが生れたわけなどについて、わかりやすく教えていだきました。

子供達は、練習曲の「メリーさんのひつじ」を熱心に練習できました。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

2校時1年生は指導者を迎え、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

簡単な曲を使い、吹き方や指の使い方などを練習しました。

子供達はとても一生懸命に取り組み、ちょっぴりうまくなったようです。

雨の月曜日

強い雨の予報がでていましたが、幸い子供達の登校の頃は雨も弱まりました。

それぞれ子供達は、元気に登校してきました。保護者の皆様、登校時の見守りや声かけ、雨支度のご準備

ありがとうございました。

今日から本校では、3名の教育実習生が4週間の実習を行います。朝は、オンラインで全校児童に紹介を

行いました。かなり前の私の経験でも、1日目は本当に緊張します。皆さん、実りある実習になるように

がんばっていきましょう。実習の様子は、あたらめて紹介します。