校長室より

校長室より

(校長室より)校長室前の掲示板(11月)

 11月の正門前の掲示板です。

 

 校長室前の掲示板には、11月の全校朝会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。校長講話では、「避難訓練は皆さんの命や安全を守るための訓練です。今日の訓練を参考にして、学校の外やおうちでも危険な目に合わないように、安全な行動をとるようにしてください。」「自分の身を自分で守る、ということは、自分自身の体や心を大切にすることです。心も体も大切にしてください。」との内容でした。

 

 6年生の感想です(部分)。

「今日ある不審者対応訓練を真剣に取り組みたいと思いました。」

「不審者対応訓練で、先生の話をちゃんと聞き、ふざけずにもしもの時に大丈夫なようにしたいです。」

「不審者対応訓練で、真剣に取り組むことが不審者が来たときの自分の身は自分で守るにつながると思いました。」

「どんな種類があって大変なので気をつけたいと思いました。」

「今日をきっかけに、自分の外での生活や態度を改め、犯罪にねらわれないようにしたいです。」

「防犯グッズを身に付けておくなど、自分で不審者が来た時、身を守れるように対策を立てておきたいです。」

「自分の身を守るためには、普段から防犯対策をしておくことが大切だと思いました。」

「訓練を真面目に受けたり、放課後のチャイムを家で聞いたり、自分のことは自分で守るようにしようと思いました。」

「避難訓練では、ふざけたり、叫んだりしないで、いつも本番と思って取り組み、安全を確保します。」

「言葉と行動に気をつけて、自分自身を守るために防犯ブザーなどを持ち歩き気をつけたいと思いました。」

「不審者や、心と体には充分気をつけないと、と思いました。」

「心と体を大切にしたいです。心の悩みなどがあったら、大人の人に相談して大切にしていきたいです。」

(校長室より)今日は開校記念日

 本日11月15日は、正善小学校の開校記念日です。昭和51年(1976年)に開校した正善小は、今年で48回目の開校記念日を迎えました。

( ↓ 校長室前の掲示『正善小学校の歴史』)

( ↓ 4月の開校を目前に控えた、昭和51年3月29日の新聞記事。)

( ↓ 今日の給食は学校の誕生日でもある開校記念日にちなんで「お誕生日給食」です。お祝いのケーキが出ました。)

 正善小学校では、これまでの伝統を受け継ぎながら、いっそうい豊かな教育活動の創造に取り組んでまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

(校長室より)今週末は校内音楽会

 校内音楽会が今週末の土曜日に迫りました。各学年やクラスごとに、練習が進んでいます。

( ↓ 一年生の練習。移動の練習をしています。)

( ↓ 二年生の練習。わらべうたに合わせて動作が入ります。)

( ↓ 3年生の練習。リコーダーの演奏です。)

( ↓ 五年生の練習。六年生と合わせる歌を練習しています。)

( ↓ 六年生の練習。きれいな歌声が響いています。)

( ↓ 五、六年生の合同練習。圧倒されるような合唱が響きます。)

(校長室より)校長室前の掲示板(10月)

 校長室前の掲示板には、10月の全校朝会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

 10月の、校長講話では「修学旅行では6年生の一人一人が時間やルールを心がけて、とてもしっかりした行動がとれました。また学校に残った皆さんも、5年生を中心に朝の登校班や委員会活動など、6年生がいない間をしっかり過ごしていました。1年生から6年生まで一人一人が、自分のやるべきことに、しっかり取り組んでいる姿が見られます。」「『一人は全員(みんな)のために』と言う言葉があります。英語で『ワン・フォー・オール』とも言います。『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』と続いて、一人は全員のために、全員が1つの目的のために、と言う言葉なんです。皆さんもこれから、運動会や音楽会など、学校の行事に色々と取り組みます。チームのために、クラスのために、自分の役割をしっかりと果たして、取り組めるといいですね。」との内容でした。

 

それを聞いての6年生の感想です(部分)。

「2学期は、いろいろな行事があるので、それに向かって、終わったら次、などでその行事に向かって頑張りたいと思います。」

「僕は、これから、思いやり、助け合いながら生きて行けたらいいと思います。そんな理想の自分になれるため、明日から努力したいと思います。」

「団結力が大切なんだと思いました。理由は団結することで、一人じゃ難しいこともみんなでやれば簡単にできると思ったからです。」

「一番心に残った言葉は『一人はみんなのために』です。これからは音楽会や運動会があります。そこで自分の成功だけを願い喜ぶのではなく、全体で素敵なものにしたいです。」

「選手の中に一人だけすごいできる人がいてもダメだと言っていました。チームの皆が同じ目的を達成するために協力をする。『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』です。」

「修学旅行は、マナーに気をつけて過ごしていたので、校長先生に褒められて嬉しくなりました。いろいろな行事が近くなってきたので、本気、全力で取り組みたいです。」

「修学旅行でも、一人はみんなのために、みんなは一人のために行動しました。この言葉をずっと忘れないようにしたいです。」

「私は、『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』という言葉を聞いたことがあり、私たちの生活に深く関わっているのだなと思いました。」

「運動会で、みんなに迷惑をかけないことを意識しながら、『ワン・フォー・オール』も意識して勝ちたいです。」

「2学期は、行事がたくさんあるので、チームやみんなのために一生懸命頑張りたいです。」

「私は自分のことだけではなくても、本気、全力で行いたいと思いました。一人はみんなのために、この言葉を意識してみんなのことも思いながら動きたいと思います。」

「みんなのためにした行動で、自分も周りの人も気持ちよくなれたので、これからも続けていきたいです。」

 

 

(校長室より)いよいよ運動会

 今週末が運動会です。校庭に面していない職員室や校長室にまで、練習中の子供たちのかけ声が聞こえてきます。校庭では、各学年ブロックごとに、演技の仕上げに入っています。

( ↓ 20日の1・2年生の練習。隊形移動や衣装の準備も含めて通して練習をおこなっています。本番では4色の手袋をつけてダンスを披露します。)

 ( ↓ 20日の3・4年生の練習。背中に、ひと文字をデザインしたハッピをまとってソーラン節を踊ります。動作やかけ声に勢いを増してきました。)

 

( ↓ 19日の5・6年生の練習。各自が青い「フラッグ(旗)」を手にして演技をおこないます。高学年らしい迫力ある演技です。キレのある動きや、フラッグが風を切る音に圧倒されます。)

 

本番での演技が楽しみです。

(校長室より)運動会に向けて

 子供たちが、来週の運動会に向けて練習に取り組む声が聞こえてきます。 

 今週は、朝の時間を使って、全校練習が行われました。

(↓木曜日の全体練習。紅組、白組に分かれて、応援合戦の練習をしています。)

(↓金曜日の全体練習。閉会式の流れを確認しています。)

 子供たちの気持ちも高まり、全体や各年度の練習に励んでいます。

(校長室より)来週は運動会

 運動会が来週に迫りました。今日は、競技会場となる校庭からよく見える昇降口に、運動会のスローガンが掲げられました。

 今年の運動会のスローガンは『 キセキを信じ 絆の光を 見せつけろ 』です。子供たちが考えました。このスローガンのもと、来週の運動会を目指して、明日からは全体練習も始まります。

(校長室より)虫を捕る子供たち

 校長室から中庭が見えます。休み時間に、一年生の子供たちが中庭で虫を見つけたり捕まえたりしています。

 今日は、昨日までよりは少し気温も下がり、風もありました。昨日までは、熱中症警戒のため、休み時間の校庭での活動を制限していましたが、今日は様子を見ながら外で活動しています。

 虫を見つけると歓声があがります。

 チョウ、バッタ、コオロギなどが見つかりました。

 

 見つけた虫を観察しています。

(校長室より)校長室前の掲示板(8月)

校長室前の掲示板には、2学期の始業式での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

 

6年生の感想です(部分)。

『夏休み中に、スポーツの大会やコンクールを頑張っている人が数多くいることがわかりました。』

『自分もスポーツをやっていて、時々辞めたいと思う気持ちがあります。ですが、あきらめない気持ちを学びました。』

『広場の合唱団の人は、毎日練習して努力してるから、その分結果が出たんだなと思いました。私もそういうふうに頑張りたいです。』

『誰かが自分の努力を見てくれていると思い、さらに頑張ろうと思いました。』

『二学期、6年生が中心となって行うことに不安に思っています。自分の自信をつける学期にしたいと思います。』

『自分から率先して挨拶をすることが大事だと思いました。』

『あいさつはどこでもできるようになって中学生になっても心がけていきたいです。』

『今後、スポーツをやっていくなら、すべて手を抜かずにいろいろなことに挑戦していきたいなと思いました。』

『運動会ではあと一点、二点、持久走ではあと一秒、二秒という場面もあります。練習などを本気、全力で頑張りたいです。』

『先生や交通指導員さんに、先に挨拶はたまにしかしないので、毎日できたらいいと思っています。』

『全部の行事に小学校生活最後と言う言葉がついてしまいます。もう次はない大事な行事を本気、全力でがんばりたいです。』

 

(校長室より)校長室前の掲示板(7月)

 校長室前の掲示板には、朝会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。7月の朝会の「あいさつをされた時とされなかったときの気持ち」「1学期のまとめを本気、全力で取り組む」ということについて校長の話を聞いて、6年生が感想を書きました。

 

6年生の感想です(部分)。

『朝、必ず笑顔で「おはよう」と言ってくれる人がいて、言われるととても嬉しくなるし、頑張ろうと言う気持ちが出てくるので、あいさつで人の心を動かすことのできるものだと改めて思いました。』

『これから自分が率先して挨拶をしたいと思います。』

『ボランティアさんや先生、友達などの目を見て、明るい声であいさつし、感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思っています。』

『今よりもっと挨拶を増やしていきたいと思いました。』

『あいさつをしたのに、返されなかったらどんな気持ちになるだろうと思い、次から必ずあいさつするようにしたいです。』

『相手にあいさつをしても返ってこないと悲しいと話があり、その通りだと思いました。』

『あいさつをされてあいさつしていたので、これからは自分からあいさつをしたいと思います。』

『班のみんなに声をかけて、みんなであいさつをできる班にしたい。』

 

『7月になって一学期最後の月になったので、まとめの時期だと言うことを自覚しました。』

『何事にも本気、全力で取り組んでいきたいです。』

『6年生で最後の学校生活なので、学習もしっかり取り組みたいです。』

『一学期もあと少しですけど頑張りたいです。』