校長室より

2023年5月の記事一覧

【校長室より】アジサイの花

 梅雨の時期も近づき、学校のあちこちではアジサイの花が咲き始めました。校長室前の廊下の窓からも、たくさんのアジサイの花が開き始めたのが見えます。

本日(5月29日)は雨となったため、放課後の陸上練習は体育館で内容や場所に気をつけておこないました。

( ↑ 体育館でダッシュやインターバル走をおこないました。)

( ↑ 先生から、スタートの仕方を教わっています。)

 

今週は市内陸上大会です。大会に向けて頑張っています。

 

校長室前の掲示板

校長室前の掲示板には、校長の朝会での話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

前回、6年2組の感想を紹介しました。今回は、6年1組の感想を紹介します。(一部を省略しています。)

『ぼくたちの周りには、たくさんの人たちが見守ってくれていると聞いたとき、ぼくは少し安心しました。悩みごとなどがあったときは、周りの人たちに相談した方がいいとあらためて思いました。』

『本気・全力でやるというのは無理をすることではない、と言っていたのが印象に残りました。私はその言葉どおり、無理をしないで本気・全力で勉学に取り組みたいです。』

『正善小のキャラクター、本気くん・全力ちゃんが出てきました。それは何事にも、本気・全力で取り組むことです。6月には陸上大会があるので、本気・全力でがんばろうと思います。』

『正善小の本気くんと全力ちゃんは、なんとなくいるということしか知りませんでした。ですが、今日は本気くんと全力ちゃんがいつも見守ってくれていることを知りました。』

『何事にも本気・全力で取り組むことの大切さをあらためて感じました。もうすぐ陸上大会があります。真剣に取り組んで、本気・全力でやるという言葉を心にしまって、がんばっていきたいです。』

『本気・全力でとりくむことが大事ということがわかりました。僕は今、授業で教科に本気・全力でで取り組んでいます。これからも本気・全力で取り組んでいきたいです。』

校長室前の掲示板

 校長室前の掲示板には、校長の朝会での話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

6年生の書いてくれた感想を紹介します。今回は6年2組の感想です。(※一部省略しています。)

『私は校長先生の話を聞いて、今までの自分の生活を振り返ることができました。今までは、自分が好きじゃないことは本気・全力でやっていませんでした。・・・(略)・・・何事にも、本気・全力で、自主的に取り組みたいです。』

『ぼくは、できないことにも挑戦するべきと思いました。できることしかやらないでいたので、できないことにも挑戦することが大切だと思いました。』

『校長先生が、真剣に取り組んで悔いのないようにと、言っていました。ですが、今の自分の生活態度ではほど遠いということを実感しました。そのために、自分では陸上に力を入れようと思いました。』

『(キャラクター・全力ちゃんについて)これからは、「全力」を思い出して、ふざけず集中して体育に取り組んでいきたいです。』

『ふだんから何事にも「本気・全力」で取り組めているか、振り返ってみました。・・・(略)・・・これからも、最高学年として、小学校生活最後の陸上練習や運動会練習などに、本気・全力で取り組んでいきたいと思います。』

『ぼくの生活では、本気度は、70%しか出せていないと思うので、これからは学力テストや市内陸上大会を100%でやりたいです。』

次回、6年1組の書いてくれた感想を紹介します。

本校キャラクター「本気くん・全力ちゃん」

 本校には、子供たちを応援するオリジナルキャラクター「本気くん・全力ちゃん」がいます。

( ↓ 左側が「本気くん」、右側が「全力ちゃん」。)

 5月の朝会の校長の話の中でも、次のような話をしました。(一部省略しています。)

『皆さんは、このキャラクターを知っていますか?皆さんが「本気」で頑張れるように、「全力」を出し切れるように、いつも見守ってくれている、そして応援してくれているキャラクターです。本気で頑張る、全力を出し切る、と言うことは、真剣に取り組んで、最後まであきらめないと言う事でもあります。

 皆さんが頑張る場面はたくさんあります。目標に向けて一生懸命頑張ったり、最後まで諦めなかったり、「本気」で「全力」で取り組めば、きっと自分自身が満足できる結果が出てくるのだと思います。いろいろなことに、本気で取り組み、全力でやりとげるような、そういう人になってください。

 でも、本気・全力で頑張るのは、無理をすることとは違います。本気・全力で頑張ろうとしても、もしかしたら自分だけでは頑張れない時、どうしても辛い時、とても苦しい時があるかもしれません。そんな時は、いったん お友達に打ち明けたり、先生やお家の人に相談したりしてください。周りの人が、新しいがんばり方を教えてくれます。そして、自分が頑張れる場面で、頑張れる方法で、本気になって、全力を出し切ってください。

 皆さんが本気で全力で頑張る姿を、本気くんや全力ちゃん、そして先生たちやおうちの人も応援しています。』

 

正善小の子供たちの本気・全力で取り組む姿を、皆さんも楽しみにしてください。