給食ブログ
10月16日の給食
そぼろごはん
牛乳
さばの塩焼き
甘酢和え
みそ汁
そぼろごはんは、鶏のひき肉をだし汁としょうゆなどの調味料で甘辛く作ったものと、炒り卵、ゆでてこまかく刻んだ小松菜を混ぜています。三色の彩りがきれいなご飯です。
さばは、秋から冬の時期が旬のお魚です。給食で使用したさばも脂がのっていました。
甘酢和えにはかぶの実・葉の両方を使っています。薄切りにしたかぶをゆでるのですが、調理員さんが上手に短時間でゆでているので、歯ざわりがよくとても美味しく仕上がりました。
10月13日の給食
もやしそば(中華麺・汁)
牛乳
ポテトのチーズ焼き
エリンギのソテー
もやしそばの汁は、片栗粉でしっかりととろみをつけているため、
より温かい状態で食べられます。
ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもを大きな釜で蒸してから作ります。
ホクホクでとても美味しく出来上がりました。
10月12日の給食
鶏ごぼうピラフ
牛乳
白身魚のこんがり焼き
グリーンサラダ
チンゲンサイのスープ
10月11日の給食
黒パン
牛乳
タンドリーチキン
コーンサラダ
じゃがいものコンソメスープ煮
ミルクゼリーブルーベリーソース
「ミルクゼリーブルーベリーソース」は、給食室で手作りしました。
ブルーベリーソースは、埼玉県産のブルーベリーをたっぷりと使っています。埼玉県はブルーベリーの生産量が日本国内で上位に位置しており、県内にはブルーベリー農園がたくさんあります。目によいといわれるアントシアニンが入っているほか、食物せんいも多く入っているので、おなかの調子を整えるはたらきもあります。寒天で作ったミルクゼリーは口当たりが軽く、ブルーベリーソースの甘さとよく合う仕上がりでした。
10月10日の給食
ごはん
牛乳
ささみのレモン煮
おかか和え
田舎汁
ささみのレモン煮は、かたくり粉をまぶした鶏ささ身を油で揚げて、しょうゆ・酒・砂糖・レモン汁で作ったタレをからめて作る、給食ではおなじみの献立です。
今日のタレに使ったレモンは、生のレモンをしぼっているため、よりフレッシュな風味が感じられました。