校長室より

2023年9月の記事一覧

(校長室より)虫を捕る子供たち

 校長室から中庭が見えます。休み時間に、一年生の子供たちが中庭で虫を見つけたり捕まえたりしています。

 今日は、昨日までよりは少し気温も下がり、風もありました。昨日までは、熱中症警戒のため、休み時間の校庭での活動を制限していましたが、今日は様子を見ながら外で活動しています。

 虫を見つけると歓声があがります。

 チョウ、バッタ、コオロギなどが見つかりました。

 

 見つけた虫を観察しています。

(校長室より)校長室前の掲示板(8月)

校長室前の掲示板には、2学期の始業式での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

 

6年生の感想です(部分)。

『夏休み中に、スポーツの大会やコンクールを頑張っている人が数多くいることがわかりました。』

『自分もスポーツをやっていて、時々辞めたいと思う気持ちがあります。ですが、あきらめない気持ちを学びました。』

『広場の合唱団の人は、毎日練習して努力してるから、その分結果が出たんだなと思いました。私もそういうふうに頑張りたいです。』

『誰かが自分の努力を見てくれていると思い、さらに頑張ろうと思いました。』

『二学期、6年生が中心となって行うことに不安に思っています。自分の自信をつける学期にしたいと思います。』

『自分から率先して挨拶をすることが大事だと思いました。』

『あいさつはどこでもできるようになって中学生になっても心がけていきたいです。』

『今後、スポーツをやっていくなら、すべて手を抜かずにいろいろなことに挑戦していきたいなと思いました。』

『運動会ではあと一点、二点、持久走ではあと一秒、二秒という場面もあります。練習などを本気、全力で頑張りたいです。』

『先生や交通指導員さんに、先に挨拶はたまにしかしないので、毎日できたらいいと思っています。』

『全部の行事に小学校生活最後と言う言葉がついてしまいます。もう次はない大事な行事を本気、全力でがんばりたいです。』

 

(校長室より)校長室前の掲示板(7月)

 校長室前の掲示板には、朝会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。7月の朝会の「あいさつをされた時とされなかったときの気持ち」「1学期のまとめを本気、全力で取り組む」ということについて校長の話を聞いて、6年生が感想を書きました。

 

6年生の感想です(部分)。

『朝、必ず笑顔で「おはよう」と言ってくれる人がいて、言われるととても嬉しくなるし、頑張ろうと言う気持ちが出てくるので、あいさつで人の心を動かすことのできるものだと改めて思いました。』

『これから自分が率先して挨拶をしたいと思います。』

『ボランティアさんや先生、友達などの目を見て、明るい声であいさつし、感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思っています。』

『今よりもっと挨拶を増やしていきたいと思いました。』

『あいさつをしたのに、返されなかったらどんな気持ちになるだろうと思い、次から必ずあいさつするようにしたいです。』

『相手にあいさつをしても返ってこないと悲しいと話があり、その通りだと思いました。』

『あいさつをされてあいさつしていたので、これからは自分からあいさつをしたいと思います。』

『班のみんなに声をかけて、みんなであいさつをできる班にしたい。』

 

『7月になって一学期最後の月になったので、まとめの時期だと言うことを自覚しました。』

『何事にも本気、全力で取り組んでいきたいです。』

『6年生で最後の学校生活なので、学習もしっかり取り組みたいです。』

『一学期もあと少しですけど頑張りたいです。』