ブログ

校長ブログ

教育実習も後半です

実習生は、それぞれの指導教員のもとに教壇実習に取り組んでいます。授業は教員の大切な役目です。

実習をとおして、しっかり学んでください。

 

雨の中の登校

けさは、雨が強く降る中の登校になりました。保護者の皆様、子供達の安全な登校にご協力いただき

ありがとうございます。今日は、長ぐつが大活躍です。3年生は長ぐつもきれいに靴箱に入っています。

5の1特別公開授業

6校時5の1国語は、だれでも参観可能な特別公開授業。学習内容は、説明文の要旨をまとめる。

本時で授業者は、「だれもが参加しやすく分かりやすい」 というUD(ユニバーサルデザイン)視点を取り入れ

授業を展開しました。また、ただ、「要旨をまとめよう」ではなく、「社長に伝わるように文をつくろう」とした

課題も効果的だったようです。1組の子供達は、我先にと黒板に板書に向かったり、仲間と自分の考えを伝えあっ

たりと、とても意欲的な45分でした。これからの学習がとても楽しみです。

初任者校内授業研究

5校時は7組校内授業研究。日常生活の指導として「はみがきめいじんになろう」を行いました。

子供達は、動画を見て考えたり、実際に歯みがきをしたりと、とても熱心に学習に取り組む姿が見られました。

授業では、担任に加え養護教諭も一緒に子供達の指導にあたりました。これでみんなは「はみがきめいじん」

ですね。お家でもがんばって歯みがきをお願いします。

 

3年生春日部郷土かるた学習

3年生は、2・3校時、体育館に市から指導者を迎え、春日部郷土かるたの学習です。

郷土かるたについて、かるたの取り方やルールなどを、とてもわかりやすく教えていただきます。

担当の方から「3年生とってもいい子ですね」とほめていただきました。「そうなんです!」

3年生の皆さん、うまくかるたは取れましたか?かるたの絵文字の作者の一人は、武里小の先生です。

誰でしょうね?郷土かるたにはそんなひみつもあるんですよ。

初任者校内授業研究

初任者教員は、1年間法定研修として、総合教育センターを中心に研修を受講します。

校内研修では、指導方法や授業力向上に向け授業研究に取り組みます。今日はその第1回目。

1校時3の2では道徳の授業研究を行いました。本時のねらいは、身勝手でわがままな行動や発言を抑え、周り

の人のことを考えた節度ある生活をしようとする態度を養うこと。子供達は、教材「金色の魚」をもとに、意欲

的に学習に取り組んでいました。ぜひ、ご家庭でも今日の道徳について、お子様と話をしてみてください。

 

緑の募金

今週29日(水)から31日(金)の3日間、緑の募金を行ってます。登校後、子供達は担当の先生と一緒に活動

します。この募金は、主に森林整備、公共施設の緑化などに使われます。緑の羽は全員に配布しますが、募金は必

ずではありません。

教室では

昨日の強風や雨もおさまり、今日は太陽が出ています。やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね。

6789組は、正門から続く花壇の雑草とりをしてくれています。皆さん、ありがとう!!

高学年チームは、音楽室で音楽。「ドレミの歌」を動きをつけて練習です。私も一緒に行いましたが、うまくでき

ません。子供達に負けないように頑張ります。

校長室前には6年1組の子供達が待っていました。国語の学習として、校長先生にインタビュー。

「頑張り賞はなぜはじめたのですか?」「なぞの手は何ですか?」今日も、上手にインタビューができました。

今後のどのように学習が進んでいくのか楽しみです。

2年生さつまいも

2年生は、お借りしている学校ファームでさつまいもを育てます。昨日の強風や雨が心配ですが、しっかり

お世話をしていきます。

金管練習

放課後の音楽室では、金管練習。先輩5年生に新メンバーの4年生が加わり練習です。

「校長先生、校歌を聞いて!」と言われ、聞いてみると・・・・とっても上手。

私は楽器が苦手なので、本当にすごいなぁと感心します。

「4年生は休み時間も練習にきているですよ」と担当の先生に言われ、納得。練習は嘘をつきません。

今後が楽しみな子供達です。